大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2009年10月23日(金)更新

社労士の仕事は予防医学

昨日は社労士会の研修で弁護士の石井 妙子先生の
お話を聴かせていただきました。
「身近な人事・労務管理上のトラブルの予防と解決策について」というテーマでした。

石井妙子先生は、労働法を専門とされており、
東京地裁の調停委員も長く勤めておられます。

「問題社員」対応の法律実務―トラブル防止の労働法
「問題社員」対応の法律実務―トラブル防止の労働法
クチコミを見る



私達社労士の手元を離れて、裁判になってしまった
労使トラブルの事例をたくさんご紹介いただき
そうならないためには普段の労務管理をどうしていけばいいのか
ヒントをたくさんいただきました。

私は弁護士さんと一緒にお仕事をさせていただくケースも多いのですが
ほとんどが、大きなトラブルがあり、弁護士さんに相談、その事件については解決。
事件をきっかけに就業規則の見直しや、トラブルがこじれないうちに
普段から気軽に相談ができる専門家を、ということで、弁護士さんから
お客様をご紹介をいただいています。

弁護士さんにお願いをしなければならない事案というのは
年に何回もありませんが、油断していると思わぬところに落とし穴があります。
私達の仕事は予防医学と、再発防止のアフターケアだと認識し
お客様の会社がトラブルに巻き込まれることのないように
いつでもご相談していただけるようにしていきたいと思います。

今日はこれから税理士さんのご紹介で、新規のお客様のところに訪問予定です。
こちらは作戦参謀です。
気を引き締めていってきます。

2009年10月21日(水)更新

経営セミナー準備のためにお客様の会社を訪問

今日は朝から奈良まで出動してきました。
11月6日にある大手ハウスメーカーさんの
協力会社100社の経営者向けの講演をさせていただくことになっています。
今日はご依頼いただいた会社の工場見学に寄せていただきました。

今回の講演は拙著『小さな会社の<トクする>人の雇い方・給料の払い方』
をテキストに、労務管理の基礎知識や
経営者がよく誤解されている事例、
トラブルで困った事例などをご紹介させていただく予定です。

今回は100社という大規模な講演になるので
まずはお客様のところの現場を見せていただきたいと考え
先日打ち合わせでお目にかかった事務局をされている会社の
経営者の方にご無理をお願いして今日の工場見学が実現しました。

広大な敷地の中に、ハウスメーカーの柱や
壁などをつくっている工場が立ち並んでいました。
今まで行った中では、森精機さんの工場の規模くらい大きくて
鉄骨の裁断などがあるので、広い工場でロボットと一緒に
工員さんがお仕事をされていました。

最初30分くらい会社の組織などについてご説明をいただき
その後1時間見学をさせていただきました。
現場に行って色々お話を聞いて、何を話すか
おおよその概要が決まりました。
やはり現場を見せていただくのがいいですね。

見学が終わりお昼になりました。
「何がいいですか?」と聞かれたので
「ラーメンとか、食べたいです」と申し上げると
少しビックリされたようでしたが、
「じゃあ近くにいいお店があるので」と
お連れいただきました。

ラーメンやさんは、他の協力工場の経営者をされていた方が
転身して(息子さんの代に会社を譲り)8年前に始められたお店でした。
すごくおいしかったです。

108

博多長浜ラーメン ひで常
奈良市西九条町3丁目6-12
0742-64-3393
定休日 日曜日及び祝日の月曜日



あ!そして!!
ラーメンを食べながら発見がひとつありました。
社長が経営者会報の読者さんでした。
いつも楽しみにされているとのこと。
色々なところでご縁ってつながってるんだなぁって感じました。

2009年10月21日(水)更新

ついったー勉強会開催報告

昨日、大阪でe製造業の会 共催で
ついったー勉強会を開催させていただきました。

107

経営者会報ブログのメンバーの方も駆けつけていただき
既にブログにUPしていただいています。

治部社長のブログ>>>こちら

古芝社長のブログ>>>こちら

講師は、WEBのことならおまかせ。
株式会社 クラブエナーの 中園陽二さんにお願いしました。

私はちょうど原稿の締め切りと重なりまして(言い訳ですが)
打ち合わせがなかなかできなかったのですが
中園さんは私が発したキーワードをうまく拾っていただき
すばらしい資料をつくってくださいました。

会場は30名超の受講者で満席でした。
もう既についったーを始めておられる方と
まだアカウントを取っておられない方と
半分半分くらいの割合でした。

e製造業の方がほとんどだったのですが
私のついったーでのつぶやきをみて
参加申込をしてくださった方や
「大阪 ついったー勉強会」で検索をしていただき
事務所に電話でお申込を頂いた方など
参加者が広がってきたなぁという印象を受けました。

ついったーはまだまだこれから
どう使っていくか試行錯誤だと思います。
私は山田真哉さんや小山龍介さんにお目にかかることができたり
『ツイッター140文字が世界を変える』の著者である
コグレさん、いしたにさんにも、ついったーのつぶやきから
お目にかかることができました。

勝間和代さんの大阪での講演に伺うこともできたので
自分が行動さえすれば、すぐに人とつながることができる
大きなツールを得たと思っています。

経営者にお役に立つ情報をお届けするのが
私の使命であると思っています。
自分のネットワークを活かして、取れる情報をどんどん仕入れ
経営者の方やビジネスパートナーのみなさんと
共有していきたいと思います。

2009年10月19日(月)更新

山田真哉さん、ついったーの旅、大阪で迎え撃ち!

『さおだけ屋やはなぜ潰れないのか』の著者、山田真哉さんが
新装版『世界一やさしい会計の本です』『世界一感動する会計の本です』を
ひっさげて、かつ著者デビュー10周年を記念して
全国の書店を巡り、その様子をついったーで報告する、という
イベントを現在実施されています。

最近ついったー中毒のいよりんは、いち早く情報をキャッチ。
週末から山田さんが関西に入ったとの情報を得て
ついったー上で、大阪の予定をお聞きしたところ山田さんから
返信があり、「19日10時に新大阪駅 談 」とのこと。

朝から書店前で待ち構えていたところ
10時ちょうどに書店前がガヤガヤしています。
日本実業出版社さんの編集担当者さん、
そしてハックスシリーズの著者である小山 龍介さん、
そして山田 真哉さんが集合されていました。

山田さんの本が置かれている実務書のコーナーで
(注:ちなみに私の本も1冊ありました。ほっっ・・・)
山田さんと名刺交換をさせていただき、写真も撮っていただき
おまけに、書店さんと名刺交換の便乗までさせていただきました。
(ラッキー(笑))

105

山田さんと小山さんの撮影をするいよりん
(いい仕事してるね~(笑))


102

ハックスシリーズの著者の小山 龍介さん。
初対面でしたが、すごく暖かくてステキな方でした。


103

書店用の訪問証拠写真を撮影中の山田 真哉さん。
気さくな方で、書店で私達が待っていたことを知り
すごく喜んでくださいました。


104

著者チームに混ぜてもらって記念撮影です。
本が書店にあってよかった(笑)

山田さん、小山さん、同行のNさんとの写真はこちらにも
(小山 龍介さんのブログの写真をお借りしています。)

定価10万円というスペシャルな小冊子もいただき大満足でした。
実物はこちら↓

106


その後ついったーを見ていると、ファンの方々が行く先々の書店で
待たれていたりしていたようです。

これから山田さんは全国を回られるとのこと。
書店の山田さんの本のところにポラロイドで撮影された
小さな写真が飾られていたら、それが山田さんの足跡です。
足跡のある書店には小冊子が限定で10冊から20冊くらい置かれているようですので
ご希望者はお早い目に。

2009年10月15日(木)更新

ワクワク☆ドキドキ

11月6日に某大手ハウスメーカーさんの協力会社120社の経営者や
現場の責任者の方が集まる会で講演をさせていただくことになっています。

講演の依頼は突然、電話でいただきました。
もう3か月くらい前のことです。
ホームページの講演実績のページを更新して
1週間後くらいの出来事だったので、その即時効果にビックリした覚えがあります。

おそらくどなたかが推薦をしてくださって
ご依頼をいただいたのだと思っていましたが、
今日、会の幹事の方とお目にかかってお聞きしたところ
「いや、検索をしてホームページを見て直感で決めました」とのこと。
いや~うれしかったです。

今日は講演のご希望内容のすり合わせを行い
『経営者であれば知っておきたい労務管理のポイント』を
実例を交えて、ざっくばらんにお話することになりました。

会場は梅田にあるハウスメーカーさんの本社の会議室。
理事をしているNPO法人のオープンセミナーでお借りしたこともある
大きな立派な会場です。
以前お借りしたときは、司会をさせていただいたのですが
今回は自分が講演できるなんて本当にワクワク☆ドキドキです。

10月28日は 「メンタルへルスセミナー」(摂津商工会議所)
11月7日は 起業家向けに「人の集まる仕組みつくり」の講演も予定しています。
しばらく、講演の資料つくりが続きそうです。

«前へ 次へ»
<<  2009年10月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/10/30(金) 01:36
本のタイトルと担当者さんが決まりました!
2009/10/26(月) 21:20
娘とEAST BOYのカーディガン
2009/10/25(日) 14:43
子ども達の成長に感謝☆
2009/10/24(土) 21:44
旦那のいない夜は・・・
2009/10/24(土) 15:16
Twitter中毒から脱出するために
2009/10/23(金) 08:05
社労士の仕事は予防医学
2009/10/21(水) 22:52
経営セミナー準備のためにお客様の会社を訪問
2009/10/21(水) 22:30
ついったー勉強会開催報告
2009/10/19(月) 14:31
山田真哉さん、ついったーの旅、大阪で迎え撃ち!
2009/10/15(木) 23:48
ワクワク☆ドキドキ
2009/10/13(火) 18:05
【明大生との一問百答】仕事と家庭の両立は無理!
2009/10/13(火) 11:34
インフルエンザ疑惑、無事晴れる
2009/10/10(土) 22:19
娘と友人が出展する花展へ
2009/10/08(木) 16:11
『奇跡のリンゴ』の木村 秋則さんの講演が大阪であります
2009/10/06(火) 23:19
【明大生との一問百答】ワクワクバランスについて
2009/10/06(火) 22:51
不思議体験☆カレーやきそば
2009/10/06(火) 14:03
たかしまさん祝勝会日程が決まりました
2009/10/04(日) 21:51
最愛の息子の運動会
2009/10/03(土) 22:17
東京のJRで○○○カードは使えるのか??
2009/10/03(土) 22:01
東京遠征報告その2【小高莫大小工業株式会社さん】
2009/10/03(土) 21:42
東京遠征報告【久米繊維工業株式会社さん】
2009/10/01(木) 15:21
【予告】高嶋さん祝勝会