大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2010年03月20日(土)更新

ツイッターで仕事が取れました!

「ツイッターの中に住んでるのでは?」説が行き交っている私。
毎日、かなりの時間、ツイッターにいると思います。

このたび、見事(?)ツイッター経由で
仕事の受注をいただきました!

正確にはツイッターで知り合った税理士さんに
お客さまをご紹介いただきました。
先日面談をさせていただきご契約をいただきました。

1年がかりで人事制度を作り上げるという
大きめの案件です。

ツイッターでは、仕事の話はほとんど書いていません。
たまに自分の専門分野について、他の人が中途半端な知識で
意見を書いているのを見かけると、口出ししてますけど(笑)

お客さまをご紹介いただいた税理士さんとは
ツイッター上だけのやりとりではなく、
オフ会でもお目にかかりました。

飲み会でも基本的には仕事の話はしないんですけど、
それでもお仕事の依頼をいただけるとは
本当にありがたいことです。

私の場合、日実さんで出していただいた書籍が効果大です。
本を読んでいただいたら、仕事の話をしなくても
私がどんな仕事をしているのか
わかっていただけるようです。

その他にも2件、お仕事につながるオファーをいただきました。
某都道府県の商工会からお仕事の依頼をいただいたこと、
某版元の編集者さんから単行本執筆のオファーをいただいたことです。

私のように個人が看板で仕事をしている人は
ツイッターで露出度を高めることで
人とのつながりがより加速して
これからもどんどん仕事が取れそうな予感がします。

仕事の方はできる量に限りがあるので
会いたい人に会いにいくためのツールとして
ツイッターを活用したいと思っています。

人から学ぶことって大事ですよね。
世の中には色々な考え方の人がいます。
自分にないものの見方ができる人に会って
刺激されて、もっと人間力を強化させて
そのアウトプットとして、売れる本を書きたいです。

私がツイッターで具体的な成果を得ることができたのは
ただタイムラインを眺めているだけ、
ただつぶやいているだけ、ではなく
他の人とのやりとりを楽しんだり
他の人が興味がありそうな情報を流したり
東京でのイベントであったとしても
会いたい人に会い行くという行動を起こしているからだと思います。

これからも、本業や執筆に支障のない範囲で
通勤時間は本を読む時間も確保しつつ
ツイッターを楽しもうと思います。

2010年03月20日(土)更新

3連休初日はまったりお仕事

今日から3連休。
昨日までの冷たい風は嘘のように
暖かくなっています。

私の3連休は
20日(土) 事務所で仕事
21日(日) 自宅で執筆
22日(祝) 息子と映画 + 自宅で執筆
の予定です。

今日の事務所での仕事は、超いい感じです。
電話+メールはなし。
事務員さんからの質問攻撃はなし(笑)

電話やメールはお客様からのものなのでありがたいことですし
事務員さんが質問をしてくるのも、仕事をしてくれてるからなので
文句を言う対象ではないのですが、目の前の仕事に集中したいときは
これらがないと本当にはかどります。

今日は朝から事務所に出動予定だったのですが
寝坊してしまい、移動したのはお昼前になっていました。
途中、紀伊国屋書店に立ち寄り、次の本の編集担当者さんが
直近につくられた本や、知り合いの著者さんが書いた本他合計6冊を購入。

「空気読み」企画術
「空気読み」企画術
クチコミを見る


↑次の本の担当者 滝啓輔さんが直近につくられた本です。

夢が現実化する「1枚図解」
夢が現実化する「1枚図解」
クチコミを見る


↑先日東京でお知り合いになった池田 千恵さんの最新刊です。


その足でランチ⇒お茶をしながら、本をパラパラと拝読しました。
堺筋沿いのカフェは平日の混雑は嘘のように、静かなまったりとした
時間が流れていて、気持ちよかったです。

寄り道をしていたので事務所に到着したのは14時を回っていました。
そこから雑音なしの集中で、(途中ツイッターもしながらも・笑)
机の上に積んでいた仕事を片づけることができました。

あと一仕事して事務所を撤収したいと思います。

2010年03月19日(金)更新

ツイッターのオフ会(淀屋橋会)を開催しました

昨日はツイッターのお友達とオフ会を開催しました。
きっかけは今年のお正月。
私のつぶやきに反応してくださった方が
事務所のすぐ近所でお勤めされていることが判明。

そのやりとりに連鎖して何名か300メートル以内の範囲で
お仕事をされていることがわかったので
「じゃあ淀屋橋近辺でお勤めの方でオフ会をしましょう」と
2月に初めての淀屋橋会(ハッシュタグ #yodokai)を開催しました。

第1回は出席者8名。
第2回は出席者14名。
1回目に出席してくださった方は全員第2回も出席でした。

毎日のようにツイッターでやりとりをしているので
同じクラスの友達のような感覚です。

ただ年齢も性別も仕事もバラバラなので、ふとした会話の中に
その人のバックボーンを反映した考え方が垣間見れて
あ~こういう考え方もあるんだ、と新鮮な発見があります。

今回オフ会を開催して、一番ビックリしたのは突キャン率の低さです。
セミナーや勉強会の主催や手伝いを何度もしていますが
当日、連絡もなしで来ない人が何人か必ずいます。
リマインダーメールを送っていてもその状態です。

ツイッターの人たちは、ツイッター上では本名もわからない人もいるし
そもそも知らない人同士なので、ゆる~い関係で
個別にリマインダーを送っているわけでもないのに
みんなほぼ時間通りに集まって、すごいなぁと。

あと!
参加者の方からプレゼントをいただきました。
ソフトバンクの景品のしゃべる犬のトイレットペーパーホルダーです。

私がiPhoneを契約したときに、
「ソフトバンクに新規加入したけど、犬がもらえなかった」と
つぶやいていたのを覚えてくださってたらしく
特別ルートで入手してくださったとのこと。

そして実は遊びだけではありません。
なんと!淀屋橋会がきっかけで
お客さまのご紹介もいただきました。

人が集まることで情報も集まります。
インターネット上のお付き合いだけではなく
リアルで会うこと。
そして自分の人脈同士をくっつけることで
また新しい広がりがあるなぁと感じました。

ツイッター楽しいです。
オフ会は、淀屋橋周辺にお勤めの方以外でも
参加できますので、ご興味ある方はお声掛けくださいね。
ハッシュタグ(#yodokai)で追っかけてください。

次回開催は未定ですが4月後半~5月連休明けになる予定です。

2010年03月16日(火)更新

これでiPhoneはバッチリ!

今日、アマゾンから届きました!

スピードと段取りを劇的に変える iPhone知的仕事術 (エスカルゴムック 264)
スピードと段取りを劇的に変える iPhone知的仕事術 (エスカルゴムック 264)
クチコミを見る


これでiPhoneはバッチリ。

マニアックなアプリではなく
私でも簡単な使えそうなアプリばかり紹介されています。

スケジュールの同期化とか
PCのファイルを移動先で見たいという要望があったので
ホンマにバッチリ!

さすが小山 龍介さん♪
iPhoneを使いこなせてない方にお薦めです。
仕事で使えるiPhone活用術です。

おしゃれな装丁でどこの出版社かなぁと思ったら
なんと!日本実業出版社さんでした(笑)
ムック本も出されてるんですね~

私も次回は写真入りでぜひ♪
「士業のためのツイッター活用法」か何かで(笑)

2010年03月15日(月)更新

高嶋社長 関西IT百選最優秀賞おめでとうございます

経営者会報ブログのお仲間である三元ラセン管工業株式会社さん
関西IT百選の最優秀賞を受賞され、
先日、高嶋社長の記念講演がありました。

先代社長から経営を引き継いだあと、さまざまな改革を
社員を巻き込んでご自身でなされた高嶋社長の歴史が
わかる内容でした。

「行かない営業」ということで、お客さまが来る仕組みを
ITを活用して作り出され、それが今回の最優秀賞受賞となったのです。

高嶋社長を見ていると、仕事も人も集まるのがわかります。
「この人と仕事をしたい」って思わせる人間力が備わっておられます。
DELLのスモールビジネス賞を受賞されたことも
選ばれて橋元知事と大阪を代表する中小企業の経営者として
外遊されたのも、やっぱり見る人は見てるというか
高嶋社長なら納得という感じです。

普通ならこれだけ色々取っちゃうと、おそらくやっかみを受けることもあるかと
思うのですが、そういうのが全くないのが、高嶋社長のお人柄のなせる業だなぁと。

このような方とe製造業の会や経営者会報ブログでご一緒させていただき
ご縁ってありがたいなぁって思います。
高嶋社長の人間力を少しでも吸収し、自分の人間力も磨いていきたいです。

高嶋社長、今回はおめでとうございます。
そしていつもありがとうございます。

お詫び:iPhoneからうまく写真が取り込めず、写真がなくてごめんなさい。

«前へ 次へ»
<<  2010年3月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

バックナンバー

<<前月翌月>>
2010/03/30(火) 23:26
助けてもらえるとわかった瞬間に道が開けた
2010/03/29(月) 18:18
税務会計系ブロガーサミット(横浜)に参加してきました!
2010/03/29(月) 10:47
ソフトバンクイベントで孫社長の話を聞いてきました
2010/03/25(木) 11:42
筆談社労士 東京上陸!
2010/03/22(月) 21:23
息子との、のほほん休日
2010/03/20(土) 23:18
ツイッターで仕事が取れました!
2010/03/20(土) 17:34
3連休初日はまったりお仕事
2010/03/19(金) 08:25
ツイッターのオフ会(淀屋橋会)を開催しました
2010/03/16(火) 18:14
これでiPhoneはバッチリ!
2010/03/15(月) 08:31
高嶋社長 関西IT百選最優秀賞おめでとうございます
2010/03/14(日) 01:01
関西勉強会祭り
2010/03/12(金) 12:11
ツイッター有効活用法
2010/03/11(木) 23:36
ツイッター使用上の注意
2010/03/10(水) 20:39
軸足をぶらさないことが大切
2010/03/10(水) 08:14
子供たちが元気で素直でいてくれることのありがたさ
2010/03/09(火) 22:34
【明大生との一問百答】バイタリティの源
2010/03/09(火) 12:41
エルメスのiPhoneケースが到着!
2010/03/08(月) 22:14
本格執筆宣言なう
2010/03/03(水) 18:50
本のポジショニング戦略
2010/03/02(火) 14:59
【明大生との一問百答】人生を楽しむための時間管理術
2010/03/02(火) 08:41
本の制作過程をツイッターで中継しています
2010/03/01(月) 20:56
私のおかあさん
2010/03/01(月) 08:21
春休み☆東京ディズニーランド!