大きくする 標準 小さくする

2010年10月15日(金)更新

【今週のお題】紙の手帳、使ってます

紙の手帳、使ってます。
スケジュールはすべて紙の手帳に書き込んでいます。
事務員さんにスケジュールが見えるほうがいいので
iPadを買ったときにグーグルカレンダーを導入し
パソコン、iPad、iPhoneを同期で見れるように
設定したのですが、今は、全然使ってないですね・・・

いまだに事務員さんには翌週の予定を
メモ書きで書いて渡しています。

紙の手帳は1か月が一覧で見えるものを使用しています。
詳しくは『稼げる社労士の集客術』31ページ参照。
(・・・・とさりげなく本の宣伝を・笑)

紙を使い続けているのは習慣と、
書くということでスケジュールをインプットできることと
何度も繰り返し見ることで、全体の予定のつまり具合とかが
把握できるからでしょうかね。

『稼げる社労士の集客術』31ページでは
現在のスケジュールと4年前のスケジュールを比較しています。

手帳はずっと置いているので、頻繁に見ることはないですが
その気になれば昨年の今頃は何をしていたのか
すぐに確認することができます。
(電子でもすぐだとは思いますけど・笑)

紙の手帳で困ることは、携帯電話と違って、どこに置いたのか
わからなくなったときに、探せないということです。
私は正直、免許証よりもクレジットカードよりも
お財布よりも、iPhoneよりも手帳が大事です。
再発行できないですからね。

実は今年に入って、『稼げる社労士』の原稿を書いているときに
古い手帳と今の手帳を一緒に事務所の机の中にしまいこんでしまい、
1週間くらい所在不明で、大変困ったときがありました。

たまたまその時期は原稿の締め切りが近かったので
お客様とのアポイントを入れてなかったので
助かりましたが。

そのときに、グーグルで管理をしていると
なくなるってことはないので安心だなぁって思いました。

紙の手帳を止めることは全く考えていませんが
来年に向けて、両方で管理することがやっぱり必要ですね。
ブログを書いていて改めて決意しました(笑)

いいお題をありがとうございました。

2010年03月09日(火)更新

エルメスのiPhoneケースが到着!

エルメスオンラインショップで購入した
iPhoneケースが到着しました。

133

こちらの情報源もツイッター。
ツイッターでのつぶやきを見て即欲しい!と思い
御堂筋店に在庫確認を確認しましたが
他店在庫も含めてオレンジは在庫なしとのこと。

現物を見てから買いたかったけど
初めてオンラインショップで買い物をしました。

発注の翌々日には荷物が到着。
貴重品扱いで、小さなものなのに
大きな箱に厳重に入れられて到着しました。

カタログやカードも入っていて
お店で買ったときと同じくらい
丁寧な対応を受けている感じで
さすがはエルメス!って感じでした。

エルメスのオンラインショップでは
数十万円もする鞄も取り扱われています。
インターネットでこんなに高い商品は誰も買わないだろうと
思っていましたが、今回買ってみて
鞄も買えそうな気がしてきました。
(但し お金がないので買えませんけど・笑)

エルメスのiPhoneケース
会う人ごとに見せびらかしそうです。

2009年08月29日(土)更新

5か月ぶりに化粧品を買う

久しぶりにデパートに行きました。
化粧品が、なくなり始めて2か月。
私の愛用のブランドの入っている大丸心斎橋店に行く時間がなくて、
かなり窮乏状態でした。

ここ2か月は、サンプルでいただいたものを
探し出して少しずつ使っていました。
結構長い間生き延びることってできるんやなぁ、サンプルで。
というかどんなけサンプルがたまっていたか、を実感しました。
(使用期限とかないんかな・・・)

化粧品は営業グッズの重要なアイテムだと考えているので
今まではなくなる前に必ず購入をしていました。
常にストックがひとつあるようなかんじです。
しかしここ半年は出版からみでずっとバタバタで、
それどころじゃなかった、というところです。

今日、大丸心斎橋店に行ったら、なんと5か月ぶりの来店となってました(汗)
そりゃ、化粧品も枯渇するわ・・・・

気持ちはおっさんなんですが、見かけはお姐さんなんで
やっぱ身だしなみにも気をつけないと。
今日は化粧品が買えてよかったです。
来週、結婚式があるので間に合ってよかった。

2009年07月13日(月)更新

携帯電話を買い換えました

携帯電話を2年半ぶりに買い換えました。
社労士登録をした平成15年からずっと携帯は男子モード。
色はメタリックシルバーや、直近のものはネイビー。
もちろんストラップなんてチャラチャラしたものはつけません。

社労士になったからは、経営者と話をさせていただくことが多いので、
持ち物もシンプルでシックなものがいいかなぁと
自分なりに考えての選択でした。

今回携帯が壊れて、メールの受送信に支障をきたすようになったので
思い切って買い替えをすることにしました。

先日の大阪の出版記念パーティで、トナカイ倶楽部という
大阪の製造業の経営者が集まる勉強会の方達が
出版祝いとしてスワロフスキーの携帯ストラップをプレゼントしてくださったので
それに合う女らしい携帯を買いたい、という気持ちがありました。

携帯ショップに行くと、5万円とか6万円とか、目をむくようなプライスカードが
並んでいます。
今回買ったら最低2年は使うので慎重に選ばないと・・・

メーカーはNECかパナソニックと決めていました。ずっと使っているので。
あとカメラの性能がいいもの、という選択基準で選びました。
機種は決まったのですが、あとはカラーです。
女性モードのピンクにするか
大人っぽいゴールドにするか・・・

16時前に携帯ショップに行き、20分くらい悩んだのですが決められず
いよりんのことを好きになってほしいなぁ、と思っている男子7名に
アンケートを取ることにしました。

仕事中に電話やメールをしても構ってくれるであろう、
そして失礼にならないであろう
という基準もクリアした、イケメンの7名です。
(平均年齢 36.5歳)

【結果】 ピンク3名 ゴールド 1名 会議中 2名 メール未返信1名

ということでピンクに決定しました☆

50

お姫様気分になれるピンク色の携帯電話。
持ってるだけでワクワクしてきました。
やっぱ女子はピンクですよね~

ということで、河合さん、お仕事中お邪魔しましたが
ピンクに決定しました。
ありがとうございました♪

2009年03月18日(水)更新

600円で得る幸せ

カツ、カツ、カツ・・・
歩くたびに響くヒールの音がずっと気になっていました。

お気に入りのハイヒール。
気がつくと、かかとがボロボロになっていました。
社労士って足で稼ぐ商売なんで・・・(汗)

いつも降りる駅の一駅手前で降りて
駅に直結のビルにある靴のリペアショップに
靴を預けました。

修理の時間はコーヒーショップでコーヒーブレイク。
コーヒーはモーニングサービスで150円!
(東京のみなさん、どう?これが大阪でっせ~)
かかとの修理も600円で、カツ、カツはなくなり
とっても幸せな気分になりました。

こんなに幸せな気分になるんだったら
もっとマメに靴のメンテナンスをしようと思ったいよりんでした

会社概要

人事労務に関するコンサルタント業/セミナー運営/社会保険労務士業

詳細へ

個人プロフィール

詳細へ

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • ルイヴィトン 店舗 from ルイヴィトン 店舗
    【明大生との一問百答】上司からアドバイスを引き出す方法 - 井寄事務所 代表 井寄奈美
  • 井寄奈美「著者デビュー5周年」に出席 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    特定社会保険労務士で経営者会報ブログの会員でe製造業の会の会員でもある井寄奈美氏が2009年に「小さな会社の<トクする>人の雇い方・給料の払い方」を出版してから4年間で6冊の本を執筆しています。 そこで著者デビュー5周年の感謝祭を開くということで招待されましたが、たまたま我社の年2回しかない土曜日出勤日に当たり第1部のトークイベントには出席ができず夕方からのパーティにだけ参加させていただきま
  • 僕らの味方 キューティーバニー from 男の魂と誇りを込めて・・・世界が震撼する日本の鞄 國鞄 社長 庄山 悟 の日記
  • 新刊書『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』を頂きました! from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    いつもお世話になっている特定社会保険労務士の井寄奈美さんが、6冊目の本『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』を㈱中経出版より出版しました。 その新刊書を10月30日発売なのに早々と送ってくださいました。 井寄さんの出している本は全て労働基準法や社員になどに対する対処など中小経営者の悩んでいることなどを解りやすく解説している本で経営者にお薦めの本です。 今回は権利のみを主張して労務の
  • 大阪府中小企業労働環境好事例集作成で井寄奈美氏の取材を受けます。 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    大阪商工労働部から推薦され大阪府総合労働事務所のヒアリングを受け中小企業労働環境向上好事例選定委員会において、三元ラセン管工業㈱においては、文句のつけようがないという意見も出るなど高評価を頂き好事例企業50社の中の1社に選定されました。 その選定された会社に今度は社会保険労務士や中小企業診断士が訪問し取材を行い事例集を作成するそうです。 訪問される社会保険労務士や中小企業診断士さんはこちら