大きくする 標準 小さくする
次ページ

2011年07月06日(水)更新

事務所移転に際し、心配する母に説明するなど

事務所移転の件、急に決めたので家族もビックリでした。
主人には、iPadで移転先のビルの様子を見せると
「うわー、いいビルやん」とお気に召した様子。

そもそも現在の事務所(マンションです)を借りたときに
布団を運びいれる私を見て、「事務所に泊まることがあるの?」と
すごい嫌な顔をしていたので、今度は事務所物件で
泊まれないというのもよいみたい(笑)

主人は勤め人だし、家でほとんど仕事のことは話しません。
私がいくら稼いでいるかも知らないし
どんな仕事なのかも詳しくは知らないはず(笑)

主人とは性格も嗜好も全く違うのですが、「これはいいものだ」という
価値観が合致しているので、そこはすごく助かります。

実家の母にも昨日、電話で報告をしました。
母は突然のことでビックリしていたようでそのときは何も言わなかったけど
今日、別件で電話をしたときに、結構問い詰められました。

・今の事務所をなぜ引き払うのか。
・引越しにかかる費用は大丈夫なのか
・転居先の事務所は安心できる場所なのか
・移転に際し借金をするのかどうか

などなど・・

事務所移転については、業務が増えてきたし
今後もっと増やしたいので人を増やすことを前提で移転することを伝えました。

引越しにかかる費用(敷金・礼金も含む)は、初の借り入れも考えたのですが
税理士さんと昨日1時間くらい色々話して自己資金でいくことにしました。

転居先の事務所のセキュリティに関しては
おそらく今のマンション(完全オートロック)の方が上だけれども
お客様の立場になれば、密室のマンションよりも
事務所の方が訪問しやすいのでは・・ということで説得しました。

物件が見れるようになったら、家族にも見学してもらって
安心してもらおうと思います。

さて、実家の母に電話をしたのは、母方の祖父母が経営していた洋品店に
掛けていた時計を譲ってもらえないかどうかのお願いでした。
母方の祖父母の家にはもう誰も住んでいなくて、いずれ取り壊し予定なのです。

私が小さいとき、弟が身体が弱かったので、母が弟の面倒を見るために、
私だけ祖父母の家に預けられて、夏休み中ずっと祖父母が経営する洋品店の
店番をしていた時期がありました。

幼稚園に入るまでに、読み書きそろばん、時計の見方、お金の勘定を店番をしながら祖父母に習いました。
そのときずっと私を見守ってくれていた、、両親が迎えにやってくる時間を気にしながら見つめていた
あの時計を祖母と同い年の、次に入居する事務所に飾りたいなぁと思っています。

私が自分で仕事をしようと思ったのも大正生まれの祖母に
「これからの時代は女性も手に職をつけて一生仕事ができるようにしておきなさい」と
言われたことがきっかけだからです。
(祖母はアメリカで生まれたので先進的な考え方の持ち主だったのだと思います)

あ、、何か取りとめにない話になりましたが、新しい事務所に入るのが楽しみです!
家族に心配を掛けないようがんばらないと!です!

2011年07月05日(火)更新

事務所を移転することにしました

自宅を事務所にして社会保険労務士として開業したのは今から5年前。
平成18年4月のことでした。

開業当時は顧問先が1社しかなく、とても事務所なんて借りられる状況ではなかったのですが
その後徐々にお客様が増えて、平成20年1月に念願の事務所を大阪市内のど真ん中
淀屋橋に借りることができました。









それから3年半が経ちました。
事務所は新築で入ったので今も綺麗で快適なのですが
スタッフを増やそうと考えると少し手狭なのと
マンションなので、「事務所」というより「自分の仕事部屋」の
ような感じがありました。

何度もブログにも書いてますように今年に入って
スタッフの入れ替わりがバタバタとあり
色々考えました。

一時は仕事の規模を縮小して自分でできる範囲だけで
仕事を受けようかとも考えました。

でも自分だけというのは、お客様に不安を与えてしまいますし
現状をみたときに一人では絶対無理な規模になっているので
今後はスタッフを増やして、どんどん仕事を取っていくことにしました。

今の事務所だと机を増やすのが難しいのと
鍵が2つしかないので、それもややこしいので
思い切って心機一転事務所を移転することにしました。

先週の金曜日、いつも通る道で気になるビルがあったので
思い切って中を覗いてみました。
そしたらこんな感じ!
























長屋のような感じですごく温かい感じがして
一目で気に入りインターネットで調べて
管理会社に問い合わせをしてみました。

週明けに電話があり、空いている部屋を見せていただくことになりました。
でも空いている部屋は少し手狭だったので迷っていました。

今日、ちょうど新しいスタッフさんも来ていて、パートスタッフさんもみんないたので
ランチの帰りに立ち寄ったところ、ちょうど10坪の部屋が空いたということで
みんなで部屋を見にいきました。
天井が高くて日当たりがよくて、みんな一目で気に入りました。

といういきさつで今日仮契約をして、今の事務所の退去が8月末になるので
9月1日スタートで新しい事務所で仕事をすることになりそうです。

さらに今日、税理士さんにも来ていただいて色々相談をして
9月1日付でコンサルティング会社も設立することにしました。

現在のマンションでは法人の登記はできなかったのですが
新しい事務所の方では法人登記もOKだからです。
これで私も社長です!(但し当面こちらは従業員ゼロ)

経営者会報ブログをお読みいただいている経営者のみなさん、
ぜひぜひ新いより事務所にお仕事をください!(笑)
税理士さんに相談をしたところ、さらにもうひとりスタッフを増やすためには
ちょっと売上げが足らないようですので。。。
(当面は新スタッフ(正社員)+臨時スタッフ(パートさん)との3名体制です;全員社労士有資格者)

新事務所は机を4つ置く予定です。
ボチボチ人も育てつつ、がんばっていきたいと思います。
これからも引き続きご支援をよろしくお願いします!

ちなみに新しい事務所はこちらのビルの一室です。
船場ビルディング
登録有形文化財に指定されており大正末期に建てられた建物です。

お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ!
(今の事務所から徒歩2分の距離です)






2011年07月04日(月)更新

7月15日(金)東京で社会人向けの勉強会で講師をします!

7月15日(金)東京で開催されている社会人のための勉強会で講師をします!
ベストセラー『「結果を出す人」はノートに何を書いているか』の著者である
美崎栄一郎さんが主催の勉強会です。

参加者はほとんどが企業にお勤めの方とのこと。
いつもの研修や講演と少々客層が違うので緊張しております。

後半は参加者のみなさんの職場での疑問に答えるというコーナーがあります。
こちらはいつもと視点が変わりますが、皆が気持ちよく仕事ができる
解決方法を示唆させていただきたいと思います。

私もこれまでの社会人人生のうち4分の3は「雇われる人」でした。
今は「雇う人」になっていて、仕事の関係上
「雇う人」とのおつきあいが増えましたが
両方の視点・立場がわかった上で
みなさんのお役に立つお話しをぶっちゃけトークでさせていただきたいと思います。


以下詳細です。

◎UNDERGROUND~社会人のための勉強会
日時:7月15日(金)19時~
場所:大井町 きゅりあん
参加費:5,000円

テーマ:前半:『ゼロからのし上がるための~本当に使える人脈の作り方・活かし方』
    後半:『ぶっちゃけ社労士が本音でズバリ!~職場の疑問に答えます!』
    
前半はプロフィール紹介も兼ねて、拙著『稼げる社労士の仕事術』でご紹介した
稼ぐための5つの力のうちの<人脈力>についてお話します。

後半は『社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方』を裏側から読み解くというか    
雇われる人が感じる職場の疑問について、会社で生き残るためにどう対処すべきかについて
お話させていただきます。
(こちらは参加者の質問に答える形式になる予定)

雇われる人を対象にして、職場の法律についてお話をするのは今回が初めてなので、
とても楽しみです。

初めての方も大歓迎。お勤め人以外の方も大歓迎とのことですので
お時間のご都合がつく方はぜひぜひご参加くださいませ!

■お申し込み・詳細はこちら

2011年07月03日(日)更新

久しぶりに勉強会に参加してきました

毎月第一土曜日は、私も理事をしている士業の勉強会です。
NPO法人 ジャパンリーガルパートナーズ主催)

私が会社員の頃は異業種交流会には参加したことがなくて
社労士の資格を取って会計事務所に勤務しているときに
同僚の社労士から誘ってもらったのが初めての参加でした。

それが平成14年だったと思います。
当時は大原簿記専門学校で税理士資格取得をめざして
勉強をされていた人たちが中心に15名くらいで集まっていました。

当初は税理士さんだけだったのが周辺業務の社労士や
司法書士、弁護士、公認会計士、行政書士などが集まり
平成17年には大阪府にNPO法人の認可を受けて活動をしています。
先日の土曜日は第103回の研修会でした。

私は昨年度は書籍の執筆と事務所の業務があまりに増えて
理事を一旦退任させていただいたのですが、今期はまた復活。
でもやはり参加できなくて、7月2日は久しぶり(今年初めて??)に
理事会と研修会と懇親会、フルに参加をしました。

平成14年から9年。組織が大きくなるのと運営スタッフの数は必ずしも比例していなくて
一時は現在の理事長と私と二人で運営していました。
会場の予約、参加者への連絡、講師の手配、レジュメの印刷、
領収書の準備、つり銭準備、当日の受付、会計などなど。
休めないので、それはそれは大変でした。
(勉強会の参加者は30名くらいだったと思います)

でも二人とも「続ける」という強い意志を持ち、ねばり強く理事を増やし、
理事会を毎月開催し役割分担をきちんとすることで、
今は11人の理事が運営に携わり、スムーズな運営になっています。

土曜日に久しぶりに参加をしてうれしかったこと。
私に会いにきてくださった方が数名いらっしゃったことです。

この勉強会は拙著『稼げる社労士の集客術』でも紹介をさせていただいたので
本を読んでずっと参加してくださっていて「やっと井寄さんに会えました」と
おっしゃっていただいた方や、ご自身が主催されている勉強会への講師依頼のために
参加してくださった方など・・・。

最近は出席できていなかったけれども、自分の人脈の始まりであり、根っことなる会だと思うので
今後、できるだけ参加するようにスケジュール調整していこうと思いました。

9月3日(土)に1年に一度のオープンセミナーが大阪であります。
今年は、『クラウドハックス』などの著書がある小山龍介さんと
『社長の時間の使い方』などの著者がある税理士の吉澤大さんに
「士業サバイバル時代を勝ち抜くためのクラウド活用術」というテーマで講演をしていただきます。
自分が今一番聞きたい内容で、著者人脈を駆使して講師を招聘しました!

申し込みフォームは準備中です。ご興味がある方はぜひご参加ください!
士業以外の方も大歓迎です!クラウド活用をして業務の効率化を図りたい方ぜひ!


2011年07月01日(金)更新

お客様の会社がNHKで紹介されました!

昨日NHK総合で放映されました「GOOD JOB! 仕事ハッケン伝」
お客様であるディスプレイ業界最大手の乃村工藝社さんが取り上げられました。
乃村工藝社さんは等身大のガンダムを制作された会社としても知られています。

昨日の番組では、タレントのmisonoさんが会社に7日間入社し、ディスプレイ業での仕事の
楽しみや苦しみを体験するというものです。

私達社労士は経営者の方や人事担当者の方とはお話しをし
賃金台帳や出勤簿、労働者名簿などで社員さんのお名前は拝見するのですが
実際に現場でみなさんがどんなお仕事をされているのか目にする機会はあまりありません。

今回テレビ番組を通じて、社員さんが活き活きと仕事をされる様子や
お客様へのプレゼンでの緊張の場面などを垣間見ることができて
すごくよかったです。

misonoさんのプレゼンをプロジェクトの責任者の方がフォローする場面や
企画が通って、食事もせずに設営したディスプレイでお客様が喜んでいる姿を見て
責任者の方が涙する場面などが映し出されていたのですが、チームで仕事をするっていいなぁって思いました。

私は、働く人がより力を出せる職場環境つくりのお手伝いを今後もさせていただきたいと思いました。

番組は7月14日までNHKオンデマンドでも見ることができますし
再放送が7月8日(金)0時45分~1時23分まであるようです。
(注意!7月7日(木)の夜中の放送です!)

すごい感動します!ぜひご覧ください!


次へ»
<<  2011年7月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31