大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2009年07月24日(金)更新

天神祭

7月24日、25日、大阪は天神祭です。
淀屋橋のうちの事務所から船渡御が行なわれる土佐堀川まではすぐ近く。

通勤途上でこんな光景にめぐりあいました。
ラッキー

68


69

2009年07月23日(木)更新

誰の紹介かが大事

今日は、高嶋社長のご紹介で
高嶋社長が会長を務められている銀行の支店会で
『いい人財が集まる労務管理のポイント』というテーマで
講演をさせていただきました。

いつもは比較的ちゃっちゃと作るレジュメも
今日の午前中ギリギリまで見直し、修正を重ね
高嶋社長に恥をかかせないように・・と思うプレッシャーは、
社労士になってから最大限MAXといってもいいくらいでした。

講演はみなさん熱心にお聞きいただき
なんと講演が終了すると同時に
「ぜひ顧問契約をお願いします!」とのオファーが・・・。

オファーをいただいた会社の方と
講演後の懇親会でお話をさせていただいたのですが
労務相談のできる社労士を2年も探し続けていたこと、
そして何より、高嶋社長の紹介の社労士さんなら
間違いはないだろう、とのご判断で即決オファーとなったようです。
高嶋社長恐るべし。

以前、他のところでも聞いたことがあります。
その人がどんな人かを判断するには、その人の周りにいる人を見ればいい、
という内容の話でした。

私は自分自身の保証書は出せませんが(笑)、周りの人には恵まれています。
人の支えがあるからこそ、仕事ができているようなもので・・・・・
ありがたいことです。

今日のお客様に高嶋社長が「いい社労士さんを紹介してくれておおきに!」と
言われるよう、精一杯自分の職務職責を果たしたいと思います。

2009年07月23日(木)更新

アマゾンでは2刷の本が買えます

小さな会社の トクする 人の雇い方・給料の払い方
小さな会社の トクする 人の雇い方・給料の払い方
クチコミを見る


拙著『小さな会社の<トクする>人の雇い方・給料の払い方』の増刷分が
先週刷り上がりました。

そして!!こないだブログでご紹介をした「ぼうず丸もうけ」の
アマゾンキャンペーンに協力する際に私の本も抱き合わせで発注したのですが
なんと!アマゾンからの本は増刷分でした☆
はやっっ

67

こないだ某大型書店で在庫チェックをしたときは
まだ初版本が並んでいたのにアマゾンは早いっっ

マニアのみなさん、増刷分は4月からの法改正を含め
言葉の使い方が気になる箇所等10箇所修正しています。
ぜひ探してみてくださいね~
お盆休みのヒマつぶしにぜひ(笑)

2009年07月22日(水)更新

【取材日記】三元ラセン管工業株式会社☆高嶋社長

本日、「労務管理アンケート」の面談をお願いしたのは
最近メディアに引っ張りだこの三元ラセン管工業株式会社☆高嶋社長です!!

63

今日はe製造業の会主催の工場見学会が三元ラセン管工業さんで
開催されました。
工場見学の前に少しお時間をいただき面談をお願いしました。

高嶋社長と二人でお話をするのは初めてで、妙な緊張感が・・・(汗)
社員を怒らない、褒める、まかせる、という方法で
高嶋社長の会社では、従業員さんが自分で考え自分で動く風土ができています。

ISO9001もコンサルを頼まずに自分たちですべて準備をされただけあり
社内の整理整頓も、「いかにも」というかんじではなく
すべて自然に、物があるべきところにある、という形で居心地のいい空間でした。


64
(事務所に設置されている、創立記念日に目を入れるというダルマ)


66
(大阪テクノマイスターによる銀ロー溶接の実演)

工場見学の後は高嶋社長から、会社案内のスライドを見せていただきました。
前社長から会社を引き継いだときには、お金も人材も仕事も人脈も
「ない、ない、ない、ない」だったのが、自ら先頭に立ってISO9001の取得、
そしてネットでの情報発信を続けられることで、今の企業体質ができたそうです。

「うちの会社には「罰」はありません。あるのは「褒賞」だけです」
と笑顔でおっしゃっていた高嶋社長が印象的でした。

2009年07月22日(水)更新

夏休みのはずが学校に・・・

昨日は小学校の終業式でした。
しかし!今日も息子は学校に行きました。
インフルエンザの休校があったので、今週いっぱい
午前中だけ授業があるのです。

そして中学生の娘の方はというと、こちらは2学期が始まるのが
前倒しになり、8月の終わりから学校がスタートします。

同じ地域の小中学校なのに、時期をずらすなんて・・
夏休みの計画をきちんと立てている家庭だったら
旅行に行く日を決めるのが大変ですよね。

うちは・・・
毎年夏休みには旅行に行ってますが、ここ3年ほどは
私の仕事の段取りがおおよそ決まってから日程を決めて
主人に休みを取ってもらっています。
主人が比較的休みの取りやすい職場にいるので
私の予定が最優先です。

子ども達が小さい頃から信州に3泊で行くのが夏の恒例でしたが
今年は休みをゆっくり取れないこと、あと双方の両親と一緒に
旅行に行こうかと思い、1泊ずつで計画することになりました。

とりあえず愛知県の日間賀島に私の両親と行く予定です。
日間賀島には、以前フグを食べに、ゴトウ経営の後藤会長と
大阪輝き塾のメンバーで行ったことがあります。
海の幸がおいしくて、夕暮れの海がとてもきれいだったので
ぜひ家族と行きたいとずっと思っていました。
今回実現することになり、今から楽しみにしています。

«前へ 次へ»
<<  2009年7月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/07/31(金) 01:21
携帯電話のない日々
2009/07/31(金) 01:06
【取材日記】(株)サワダ製作所 澤田社長
2009/07/29(水) 23:48
【取材日記】コクホー株式会社 庄山さん
2009/07/28(火) 21:49
【取材日記】横山工芸 横山社長
2009/07/28(火) 01:09
『「使えない部下」はチームを伸ばす』
2009/07/27(月) 23:50
【取材日記】(株)サカエヤ 新保さん♪
2009/07/26(日) 10:29
【明大生との一問百答】人の心をつかむ話し方
2009/07/25(土) 20:29
『運命の人』読了!
2009/07/25(土) 11:09
『運命の人』
2009/07/24(金) 23:41
【今週のお題】経営者会報ブログ入会のビフォー・アフター
2009/07/24(金) 20:55
天神祭
2009/07/23(木) 21:54
誰の紹介かが大事
2009/07/23(木) 13:19
アマゾンでは2刷の本が買えます
2009/07/22(水) 21:30
【取材日記】三元ラセン管工業株式会社☆高嶋社長
2009/07/22(水) 08:10
夏休みのはずが学校に・・・
2009/07/21(火) 18:48
『ぼうず丸もうけのカラクリ』
2009/07/21(火) 08:22
祝☆生誕10周年!!
2009/07/20(月) 17:19
55時間ぶりの家族との対面
2009/07/20(月) 15:13
増刷祝☆但馬屋(イーマ店)にて
2009/07/20(月) 01:22
【取材日記】有)アイ・コミュニケーション☆平野 友朗氏
2009/07/17(金) 20:32
【取材日記】京都・長濱製作所-立入社長
2009/07/16(木) 20:57
「労務管理に関するアンケート」ご協力ください☆
2009/07/16(木) 16:39
ジェットコースター人生
2009/07/14(火) 23:00
大阪輝き塾の講演、楽しかった☆
2009/07/13(月) 19:05
携帯電話を買い換えました
2009/07/12(日) 08:02
7月14日(火)出版記念講演を行います
2009/07/11(土) 07:34
深夜の作戦会議
2009/07/11(土) 07:24
【今週のお題】小さな社会貢献
2009/07/10(金) 11:31
労働保険料+源泉所得税 納付完了!
2009/07/09(木) 22:53
年度更新締め切り日!
2009/07/08(水) 22:20
リッツ・カールトンへは自転車で
2009/07/08(水) 08:23
【投稿300回記念】息子☆LOVE
2009/07/05(日) 09:49
読者の方からの生の声、励みになります!
2009/07/05(日) 00:36
博多はよかとこたい
2009/07/03(金) 00:14
子作りは大変
2009/07/01(水) 19:12
【明大生との一問百答】ストレス解消法