大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2010年10月25日(月)更新

【初体験】ニューハーフパブに行きました

名古屋での出版記念講演・懇親会のあと
知り合いの会計士さんに
ニューハーフパブに連れていっていただきました。

ニューハーフの人に会うのは初めてです。
すごくキレイだった!
いい匂いがする!
そして仕草もキレイ!
ショーもあったのですが、その所作は
歌舞伎の女形を思い起こさせるようでした。

キレイの秘訣は・・ひとこと、「お金をかけているから」らしいです(笑)
仕草は最初は意識をしていたけれども、もう身についているらしい。
「男子」時代は、自分の気持ちと見かけにギャップがあって
すごくつらかったそうです。

彼女たちを見ていて、「元々女子」の私は恥ずかしくなりました。
もっと女子であるからには女子を極めないと!
化粧をしたまま寝おちするとか、お肌に悪いことは止めよう。

そして!あるべき姿をイメージして、そうなるために
行動することは大事だなぁってめっちゃ感じました。

ちなみに客層は男女半々くらい。
年配の女性チームもいてました。
みんなとっても楽しそうでした。
私もとっても楽しかったです!
また名古屋に行きたいです。

2010年06月20日(日)更新

夏休みは石垣島へ♪

井寄家の今年の夏休みの旅行は石垣島に決定しました!
先日ネットで申し込みを済ませました。

石垣島に行くのは初めてです。
今日は近くの本屋さんで情報誌を買ってきて
子どもたちとワイワイガヤガヤいいながら
どこに行こう、何を食べようかと雑誌のページをめくっていました。

旅行って行くまでが色々楽しいですよね。
普段子どもたちとゆっくり時間が取れないので
石垣島でゆっくりしてきたいと思います。

今から労働保険の年度更新、算定基礎届
そして3冊目の本の原稿、出版記念パーティの準備等々ありますが
石垣島を楽しみに乗り切りたいと思います!

2010年04月04日(日)更新

ディズニーランド結果報告

子どもたちが春休みなので
金・土・日と東京ディズニーリゾートに行ってきました。
今回もなかなか波乱含みの旅でしたよ~

金曜日。
強風のため、羽田に飛行機が着陸できないということで
出発が約2時間遅れました。
もちろん飛行機もめちゃ揺れ。

私たちが予約していた8時の便の次とその次が欠航でした。
この時点では気付いてなかったのですが
欠航になった場合ツアーキャンセルだったようです。
まさにギリギリセーフ。

そして金曜日は営業日だったこともあり
電話が鳴りまくりで、大変でした。
ディズニーランドで2時間待ちのアトラクションに並んで
やっと入場のタイミングで電話が鳴ったりして
家族から大ブーイング。
でも自営業やねんし、仕方ないやん・・・・

そしてホテルに戻ったのが22時すぎ。
パソコンを持ち込んでいたのでメールボックスを開けると・・
某氏より、原稿ダメ出しのメールが。
わちゃー。締め切りは月曜日の13時とありますが
月曜日も予定が詰まってるし・・・

ちょっと泣き言をツイッターに書いたら
他版元の編集者さんより励ましメッセージが。
「がんばってるいよりさんを神様が見てますよ」

アカン・・こんなメッセージをもらったらやるしかないやん、
と気持ちを奮い立たせ
家族がグーグー寝てる中
3時までかかって原稿を修正しました。

しかし東京は寒かったです。
パレードを待ってるときとか
凍死寸前。
しかし子どものためには我慢、我慢。

子どもたちが小さいときのことを思ったら
自分でトイレにも行けるしすごく楽でした。
今回はお金も一人1万円渡して
友達へのお土産や自分で欲しいものも
それで買いなさい、って言ったら
色々頭を使ってお金を使ってたようですし。

しかし疲れた~~
自分ひとりの出張の方が300倍楽だ、と思いながら
家族に普段は助けられているので
たまには恩返しが必要ですよね・・・

ちなみに帰りの車の中では
夏休みの旅行の話で持ちきりでした・・・
ぐったり。

2010年04月02日(金)更新

春休み★東京ディズニーリゾート

今日から3日間、お休みをいただいて
東京ディズニーランド+ディズニーシーに行ってきます!
子どもたちの春休みに合わせて家族で行ってきます。

去年は夏休みの時期にちょうど執筆をしていたので
旅行も1泊しか行けず、そのときから子どもたちと約束を
していたのでお許しください。

ディズニーランドに行くのは・・4年ぶり??
5年生になる息子が小学校に上がるときに行ったのが最後かも。

うちの家族はみんな自分のことはそれぞれ自分でやることになってるので
旅行の準備もそれぞれが行います。
今までは主人が全員の分の荷物を大きなかばんで運んでくれていたのですが、
今回は子どもも含め各自が持っていくので荷物も分散されました。

アトラクションの待ち時間に読む本も準備したし
iPhoneの充電、予備バッテリーの充電も完了しました。
楽しんできまーす!

2010年03月19日(金)更新

ツイッターのオフ会(淀屋橋会)を開催しました

昨日はツイッターのお友達とオフ会を開催しました。
きっかけは今年のお正月。
私のつぶやきに反応してくださった方が
事務所のすぐ近所でお勤めされていることが判明。

そのやりとりに連鎖して何名か300メートル以内の範囲で
お仕事をされていることがわかったので
「じゃあ淀屋橋近辺でお勤めの方でオフ会をしましょう」と
2月に初めての淀屋橋会(ハッシュタグ #yodokai)を開催しました。

第1回は出席者8名。
第2回は出席者14名。
1回目に出席してくださった方は全員第2回も出席でした。

毎日のようにツイッターでやりとりをしているので
同じクラスの友達のような感覚です。

ただ年齢も性別も仕事もバラバラなので、ふとした会話の中に
その人のバックボーンを反映した考え方が垣間見れて
あ~こういう考え方もあるんだ、と新鮮な発見があります。

今回オフ会を開催して、一番ビックリしたのは突キャン率の低さです。
セミナーや勉強会の主催や手伝いを何度もしていますが
当日、連絡もなしで来ない人が何人か必ずいます。
リマインダーメールを送っていてもその状態です。

ツイッターの人たちは、ツイッター上では本名もわからない人もいるし
そもそも知らない人同士なので、ゆる~い関係で
個別にリマインダーを送っているわけでもないのに
みんなほぼ時間通りに集まって、すごいなぁと。

あと!
参加者の方からプレゼントをいただきました。
ソフトバンクの景品のしゃべる犬のトイレットペーパーホルダーです。

私がiPhoneを契約したときに、
「ソフトバンクに新規加入したけど、犬がもらえなかった」と
つぶやいていたのを覚えてくださってたらしく
特別ルートで入手してくださったとのこと。

そして実は遊びだけではありません。
なんと!淀屋橋会がきっかけで
お客さまのご紹介もいただきました。

人が集まることで情報も集まります。
インターネット上のお付き合いだけではなく
リアルで会うこと。
そして自分の人脈同士をくっつけることで
また新しい広がりがあるなぁと感じました。

ツイッター楽しいです。
オフ会は、淀屋橋周辺にお勤めの方以外でも
参加できますので、ご興味ある方はお声掛けくださいね。
ハッシュタグ(#yodokai)で追っかけてください。

次回開催は未定ですが4月後半~5月連休明けになる予定です。

2010年03月01日(月)更新

春休み☆東京ディズニーランド!

春休みの東京ディズニーランド行きが決まりました。
去年の夏休み明けからずっとねだられていて、
「春休みになったら行こな」と伸ばし伸ばしにしていましたが
とうとう逃げられなくなって、昨日、娘に旅行会社に連れていかれました。

東京ディズニーランドに行くのは3年ぶりだと思います。
家族4人で飛行機で移動して、ホテルもオフィシャルホテルに2泊も泊まると
めっちゃすごい費用がかかるし、かなりの決断でした。

東京ディズニーランドは何度も行ってますが
今までは春休み+週末となると、いっぱいで取れないときもありました。
今回は、希望のホテルが両方空いていて選ぶことができましたし
飛行機も好きな便が予約できました。

しかも、費用も前回はパスポートも入れて家族4人で30万円弱支払った
思い出があるのですが、今回は20万円台前半でした。
ホテルも少し値下げをしてるんでしょうかね。

久しぶりの家族旅行。
楽しんできたいと思います。
あ、4月の最初です。またレポートしますね。

2009年11月03日(火)更新

舞洲でバーベキューをしました

今日は私が理事をしている士業の勉強会の仲間達と
舞洲でバーベキューをしました。
参加者は10組26名。
みんな家族を連れての参加です。
うちは主人が少林寺拳法の練習だったので
子ども二人を連れて出かけました。

9月に日程が決まり、MLで準備の段取りがどんどん進んでいく中
単行本の原稿執筆でリーダーである私は何もできなかったのですが
他のメンバーがリーダーシップを取ってくださり
無事、今日の日を迎えることができました。

私は食料買出し班のリーダーだったのですが
いつもバーベキューのときは主人にまかせっきりなので
例えば肉は一人何グラムとかの目安が全くわかりません。

待ち合わせはキャンプ場に行く途中にあるスーパー。
買出し班の他のメンバーの意見を聞きながら
どんどん買い物カートに食材を放り込んでいると
結果、なぜかホタテばかり6パックもあったり
私と息子用のドロリッチも、こっそり一緒に買ってみたり
30%オフのシールの貼ったフィレ肉を絶対に離さなかったり。

買出し班のメンバーからは
いよりんの主婦力を疑問視する声がチラホラ。
「中学生の男子レベル」と言われてしまいました(笑)

機材班はアウトドア派のメンバーが揃っていたので
現地に着いてからはスムーズに炭起こしや、焼きも進みました。
子ども達はおなかが落ち着くと大人男子とドッジボールをしたり
それが終わるとUNOをしたりして楽しそうでした。

私達は個人事務所、もしくは少人数の法人で仕事をしているので
会社行事的なものがあまり経験できません。
こうやって付き合いの長くて、仕事も時には一緒にしている
仲間達と家族も含めて一緒の時間を過ごすっていいなぁって感じました。

この勉強会は始めて7年。NPO法人になって4年です。
私と理事長が法人設立時からの理事なのですが
さすがに4年もやっているので、今年は理事を降りて
次世代の方のバックアップに回りたいと考えています。

経営者会報ブログや、村上 肇さんが主催されているe製造業の会など
こうやって自分の居場所があること、仲間がいること、
とてもありがたいことですね。

2009年08月08日(土)更新

知多半島沖の日間賀島へ

一足お先に夏休みをいただき
7日(金)8日(土)の一泊二日で、家族+実家の両親と
愛知県の知多半島沖にある日間賀島に行って来ました。

日間賀島には、一昨年の冬に滋賀ダイハツ販売の後藤会長が
主催されている大阪輝き塾の合宿でフグを食べに行きました。

ホテルがとてもよかったので、ぜひ今度は家族で!と思っていました。
ここ何年かは、夏は信州に行ってたのですが、今年は9年ぶりに海水浴に行きました。

後藤会長おすすめのホテルはこちら>>>日間賀観光ホテル


87
ラウンジでは、飲み物が用意されて、海を楽しむことができます。
ちなみに丘の上にホテルがあるので、部屋からもロビーからも
お食事どころからもお風呂からもすべて海が一面に見えます!


88
部屋の窓から見た海


御料理は「かしき料理」といって、島で取れるお魚がメインです。
この時期にしか取れないウニをたくさんいただきました!
(料理は写真なし)

土曜日は、私は9年ぶりとなる海水浴参加。
日焼け止め+長袖+帽子着用の「完全オバハンスタイル」だったのですが
それでも身体がほてって暑いです~

そうそう。ちなみに土曜日は朝から海水浴に行く予定で、
ホテルで朝食を終え、さぁ海に出発!という段になって
4年生の息子が水着を持ってくるのを忘れていることが判明!

井寄家では、主人も私も娘も息子もそれぞれが自分の準備をするので
息子の持ち物チェックをしていなかったのです。

息子があまりにもしょげているので、
海水パンツをコンビニで購入し
(身体がデカイのでオトナサイズでOKなんです)
無事海水浴をすることができました。

ずっとこの家族旅行を楽しみにしていた子ども達。
海で波に乗りながら、目をキラキラ輝かせていました。
DSも全くしなかったし、テレビもほとんど見ていませんでした。
普段、家にいるときは私達オトナが構わないから、ゲームばかりしてるんですね~

さて9日(日)からは再びお仕事です!
12日(水)まで働いて、13日(木)~16日(日)は
祖母のお墓参りに行きたいと思います。

2009年08月04日(火)更新

【明大生との一問百答】大学生に戻れるとしたらやりたいこと

<質問>------------------------------

私は、親に「大学在学中は勉強、もしくは何かをやれ」と言われています。
結局、たいした勉強もしないまま3年が過ぎてしまったのですが、
まだ1年残っています。

もし、経営者の方々が大学生に1年間戻れるとしたら、
何をやりたい(もしくは、やっておけばよかった)と思いますか。


                  (明治大学商学部 寺沢直紀さん)

----------------------------------


大学生に戻れるならやりたいこと

1.海外旅行

1か月とか2か月とか時間をかけてゆっくり旅行をしたいです。
特にヨーロッパで美術館を回りたい


2.アルバイト

アルバイトなら好きな仕事に好きな期間だけ就けるので
例えば

・楽天
・博報堂
・日本経済新聞社
・京セラの工場
・ユニクロ
・フジテレビ

とかで仕事をしてみて、会社の中の仕組みがどうなっているのか見てみたい


3.合コン

3番目に書きましたが、一番後悔しているのは「合コン」と言っても過言ではないです。
大学生当時、熱愛彼がいたので、合コンには全く参加しませんでした。

でも今、思えば、彼氏っていっても「旦那」ではないので
合コンをして、自分の視野を広げておくべきでした。


上記3つの中で、今、もうできないことは<3.合コン>です。
<2.アルバイト>は採用してもらえる、もらえないは、ありますが
仕事上のご縁でその企業にコンタクトを取ることはできるでしょうし
<1.海外旅行>も仕事を犠牲にすれば行くことができます。

大学生に戻ったら間違いなく合コン三昧になると思います!

2009年06月07日(日)更新

琵琶湖BBQ by e製造業の会

6月6日(土)に毎年恒例のe製造業主催の
BBQ大会が開催されました。

6月6日(土)は出版プロデューサーの土井 英司さんの
大阪でのセミナーと重なっちゃったのですが、
土井さんのセミナーは前日に名古屋まで交通費を使って受講しにいき
やっぱりBBQに参加しました!!

e製造業主催の琵琶湖BBQは今年で4回目だそうです。
私は今年で3回目の参加となりました。
七輪と炭は、株式会社 ちろりの長田さんが準備してくださり
お肉はもちろん近江牛の新保さん!!!

毎年、感動のお肉のラインナップです!
(カメラ忘れたのと、焼く&食べる&食べさせる(子ども達に)で
写真撮影できませんでした)

私は今年は年下のイケメン3人連れての参戦。
年下イケメンの年齢は28歳!

・・・・3人合わせて(笑)

下の息子とその友達2人連れていきました!
子ども達もBBQ楽しみにしてくれてたようで
行き帰りのクルマの中、うるさい、うるさい・・・
帰りはスーパー銭湯に行って帰りました。

バーベキュー会場では、日頃はスーツ姿でビジネスモードの経営者のみなさんが
リラックスされたお顔でいらっしゃって、青空の下で交流を楽しみました。
日常から離れた空間での時間を共有できるっていいですよね。

準備をしてくださった、村上 肇さん、長田さん、新保さんに大感謝です!
e製造業の会にご紹介いたただいた、まこっちゃん、ありがとう☆
いい人の輪の中にいる自分がとても幸せに感じた1日でした!

■とっておき写真
究極のリラックス状態のe製造業のボス・村上 肇さん

30

«前へ 次へ»

会社概要

人事労務に関するコンサルタント業/セミナー運営/社会保険労務士業

詳細へ

個人プロフィール

詳細へ

<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧

最新トラックバック

  • ルイヴィトン 店舗 from ルイヴィトン 店舗
    【明大生との一問百答】上司からアドバイスを引き出す方法 - 井寄事務所 代表 井寄奈美
  • 井寄奈美「著者デビュー5周年」に出席 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    特定社会保険労務士で経営者会報ブログの会員でe製造業の会の会員でもある井寄奈美氏が2009年に「小さな会社の<トクする>人の雇い方・給料の払い方」を出版してから4年間で6冊の本を執筆しています。 そこで著者デビュー5周年の感謝祭を開くということで招待されましたが、たまたま我社の年2回しかない土曜日出勤日に当たり第1部のトークイベントには出席ができず夕方からのパーティにだけ参加させていただきま
  • 僕らの味方 キューティーバニー from 男の魂と誇りを込めて・・・世界が震撼する日本の鞄 國鞄 社長 庄山 悟 の日記
  • 新刊書『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』を頂きました! from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    いつもお世話になっている特定社会保険労務士の井寄奈美さんが、6冊目の本『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』を㈱中経出版より出版しました。 その新刊書を10月30日発売なのに早々と送ってくださいました。 井寄さんの出している本は全て労働基準法や社員になどに対する対処など中小経営者の悩んでいることなどを解りやすく解説している本で経営者にお薦めの本です。 今回は権利のみを主張して労務の
  • 大阪府中小企業労働環境好事例集作成で井寄奈美氏の取材を受けます。 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    大阪商工労働部から推薦され大阪府総合労働事務所のヒアリングを受け中小企業労働環境向上好事例選定委員会において、三元ラセン管工業㈱においては、文句のつけようがないという意見も出るなど高評価を頂き好事例企業50社の中の1社に選定されました。 その選定された会社に今度は社会保険労務士や中小企業診断士が訪問し取材を行い事例集を作成するそうです。 訪問される社会保険労務士や中小企業診断士さんはこちら