大きくする 標準 小さくする
次ページ

2009年06月30日(火)更新

はじめての賞与支給

今日、生まれて初めて賞与を支払いました。

とはいえ、もし私が従業員だったら
「え・・・これだけ??」と思うような、
寸志といってもいいくらいのわずかな金額です。

私は昨年3月に初めて人を雇いました。
最初の事務員さんは5月に退職をしたので賞与はなし。
次の事務員さんは10月に退職したので賞与はなし。

もっとも彼女たちは時間給だったり、日給だったので
賞与は想定していませんでした。

3月から来てもらった事務員さんは初めての正職員さんです。
東京のパーティ、大阪のパーティも大活躍。
普段も事務手続きや役所への申請など、テキパキこなしてくださいます。

契約のときに「賞与は支払えたら支払いますが、期待しないでください」と
申し上げていました。
でも、気持ち的に少しは支払いたいと思って、今日、支給させていただきました。

給与は振込なのですが、賞与は現金で手渡しで。
ランチも事務所の隣にある懐石料理のお店に行きました。
私なりに感謝の気持ちを彼女に伝えました。

もう今では他人の力を借りないことには業務の遂行は不可能になっています。
パーティの成功、本の増刷、久米さんのセミナーで本が完売したことを、
一緒になって喜んでくれた事務員さん。
感謝の気持ちを表すのはお金だけではありませんが、
がんばって仕事をして、できるだけのことをさせていただきたいと思います。

2009年06月29日(月)更新

増刷決定しました!!次はめざせ3万部!!

土曜日に出版記念パーティで参加者のみなさんにお願いをした効果が
早速表れたのか、本日夕方に増刷決定!のご連絡をいただきました!!
みなさん、ご支援ありがとうございます!!

小さな会社の トクする 人の雇い方・給料の払い方
小さな会社の トクする 人の雇い方・給料の払い方
クチコミを見る



折しも算定基礎届と労働保険の申告期限が重なり
現在、事務所の机の上は書類のタワー。
月末で、助成金申請もあり、新規のお客様との面談もある。
事務所通信も書かないと~と、あまりにも現実の仕事で
いっぱいいっぱいで、感動を味わうことができませんでした。


「え      増刷?     明日昼までに校正の原稿??      ん・・・・・・」


というかんじです。

あ~でもうれしいなぁ。
早速主人に電話をしました!
勤務中だったけど喜んでくれました。
(嫁、社労士やのに旦那に職務専念義務違反をさせたらダメですね・・)

次は3万部!めざせベストセラーということで。
3万部売れたら次は10万部やし、と夢を追い続けるいよりんでした。
小さいときから親に「あんたの欲しい、欲しいはキリないわ」と
言われていたのは、まんざらウソではなかったみたい(笑)

増刷印税分から「ベストセラー記念パーティ」に向けて
お金を積み立てることにしました。
引き続き応援をお願いします☆
いよりんはもちろん歌と踊りの練習をしておきます♪
楽しみです☆

2009年06月28日(日)更新

大阪出版記念パーティ☆写真集♪

大阪出版記念パーティの様子を写真でお伝えします♪

33

いよりん ON STAGE! ~生バンドで「青い珊瑚礁」を熱唱♪
まさかの出版記念パーティでの著者 ON STAGE!!
本を書くだけでなく歌も歌えまっせ~

気持ちよかった~
こんなんできるんやったらまた本を書きたい!と心の底から思った瞬間でした!



45

会場は満席で熱気にあふれてました。
暑かったですよね~

ホテルの天井って高~い。
シャンデリアが美しい♪



39

7月14日に出版記念講演を開催してくださいます
滋賀ダイハツ販売 会長の後藤 昌幸氏に乾杯の御発声をお願いしました。



42

司会をしてくださったe製造業の会主催の村上 肇さん♪
ありがとうございました!


40

34

お花をたくさんいただきました!
出版社さんからもこんなに立派なお花が!!
ありがとうございます!!



36

顧問先の会長夫人と社長夫人と♪
大きな胡蝶蘭をお祝いにいただきました!



41

いつもお世話になっている弁護士さんと♪



43

経営者会報ブログのブロガーのみなさんと!
集合写真を撮るのを忘れたっっ
残念!!!



47

書籍抽選会で著書の魅力を伝えられている古芝社長!
最後も大阪締めをお願いしましたよ~



48

同じく書籍抽選会で、『A41枚アンケートで利益を5倍にする方法』(ダイヤモンド社)
の著者の岡本 達彦さんと、本が当たった長濱製作所の立入社長と!



38

たくさんのゲストをバックにご機嫌モードのいよりん♪

あ~楽しかったです~
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!!

2009年06月28日(日)更新

大阪出版記念パーティ★ありがとうございました!

6月27日(土)大阪 堂島ホテルにて
126名の方をお迎えして出版記念パーティを
開催させていただくことができました。

パーティの主催をしていただきました
村上 肇さん、ありがとうございました!

またご参加いただきました経営者会報ブログのメンバーのみなさん
高嶋さん、古芝さん、庄山さん、新保さん、寺田さん、治部さん
横山さん、守重さん、浜野さん、村上さん(順不同)
ありがとうございました!

庄山さんには心温まるスピーチと抽選会の賞品提供もいただき
感謝・感謝です。

横山さん、イギリスのお土産ありがとうございました!

守重さん、いつもお花をありがとうございます!!

今、事務所で残務処理をしていますので
明日、また写真をUPします!

まず御礼だけ申し上げます。
本当にありがとうございました!

2009年06月25日(木)更新

増刷決定!!!

本当に必要な人を引き寄せる 頭のいい人脈の作り方
本当に必要な人を引き寄せる 頭のいい人脈の作り方
クチコミを見る


先ほど著者の立石 剛さんからお電話をいただきました!
6月11日に発売され、みなさんにもアマゾンキャンペーンのご協力を
お願いしておりました『本当に必要な人を引き寄せる 頭のいい人脈の作り方』
(日本実業出版社刊)がおかげさまで増刷になったそうです!!

すごい!!
この短期間で増刷決定とは、さすが立石さんです!!
まだお読みでない方はぜひ書店で手にとってご覧くださいね。

本当の人脈つくりとは名刺を集めるだけではできない。
あなたにとって、本当に必要な人脈の作り方を教えてくれる
起業して間もない方や、現在の営業方法を見直すきっかけを
つかみたい方におすすめの本です!

尚、立石さんは27日(土)の私の出版記念パーティにも
お越しいただけます。
立石さんの出版記念パーティは7月8日(水)に
大阪はリッツ・カールトンで予定されています。
自分の周りの人がどんどん出版されて、こうやって楽しいイベントが
続くのはいいですね♪

2009年06月24日(水)更新

大阪出版記念パーティ☆ほぼ準備完了!

大阪での出版記念パーティが3日後に迫りました!
有能な事務員さんのおかげで準備は、ほぼ完了です!

先月東京でパーティを一度行っているので、今回は段取りが早かったです。
事務員さんも東京に一緒に行ってもらってよかったです~

東京のパーティには著者さんがたくさん来られたので
著書をお持ちいただき、それを参加者の方に抽選でプレゼントさせていただきました。

大阪でも同じ企画を考えたのですが、130名の参加者のうち
著者さんが6名くらいしかいなかったので、
新保さんのカレーも景品にしよう、庄山さんのところからも何かいただこう、と
参加者リストを見て、モノをもらえそうな方に片っ端から電話をして
景品提供を御願いしました(笑)

新保さんのカレー、庄山さんからの秘密のギフト(当日のお楽しみ)
おもちゃの卸の顧問先の会社さんからの提供品、
飲食店経営のお客様からのお食事券、
滋賀ダイハツ販売さんからのミニカーなどなど
色々集まりましたよ~

当日のお手伝いも、当初予定していた
メンバーだけだと手が足りないことが判明。

またまた個別電話攻撃でお客様の誘導係&
書籍販売のお手伝い係を10名の方にお願いしました。
パーティが始まるまでのワンポイントリリーフです。

商品提供をお願いしたときも、お手伝いをお願いしたときも
みんな「待ってました!」とばかりにご快諾いただき
本当にありがたい限りです。

みなさんのご協力に応えるべく
参加者のみなさんに楽しんでいただける会になるようがんばります!

お願い事の究極は堂島ホテルからペア宿泊券をゲット!
こちらも景品として登場しますのでお楽しみに~~

いよりんも大阪会場はオシャレをしていきます。
(東京会場はスーツでしたので・・・)
美容院で髪もUPにしてもらって
アクセサリーもドレスに合わせてめっちゃかわいいのを
準備していますので、参加される方はカメラをお忘れなく♪♪

2009年06月23日(火)更新

大阪講演決定しました☆

拙著『小さな会社の<トクする>人の雇い方・給料の払い方』の
講演会を、7月14日(火)17時半~ 大阪で行ないます!

主催は滋賀ダイハツ販売のオーナー会社であるゴトウ経営さん。
後藤会長が開催されている大阪輝き塾でお話をさせていただくことになりました。

後藤会長は6月27日(土)の出版記念パーティにもお越しいただきます。
輝き塾にはどなたでも参加をすることができます。
入会金・年会費等は不要ですので、ご都合のつく方が
いらっしゃいましたら、ぜひ応援に来ていただけるとうれしいです。
知ってる顔が多い方が話しやすいですので・・・

塾では後藤会長の講話も聞くことができます。
講演の後は後藤会長もご出席される懇親会もございます。
後藤会長はいよりんが尊敬するアラセブチームの筆頭格でいらっしゃいます。
ぜひこの機会に交流を深めてくださいね~

【日時】平成21年7月14日(火)17時半~
【場所】中央電気倶楽部(大阪市北区堂島)
【会費】研修費用 4,000円 懇親会費用 5,000円

お申込はゴトウ経営 森さんまでお願いします。>>>こちら

2009年06月22日(月)更新

Y君の救急箱

今朝、顧問先のお客様の会社に訪問したときのこと。
営業担当Yさんの机の上にある
20センチ四方のダンボール箱が目に入りました。
Yさんは営業に出ていて外出中でした。

近づいて見てみると「Y君の救急箱」と側面に書いてあります。
「うん?救急箱?仕事中に怪我してるんちゃうやろね~」と
さらに近づいて観察をしてみると箱の上には
「Y君の駐車違反を救うための救急箱」と書かれていて
お金を入れる穴が空いていました。
箱を持ってみるとずっしり重い。

事務員さんに「なんですか?この箱?」と聞いたところ
仕事中の駐禁があまりに多いYさん。
社長も堪忍袋の緒が切れて、「次に違反をしたら全額自腹!」を言い渡したそうです。
そして、先日、また駐禁をやっちゃったそうです。

もちろん会社の方針は
「駐車料金は経費で払うので必ず駐車場に止めること」です。
交通法規の違反は就業規則でも禁じられています。

駐車違反をする、ということは次はスピード違反や
飲酒運転など、他のより重い違反にエスカレートをしていく
可能性があります。
それを許さないという会社の姿勢を示すために
就業規則にも懲戒規定を設け、交通法規違反の罰金は
自腹で払うこと、と会社が決めているのです。

しかし、規則で縛るだけでは人間は更生しません。
仲間から、注意もされ、「こんなことをしていたらアカン」って
自分で気付くこと。これが大事です。

「Y君の救急箱」は社長の息子さんの常務の提案とのこと。
社長もY君がいないときにこっそりと救急箱にお金を入れていたそうです。

ここの会社の社長はめっちゃ怒鳴ります。
結構みんなボロクソ言われています。
が、根っこは温かくて、何より会社と従業員さんのことを思っています。

規則で縛るだけでは人間は動きません。
規則なしの無法地帯はもちろんダメですが
規則を運用する人間のハートの温かさが
組織運営には絶対必要だなぁと感じた出来事でした。

2009年06月20日(土)更新

高嶋社長 NHK登場!

三元ラセン管工業株式会社の高嶋社長が
6月20日(土)放送のNHK『日本のこれから』に出演されました!

32

環境問題について、中小企業の経営者として発言をされました。
なんとスタジオには藤原 紀香さんや眞鍋 かをりさんもいて
さすが高嶋さん、美女を引き寄せてましたね~。

実は私も同じ番組に2007年12月に出演したことがあります。
そのときのテーマは『年金問題』。
生放送だったので、本当にドキドキして、
「こんなん発言したらテレビを見ている人にどう思われるやろう」
とストッパーがかかってしまい
思ったように発言できなかった思い出があります。
今日の放送を見ていて、そのときのことを思い出しました。

高嶋社長はきちんとご自身の考え方を話されていて
さすがだなぁと感じました。
高嶋社長、おつかれさまでした♪

2009年06月20日(土)更新

久米さんのご利益か??

日本バラ色計画~バラ色T当たりました!!
限定Tシャツが当たるなんて久米さん効果に違いない(笑)

31

家族でお昼にマクドナルドに行きました。
19日(金)からDSとポケモンのゲームソフトを持っていったら
ポケモンがゲットできるのでマクドナルドはすんごい混んでました。
(なんと3軒回ってやっと車を止めることができました)

朝ご飯を食べてなかったのでクオーターパウンダーを
オーダーしたところ、日本バラ色計画~バラ色Tが当たりました!!

はっきり言ってスクラッチカードで何かが当たったなんて
生まれ初めてくらいの奇跡です!

満員の店内で「やった~!」と大声でガッツポーズ。
子ども達に「ママ、ママ、静かにしてよ。恥ずかしいから」と止められる始末・・

早速開けて見たかったけど、せっかくなので、来週の大阪のパーティの
景品として出すことにしました。
幸運のおすそ分けです(笑)
お楽しみに~☆

次へ»

20141009bnr.jpg

会社概要

人事労務に関するコンサルタント業/セミナー運営/社会保険労務士業

詳細へ

個人プロフィール

詳細へ

<<  2009年6月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧

最新トラックバック

  • ルイヴィトン 店舗 from ルイヴィトン 店舗
    【明大生との一問百答】上司からアドバイスを引き出す方法 - 井寄事務所 代表 井寄奈美
  • 井寄奈美「著者デビュー5周年」に出席 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    特定社会保険労務士で経営者会報ブログの会員でe製造業の会の会員でもある井寄奈美氏が2009年に「小さな会社の<トクする>人の雇い方・給料の払い方」を出版してから4年間で6冊の本を執筆しています。 そこで著者デビュー5周年の感謝祭を開くということで招待されましたが、たまたま我社の年2回しかない土曜日出勤日に当たり第1部のトークイベントには出席ができず夕方からのパーティにだけ参加させていただきま
  • 僕らの味方 キューティーバニー from 男の魂と誇りを込めて・・・世界が震撼する日本の鞄 國鞄 社長 庄山 悟 の日記
  • 新刊書『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』を頂きました! from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    いつもお世話になっている特定社会保険労務士の井寄奈美さんが、6冊目の本『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』を㈱中経出版より出版しました。 その新刊書を10月30日発売なのに早々と送ってくださいました。 井寄さんの出している本は全て労働基準法や社員になどに対する対処など中小経営者の悩んでいることなどを解りやすく解説している本で経営者にお薦めの本です。 今回は権利のみを主張して労務の
  • 大阪府中小企業労働環境好事例集作成で井寄奈美氏の取材を受けます。 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    大阪商工労働部から推薦され大阪府総合労働事務所のヒアリングを受け中小企業労働環境向上好事例選定委員会において、三元ラセン管工業㈱においては、文句のつけようがないという意見も出るなど高評価を頂き好事例企業50社の中の1社に選定されました。 その選定された会社に今度は社会保険労務士や中小企業診断士が訪問し取材を行い事例集を作成するそうです。 訪問される社会保険労務士や中小企業診断士さんはこちら