大きくする 標準 小さくする
前ページ

2009年01月30日(金)更新

【今週のお題】「100年の一度の不況か?」

引き続きの投稿で失礼します。
(大西さんへ<<単行本の原稿も書きますので(汗))

【今週のお題】「本当に100年に一度の不況か」


お題がよくないですね。(笑)
不況かもしれへんけど不況っていうのは
人のマインドがかなり影響する部分もあると思うんです。
なので「不況」っていう言葉自体を使わないほうがいいと思います。
私は使わないようにしています。

みんなが不況だと思う→モノを買わなくなる→モノが売れなくなる→
モノを作らなくなる→人がいらなくなる→仕事を失いさらにモノが買えなくなる


という悪循環になってしまいます。
バブルの頃、運用する不動産も、株も持っていないうちの家族は
好景気は何も関係ありませんでした。
ただ会社員の父親も、家族も、父が仕事を失うなんて夢にも思っていなかったので
安心してお金を使い、生活をすることができました。

今はみんなが不安を抱えていると思います。
「安心」ができない世の中であることが何よりダメですよね。
安心を生み出すためには、一部の本当に帰休しなければならない産業を除いては
「不況」というワードは禁にして、「うちはガンガンやりまっせ」と言ってもらいたい。
人も採用して、お金も使ってほしい。

私の仕事で言うと、最近「手続きの仕事」が減ったなぁと感じています。
顧問先の数は増えているので何でかなぁと考えたら
・採用を控えているので入社の手続きがないこと。
・従業員さんは退職をしないので退職の手続きがないこと。
なんだなぁとこのお題を見て改めて感じました。

でも私の顧問先の会社さんは元気です!
売り上げが厳しいのはどこも同じでしょうが元気であろうとしています!
私もより顧問先の社長に元気を出してもらえるようなネタ提供と、
本当に困っておられる会社さんには雇用安定助成金のご案内など
「守り」のときにも使える助成金のご案内をさせていただきたいと思います。

今の状況の中で自分ができる最大限のことをやるだけです!
みんながその意識を持てばきっと乗り越えられます!!

2009年01月30日(金)更新

【明大生との一問一答】昔の学生VS今の学生

------------------------------------------------------------------------
<質問>
経営者のみなさんから見て、みなさんの学生時代と、現在の大学生とは、
どのような面が異なっていますか。
「この能力は昔の学生のほうがすぐれていた」とか
「この能力は今の学生のほうが長けている」といったものがあれば、
教えてください。


(明治大学商学部 松尾英一さん)
------------------------------------------------------------------------

ついこないだまで大学生だったような気がしているのは自分だけで
3月が来たら卒業して21年が経過してしまっているいよりんです。

大学生のみなさんとの交流は、経営者会報ブログのオフ会くらいしかありません。
先日修了した宣伝会議主催の「文章表現力養成講座」では
就活でマスコミ志望の学生さん達も受講されていました。

経営者会報のオフ会に参加されている学生さんといい
文章表現力養成講座に来られていた学生さんといい
社会人の中に躊躇なく飛び込み、自分の将来設計をしようと
一所懸命だなぁって感じています。

私が学生だった時代は、バブルの絶頂期でもありました。
高度成長時代を支えてきた両親の元でぬくぬくと暮らしていて
銀行がつぶれたり、大きな会社が人を辞めさせるなんてことは想像もしていませんでした。

大学まで受験戦争さえ勝ち抜けば、大手企業への就職は保証されているも同然。
大手企業にさえ入れば、そのまま定年まで安泰。と考えていたので
(私達女子は、大手企業に勤める男子をゲットすればそれで安泰でした)
学生のときに、自分を磨いたり、社会人になる準備をした思い出はありません。

もう受験をしなくてもいい、という開放感と、社会人になるまでの
「モラトリアム期間」として、大西さんも書いておられたように
大学はレジャーランドとしての位置づけでした。

そして時代は今のように不安だらけの世の中ではなかったと思います。
ですので、私自身は超楽観的です。
新入社員の時代にもがんばれば、結果が出た時代だったので
「やってできないことはない!」と今も思っています。

でもバブル崩壊以降の学生の方は、すべてにおいて慎重だと感じます。
「やってもどうせできない」とか「世の中どうなるかわからない」というような
ある種あきらめとか、冷めたところがあるような気がします。

どっちがいい、悪いではないのですが
「失敗をしないでおこう」と思う生き方と
「成功しよう」と思う生き方は裏腹のようであって
そうではないと思います。

今の学生さんには、できたら楽観的に「成功しよう」と前向きに生きてほしいなぁ。
成功することは、失敗をしないことではありません。
失敗の数よりひとつでも多く成功すれば、それでいいのです。

昔の学生と今の学生との違い。
「マインド」でしょうね。
楽観的か慎重か・・・

でも時間はたっぷりあるので、失敗を恐れずに
「きっとうまくいく!」と思って何事にも、取組んでほしいです!!

2009年01月30日(金)更新

治部電機さん、大阪市きらめき企業賞受賞!!

経営者会報ブログのメンバーでもあります
治部電機さんが、平成20年度の大阪市きらめき企業賞
受賞されました!!

治部電機さんは、積極的に職場環境の改善に取組まれており
今回その取組が表彰されることになりました!

具体的な取組内容は、

・社内勉強会の積極的な活用
・ありがとうカードの導入
・誕生日・結婚記念日休暇の導入
・家族見学会の実施
・従業員ハンドブックの導入

などなど。

制度導入だけをしても意味はありません。
従業員さん主体で運営をしていかれる仕組みを
きちんとつくられているのが表彰の対象になったのだと考えます!

2月には大阪市長主催の表彰式があります。
私も同席させていただくことになりましたので
写真撮影をしてブログでレポートさせていただきますね!!

2009年01月29日(木)更新

マダムランチと中小企業緊急雇用安定助成金

今日は東京から大事な友人が来ていたので
昼に待ち合わせをしてランチをご一緒しました。
いつも東京でおいしいお店に連れて行ってくれる美人OLさんです。
(注:いよりんにも女の子の友達はいます。いつも男子とつるんでますが)

今日のお店はここ

西梅田 ブリーゼブリーゼ ル・コントワール・ド・ブノア

33階のビルの一番上にあり、展望がすばらしく
ランチでも10%のサービス料を取り、水も有料というお店です。
(ランチはコースで2,600円~でした)

お店に入るとほぼ満席の状態でした。
私達は、なんとなくこのお店に入ったのですが
そこにいるみなさんは、4人~8人くらいの奥様チームで
おしゃれをしていて、窓際の席をぶんどり
「今日は予約をしてこのお店に来ました!」というかんじが漂っていました。

えらいみなさん優雅な暮らしをしてはりますなぁと
普段の昼食は400円の街角弁当を食べている私は感じていました。
旦那さんは何の仕事をしてはるんやろ・・・

そして友人とのゆっくりランチが終わり、彼女は次の目的地へ
私はお客様の助成金申請のため、ハローワークに行きました。

そこには!さっきのランチのお店と同じくらいのたくさんの人が集まっていました。
(マダムではなく男性がほとんどでした)
そのハローワークの窓口は助成金の申請だけを受け付けている窓口です。
月末ギリギリになってしまったから、こんなに人が多いの?と思いましたが
明らかにいつもと様子が違います。

私は、若者の雇用でもらえる助成金の申請だったので
すぐに受け付けてもらえたのですが
他の人は「中小企業緊急雇用安定助成金」の申請で
2時間待ちの状態でした。

「中小企業緊急雇用安定助成金」とは、景気の急激な変動で
やむを得なく事業を休業し、従業員を休ませる場合の休業手当
(給料のおよそ6割)のうちの4/5を政府が負担してくれるというものです。

つい10分前までいたレストランの風景とのあまりの違いにビックリ。
でもあのレストランの風景ではなく、このハローワークの様子が
今の世間の現状なのだと感じました。

気を引き締めて仕事をしていきたいと思います。

2009年01月29日(木)更新

今日も原稿チェック会議!

今日も19時から原稿のチェック会議が開催されました。
今日のチェッカーはシークレットキャラです。

本になるということは、私のことを知らない人が当然読むわけで
そのときにあらぬ誤解を受けて、私が困らないように!という視点で
厳しいチェックをいただきました。
(法律的なところです)

月曜日のチェッカーのみなさんといい、今日の方といい
平野さんもそうですが、他人のためにこんなに一所懸命になれるんや!!
っていうくらいに、詳細にチェックをしてくださってます。

負けず嫌いの私は、チェックをお願いしているくせに
チェックされると徹底的に反論するという攻撃に出ていますが
(だって中途半端な気持ちで書いているのではなく
自分なりに伝えようと必死で書いてますから)
結果、自分で「あ、ここは言葉が足らないんだ」と気づくことも多々。

あとはみなさんの熱いチェックの跡をまとめて
原稿に反映しなければ!!
みなさんのチェックの入った原稿は一生の宝物にします!

今後またきっと本を書く機会があると思います。
勝間 和代さんのように超人気著者になったとしても
はじめての出版で私のことを支えてくれたみなさんのことは
決して忘れないでおこうと思います。

感謝☆感謝☆大感謝!!

«前へ
<<  2009年1月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/01/30(金) 21:44
【今週のお題】「100年の一度の不況か?」
2009/01/30(金) 20:11
【明大生との一問一答】昔の学生VS今の学生
2009/01/30(金) 12:02
治部電機さん、大阪市きらめき企業賞受賞!!
2009/01/29(木) 18:32
マダムランチと中小企業緊急雇用安定助成金
2009/01/29(木) 00:09
今日も原稿チェック会議!
2009/01/27(火) 00:38
単行本モニター会議は超白熱!!!
2009/01/25(日) 21:57
スーパーのレジ係からの挑戦状
2009/01/24(土) 11:27
テストマーケティング研究所
2009/01/22(木) 21:46
原稿マッハチェックにビックリ!!
2009/01/22(木) 00:13
天野 敦之さんの大阪講演決定!!
2009/01/20(火) 20:37
ねんきん相談での出来事
2009/01/19(月) 21:52
草食系男子VS肉食系女子
2009/01/19(月) 17:01
パートと社員とどっちがお得?
2009/01/18(日) 22:07
平野 友朗さんのメルマガ成功法で事例紹介されました!
2009/01/17(土) 22:36
ライフハック祭り 2009
2009/01/17(土) 11:54
税理士さんが女性でよかった・・・
2009/01/17(土) 02:51
大橋 悦夫さんセミナー無事終了!!
2009/01/17(土) 02:41
【今週のお題】バリバリ夜型です!
2009/01/16(金) 00:43
文章表現力講座修了です!
2009/01/14(水) 00:32
初めての正社員を採用します!
2009/01/12(月) 01:13
ウコンの力を飲んで新年会へ
2009/01/09(金) 12:44
今年も確定申告の時期がやってきた!
2009/01/07(水) 21:12
私、この仕事が好きやねん!!
2009/01/06(火) 18:01
昼食バトル!
2009/01/05(月) 21:38
初日からエンジン全開!!
2009/01/04(日) 13:44
実家でのお正月
2009/01/01(木) 20:57
ああ年賀状・・・事務所初出勤!!
2009/01/01(木) 12:17
愛され社労士で行こう♪