大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2010年07月16日(金)更新

人脈マップで自分の棚卸し

7月29日発売予定の新刊
『「営業ゼロ」で年商2000万 稼げる社労士の集客術』
の中で稼げる社労士になるために
必要な5つの力をご紹介しています。

1.情報発信力
2.人脈力
3.専門力
4.金勘定力
5.人間力


*「金勘定力」がなにわの社労士っぽいでしょ(笑)

原稿を執筆しながら、開業して4年間の棚卸しをしました。
11年前、会社員を辞めて、育児と家事に専念しようとしたものの
社会から取り残されたように強く感じました。

資格を取って自分で仕事をしようって決意したのは10年前。
娘が4歳。息子が1歳のときでした。

昼間は仕事をして、帰宅してから家事をして、
夜中に資格試験の勉強をするのは大変でした。
このときに睡眠時間を削って自分の時間を作り出すという技を編み出し
以降3時間睡眠でも耐えられる身体になりました。

資格を取ってから会計事務所や監督署で勤務をしながら
実務経験を積み、それなりに必要とされて、自分ならできる!と
思って独立開業したけれども、全然仕事がなくて
人生2度目の社会からの疎外感を感じました。

今はありがたいことにお客様にも恵まれ
好きな仕事ができる環境になりました。

ゼロから今までの過程を振り返るのに、
人脈マップをつくってみました。
3年前にも同じものをつくりました。

人脈マップは自分を中心にして、大きなかたまりごとに
人とのつながりを書いていくものです。
(実物は本の中に・笑)

書くことで誰が自分にとってのキーマンだったのかが
見えてきます。
ある人からどんどん枝が伸びている。
そんな人が、キーマンです。

明日は私のキーマンの一人である立石剛さんと
久しぶりにお目にかかります。

新しい出会いが増えると、見知った人とは疎遠になっていくこともありますが
今まで受けたご恩や、つないでいただいたご縁を忘れずにいたいと思います。

人脈マップはお薦めです。
本がお手元に届きましたら
ぜひご自身の人脈マップを書いてみてくださいね!

本の予約はこちらでできます。

2010年07月14日(水)更新

【明大生との一問百答】上司からアドバイスを引き出す方法

〈質問〉----------------------------------------------------

 塾で講師のアルバイトを始めて2年目になりました。
 上司にあたるある先輩社員の方が、よく授業を見学してくださるのですが、
 その後に特にアドバイスなどをいただけません。
 私は自ら上司にアドバイスなどを求めに行くべきでしょうか。

       (明治大学商学部 北川隆浩さん)
        北川さんのブログ「明大生が厳選!! アスリートたちの言葉」
                 
----------------------------------------------------------------


上司からアドバイスをもらおうと思ったら
質問の方法を考えるべきだと思います。

ただ単に「今の授業はどうでしたか?」と聞かれても
答えようがないと思います。

自分で、工夫しているところを
なぜそう思ったかを加えて

「自分は前回の授業で○○と感じたので
××を今回は取り入れてみました。
どうでしょうか」


「××の方法でやったけれども
生徒に伝わりにくいので○○でやってみました。
さらに伝えようと思うと何か改善点はありますでしょうか」



などと、自分がまず頭で考えて行動する。
それについて評価をもらうという方法がベストかと。

うちの仕事は事務処理の仕事なので
講師の仕事とは全く違いますが、
事務員さんに質問をされたときは
まず自分で調べたのかを聞きます。

何も行動もせずに最初から聞かれると
あんまり教える気はしないです。
本人のためにもならないと思うし。

ご参考になれば、と思います。

2010年07月14日(水)更新

愛が生まれた日

7月29日発売予定の新刊
『「営業ゼロ」で年商2000万 稼げる社労士の集客術』の
カバーができました!

139

月曜日は日本実業出版社さんに伺い
編集担当者さんとゲラの最終チェックをしてきました。

今回の本は制作期間が本当に短かったので
編集者さんには大変なご苦労をお掛けしたのですが
一緒に作業をしていると和気藹々な感じも・・・

140

こんな感じで、ゲラは印刷屋さんに送り込まれていきました。
あとは本になるのを待つのみです。

超・人気本になることが予想されますので(笑)
発売日に本を確実に入手されたい方は
ぜひぜひアマゾンで事前予約をお願いします。

アマゾンはこちら>>>

お近くの書店での予約申込みも絶賛受付中です。
よろしゅうお願いします。

2010年07月11日(日)更新

息子に「あんた」と言われた日

「うぎゃーー、その頭どないしたん?」

散髪を終えた息子を見て私が発した第一声。

彼は散髪は小さいときからずっと美容院なんで、
バリカンは未体験だったんですが
今回は見事に刈り込まれてました。

私は美容院に彼を連れて行って
そのまま買い物に行ったので、
散髪現場には立ち会っていませんでした。

美容院で支払いをしているときには、
何も言わなかった息子ですが
自転車に乗っているときに
「バリカンでやられてん、僕、何も言ってないのに」と
涙目になっていました。

私:「え、切ってもらうときに何も言えへんかったん?
バリカン、嫌やったら、嫌って言うたらよかったやん」

息子:「だって勝手にやられてんもん・・」

私:「あ、それって、ママが本田みたいにして、って言うたからかな」

息子「こんな髪の毛にされたんは、あんたが原因やったんか」

ガーン・・・
息子に「あんた」って言われた!

そりゃあ、言いましたよ。本田って。
でも彼にも、きっと美容師さんが意見を
聞いてくれると思ってたし・・・

でも、夏らしい髪型で、さらに男前になった息子。
「あんた」って言われたことはショックだけど
きっとモテ男クンになってくれるはず。

明日、学校の友達の評判を聞かせてもらうのが
楽しみです。

2010年07月10日(土)更新

弁護士さん達との勉強会

2年くらい前から若手弁護士さん、税理士さん、司法書士さんなどとの
小規模勉強会に参加しています。

参加のきっかけは知り合いの税理士さんからのご紹介でした。
弁護士さんといえば、ちょっと敷居が高いイメージなんですが
参加されている弁護士さんたちは30代前半の方ばかりで
みなさんすごくきさくな方ばかりです。

参加メンバーも誰かの紹介で来た人ばかりで、
ほぼ固定メンバーなので緊張や気兼ねをすることなく
和気藹々と1時間くらい勉強をして、
その後おいしいお店に繰り出すというパターンです。

今年に入って、原稿を書いていたり、出張と重なったり忙しくて
参加をしても勉強会だけとか、懇親会もそこそこで撤収していましたが
今日は久しぶりにゆっくりおつきあいをさせていただきました。

スペイン料理のお店に行ったあとは
弁護士さんなじみのスナックでカラオケに。
30分で帰る予定が3時間。

歌が大好きな弁護士さんがいて、ご自身が歌うときも
すごく楽しそうだし、他人が歌ってるのも楽しそうに見ておられて
なんかほのぼのしてしまいました。

独立して仕事を始めるということは
会社にいたときと違って、ひとりで仕事をしないとダメなので
他士業のパートナーの人達は、すごく頼りになる存在です。

人とふれあうことで、他人が持つ元気力もわけてもらえるんだなぁって
感じました。
大人になってからできた仲間。
大事にしたいなぁ

«前へ 次へ»
<<  2010年7月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31