大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2009年01月17日(土)更新

税理士さんが女性でよかった・・・

事務所を立ち上げたときからずっとお世話になっている
税理士さんは、前職の会計事務所での同僚の女性。
さらっと系で淡々と仕事をこなしてくださいます。

確定申告が近づき、今朝9時に事務所に来られるとのこと。
前日がセミナーの打ち上げで遅くなったので事務所に泊まりました。

事務所にいるとなんやかんや仕事をしてしまいます。
セミナーの後処理で会計をしたり、お礼メールを送ったり、
その他郵便物をつくったりしていると寝たのは4時半。
8時に目覚ましをセットしていたのですが
起きたのは税理士さんの訪問を告げるピンコンの音でした・・

ぎゃ~
寝坊した!!

前日脱いだ靴下とか、寝ていた布団とか慌てて片付けてスッピンで対応。

税理士さんがイケメンでなくてよかった。
女性でよかったと心から思った瞬間でした。

2009年01月17日(土)更新

大橋 悦夫さんセミナー無事終了!!

当事務所主催の経営セミナーvol.3の大橋悦夫さんの
時間管理術セミナーが無事終了しました!

seminao

今回もたくさんの方にご参加いただきました。
アンケートを見ていると参加のきっかけは大橋さんのブログ経由が4割。
私の知り合いが4割。あとの2割は私のブログを見て下さった方でした。
「経営者会報ブログを見て来ました!」と書いていただいた方も
いらっしゃいました。うれしいですね~

セミナーでは実際に自分の仕事を細分化して
処理計画を立てる大切さを痛感しました。
受講者により伝わるように、言葉を選んで
話をされる大橋さんに対して
「ホンマに大橋さんっていい人だよね」という声が
懇親会で、あちらこちらから聞こえてきました。

本やブログだけを読んでいるより
著者と直接ふれあう機会を持つことで
よりその人の書いた言葉の意味が理解できると思います。

次回は『君を幸せにする会社』の著者の天野さんにアタックします!
いつも私のことを応援してくださるみなさんに少しでも恩返しができるよう
これからもセミナー事業をボチボチですが続けていきたいと思います。

講師をお引き受けいただいた大橋 悦夫さん、参加者のみなさん、
そしていつも私を支えてくれるスタッフに大感謝です。
ありがとうございました!

2009年01月17日(土)更新

【今週のお題】バリバリ夜型です!

こんな時間にブログを書いていることでも
おわかりかと思いますが、いよりんはバリバリ夜型です!

「明け方5時まで起きていろ!」と言われても全然大丈夫ですが
「朝5時に起きろ!」と言われた瞬間「無理!」

朝一番の新幹線で東京に行くときは起きますが
5時に起きるくらいなら寝ずに起きていようかと思うくらいです。

朝は機嫌悪いというか、エンジンかからないというか・・・・
それに比べ晩は快調ですね。

晩は気持ちが落ち着くんです。
朝は昼がやってくるので、なんかせわしないというか
そわそわしてしまうというか・・・

3時に寝て7時に起きる。
朝はゆっくり準備をして10時出勤が理想ですね。
今はそんなかんじです。
自由業でよかったと思う瞬間でした。
(その代わり夜中も働いていますが・・・)

2009年01月16日(金)更新

文章表現力講座修了です!

10月末から10回に渡って開催されてました
宣伝会議主催の文章表現力講座を本日修了しました!

bunn

講師の先生は毎日新聞編集局次長に始まり、
コピーライターの方、Hanako Westの編集長の方など
多彩な顔ぶれでした。

視点はそれぞれ違いましたが、共通項は何を伝えたいのか
どう伝えればそれが伝わるのか、ということでした。

伝えるためには、読む人の視点に立つことが大事。
いい話を聞いたなぁとおもってもらえるような
「お土産話」を用意する。
話をしぼる。
絞るためには捨てる。

などなど

大阪でのこの講義の開催は今回で2回目ということで
講師の先生も、なんか一所懸命で、ひとつでも学んで持って帰ってほしい
という気持ちが伝わってきて、うれしかったです。

コピーライターの人とか普段お付き合いのない方のお話を
聞けたことはとても新鮮でした。

この講座に行くきっかけになった平野 友朗さんに感謝☆です。
平野さんは東京でWEB ライティング講座の講師をされていて
それで私もこの講座を知った次第です。

学んだことをまずは単行本の原稿に生かして、
98000円の受講料の元を取りたいと思います(笑)

2009年01月14日(水)更新

初めての正社員を採用します!

ありがたいことにかなり業務多忙のため
はじめての正社員を雇用することにしました!

昨年2月に自宅事務所から大阪市内に事務所を移転し
初めて人を雇ったのですが、最初の職員さんも次の職員さんも時間給で
「事務補助」という形で仕事をお願いしていました。

家賃その他の経費がかかるので、正社員を雇って給料を払えるのか
どうかが不安だったので、時間給で人を雇っていたのがホントのところです。

しかし、2人の職員さんに退職されて、そもそもパートで働く人と正社員で働く人は
仕事に対する意識がかなり違うのではないかと考えました。
私自身も、次のステージに上りたいので、自分ができる業務は他の人に
任せてしまおう、という気持ちになりました。

仕事を任せるのであれば、ちゃんと仕事をしたいと思っている人
この仕事をやってどんどんこなすのが楽しいと思ってくれる人と
一緒に仕事をしたいと思います。

先週末にハローワークに求人を出したところ
2日間で10人も応募がありました。
来週から面接をして、早ければ月末には初めての正社員と
仕事をすることになりそうです。

どうかいい人が来てくれますように!!

«前へ 次へ»
<<  2009年1月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/01/30(金) 21:44
【今週のお題】「100年の一度の不況か?」
2009/01/30(金) 20:11
【明大生との一問一答】昔の学生VS今の学生
2009/01/30(金) 12:02
治部電機さん、大阪市きらめき企業賞受賞!!
2009/01/29(木) 18:32
マダムランチと中小企業緊急雇用安定助成金
2009/01/29(木) 00:09
今日も原稿チェック会議!
2009/01/27(火) 00:38
単行本モニター会議は超白熱!!!
2009/01/25(日) 21:57
スーパーのレジ係からの挑戦状
2009/01/24(土) 11:27
テストマーケティング研究所
2009/01/22(木) 21:46
原稿マッハチェックにビックリ!!
2009/01/22(木) 00:13
天野 敦之さんの大阪講演決定!!
2009/01/20(火) 20:37
ねんきん相談での出来事
2009/01/19(月) 21:52
草食系男子VS肉食系女子
2009/01/19(月) 17:01
パートと社員とどっちがお得?
2009/01/18(日) 22:07
平野 友朗さんのメルマガ成功法で事例紹介されました!
2009/01/17(土) 22:36
ライフハック祭り 2009
2009/01/17(土) 11:54
税理士さんが女性でよかった・・・
2009/01/17(土) 02:51
大橋 悦夫さんセミナー無事終了!!
2009/01/17(土) 02:41
【今週のお題】バリバリ夜型です!
2009/01/16(金) 00:43
文章表現力講座修了です!
2009/01/14(水) 00:32
初めての正社員を採用します!
2009/01/12(月) 01:13
ウコンの力を飲んで新年会へ
2009/01/09(金) 12:44
今年も確定申告の時期がやってきた!
2009/01/07(水) 21:12
私、この仕事が好きやねん!!
2009/01/06(火) 18:01
昼食バトル!
2009/01/05(月) 21:38
初日からエンジン全開!!
2009/01/04(日) 13:44
実家でのお正月
2009/01/01(木) 20:57
ああ年賀状・・・事務所初出勤!!
2009/01/01(木) 12:17
愛され社労士で行こう♪