大きくする 標準 小さくする

2008年10月01日(水)更新

自分で引いた線を乗り越える方法

初めての「一問百答」へのチャレンジです。
他の経営者の方と比べると全然甘ちゃんですが
よろしくおねがいします。

-------------------------------------------------------
<質問>
自分で引いた線(限界)を越えることができません。
経営者のみなさんは、どのように自分で引いた線(限界)を
乗り越えてきたのでしょうか。
--------------------------------------------------------


私自身は限界を感じたことがないのですが
(超お気楽なんで・・・)
やってもやってもうまくいかない場合があります。

でもそのときはもう一度戻ります。
イメージは登山のかんじです。
ベースキャンプに戻るみたいなかんじ??
(スイマセン、本当の登山は未経験です)

そこで色々作戦を練って、別のルートから
再チャレンジをする場合もありますし
一旦止めて引き返すこともあります。

引き返したところで、当初の「頂上に登る」という
目的こそ達成されていませんが、
「チャレンジして実行した」という実績は残るので
次回再チャレンジする際や、同じような山に登るときの
参考になるので、何もしなかったのとは全く違います。

決められた期日までに、決められたルートである山に登らなければならない、
としてもその期日に、そのルートで、その山に登ることだけが答えなのかを考えます。

決められた期日、決められた山、決められたルート、
それらすべてがもしかしたら自分の思い込みであるかもしれないのです。

質問の答えになっているかどうかわかりませんが
限界を感じたときは、別の視点でもう一度見直す。
その方法しかダメなのか、そのときにどうしてもやらないとダメなのか。
ゴールはそこしかないのか。

あと自分で考えてダメなら、信頼できる人に相談をして
他の視点で見てもらうことが大事だと思います。

でも何事も人生の経験で無駄になるものはありません。
それは今までの経験上確信しています。
寄り道をした、と思ってもそこで別の気づきを得ることができます。

結果をあせらずじっくりと取組めばきっと道は開けます。
最後はごり押しでこじ開けるくらいの勢いでいけば大丈夫!

いいなぁ。。。悩めること自体がうらやましいです。
私も悩んでみたいです。

東京のデートスポット情報楽しみにしています♪
ありがとうございました。

2008年10月01日(水)更新

平野 友朗さんの新刊本が発売になりました!

私のHPのプロデュースをしてくださっている
メルマガコンサルタントの平野 友朗さん
ビジネスメールの新刊が発売になりました。

hirano

■コストゼロで売り上げと人脈を増やす仕事の仕組み
ビジネス社 1,470円

10月1日発売とお聞きしていたのですが
もうアマゾンにもありますし、
きっと本町の紀伊國屋にはあるはず、と信じて
雨の中、歩いて行ったのですが、
まだ店頭にはありませんでした。残念。

今やビジネスのツールとして欠かせないのがメール。
そのメールを正しく活用することで、ビジネスを加速させる、
というような内容だと理解しています。

1年ぶりの平野さんの新刊。楽しみです。

<<  2008年10月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー

<<前月翌月>>
2008/10/31(金) 22:03
年内、晩の部の予約受付は終了しました!
2008/10/31(金) 04:18
文章表現力講座に通い始めました
2008/10/30(木) 08:29
サワダ製作所さん工場見学
2008/10/28(火) 17:27
失敗の本質
2008/10/27(月) 21:54
人間関係をよくする方法
2008/10/27(月) 00:52
未払い残業代最高は30億円!!
2008/10/26(日) 19:11
娘のお土産
2008/10/24(金) 20:38
娘のいない夜
2008/10/20(月) 21:41
事務所通信の配信方法の革新
2008/10/19(日) 20:00
週末は出版のコンサルティング&セミナー受講
2008/10/16(木) 09:44
土井英司さんのビジネスブックマラソンに!!
2008/10/15(水) 21:18
ひらく言葉
2008/10/14(火) 19:46
ブログをやっていて楽しい瞬間♪♪
2008/10/14(火) 18:02
困ったときは大人に相談!!
2008/10/13(月) 02:50
■スピードを上げるための施策
2008/10/12(日) 20:52
「容疑者Xの献身」
2008/10/11(土) 12:26
電車の中で涙~「君を幸せにする会社」
2008/10/10(金) 20:49
「あいみつ」で敢え無く敗退
2008/10/09(木) 20:24
ちゃんこダイニング若FC店で未払い時間外賃金訴訟
2008/10/08(水) 21:11
平日ですが・・運動会!
2008/10/08(水) 19:02
好き!を仕事にしています♪♪
2008/10/07(火) 23:51
出版が決まりました!
2008/10/06(月) 22:22
行動する人、しない人
2008/10/05(日) 18:28
運動会は雨で延期。
2008/10/05(日) 01:16
村上肇さん、WEBのこれからセミナー
2008/10/03(金) 21:51
10月1日から政管健保が変わりました
2008/10/02(木) 21:37
設立30周年はリッツ・カールトンで♪
2008/10/01(水) 15:27
自分で引いた線を乗り越える方法
2008/10/01(水) 00:43
平野 友朗さんの新刊本が発売になりました!