大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2009年02月17日(火)更新

【明大生との一問百答】なんですぐに起業??

<質問>──────────────────

 起業します! 個人事業ですが、正直怖いです。不安です。
 経営者のみなさまが起業するときに気をつけていたこと、失敗したこと
 アドバイスなどありましたらお願いします。

          (明治大学商学部 大塚晴香さん)


 起業するきっかけとタイミングについて、経営者のみなさまは
 どのように決断し、実行に移したのでしょうか?
 
          (明治大学商学部 小園祐史さん)

──────────────────────

はっきり言います!
私の感じることなので他の経営者のみなさんは
どうお考えかわかりませんが・・

起業するなら会社に最低3年は勤めるべき!

会社勤めは、できれば10年と思います。
私自身は11年会社員をやりました。
その後、社労士をめざしてからも5年くらいは
事務所や監督署での勤務の期間がありました。

会社員時代に培った「社会人としての常識」が今の私のベースです。
その常識が身につくまで10年はかかりました。
3年でやっと一人前。それから色々な経験を経て、自分で考えて仕事が
できるようになったのは5年目以降だと思います。

あくまでも私の経験なので、それはすごい遅いペースなのかもしれませんが。
(元々独立起業なんて考えていませんでしたので)

逆に聞きたいのですが、なんで企業に就職せずに、いきなり起業なんですか?
起業に必要なのって資金調達力、営業力、市場分析力、人脈だと思うのですが
学生さんにそんな力があるなんて思えないし。

会社に行けば(経営者のみなさんには怒られますが)給料をもらいながら
会社のお金で色々チャレンジもして、判断力や社会で生きていく力が養われると
思うんです。
もちろん人間関係のしがらみもありますが、すべて後で役立ちます。
会社員って、めっちゃパラダイスですよね!

しかもパラダイス生活を送るためには新卒で入社した会社で
ちゃんと教育訓練を受けることが必須です。

この本を読んでみてください。
元アマゾンのカリスマバイヤーの土井 英司さんの本です。

「伝説の社員」になれ! 成功する5%になる秘密とセオリー
「伝説の社員」になれ! 成功する5%になる秘密とセオリー
クチコミを見る

2009年02月16日(月)更新

雇用関係の助成金がグレードアップされています♪

2月6日成立の厚生労働省第二次補正予算で
雇用関係の助成金がかなりグレードアップされています!

今、話題の景気の急激な変動が原因による一時帰休の際に申請ができる
雇用調整助成金中小企業緊急雇用安定助成金の要件緩和だけではなく
就職困難者を新たに雇い入れた場合や、6ヵ月以上派遣されている
派遣労働者を直接雇用に切り替えた場合など、100万円もらえる助成金がゴロゴロ。

新規に雇入れを考えておられる会社さんはめっちゃチャンス!
私達社労士もめっちゃチャンス!!(笑)

以下主なものです。


特定求職者雇用開発助成金
60歳以上の高齢者、母子家庭の母、障害者などをハローワーク経由で
雇い入れして6ヵ月以上雇用が継続した場合。

旧 60万円~(1年間雇用継続で)→新 90万円~ (1年間雇用継続で)


派遣労働者雇用安定化特別奨励金
6ヵ月以上勤務している派遣社員を直接雇用に切り替えた場合

中小企業:100万円(期間の定めのない雇用の場合)


若年者等正規雇用化特別奨励金
年長フリーター等を雇用した場合

中小企業:100万円


などなど


パートを正社員に転換した場合の助成金
中小企業で平成18年4月1日以降初めての育児休業の取得者が出た場合の
2人目以降の育児休業者に対する助成額なども引き上げになっています。

100万円の助成金はインパクトが大きいですよね。
もちろんそれ以上に人件費はかかるので、安易な雇い入れはできませんが
元々人の拡充を考えられている場合は、利用しないと損です!

助成金の原資となる雇用保険料は事業主負担の中から
捻出されていますので。

助成金についてのご用命はお近くの社労士までどうぞ♪(笑)

2009年02月15日(日)更新

もうすぐセーラー服♪♪

この春から娘が中学生になります。
1月末に中学校の説明会に行ってから
ずっと気になっていたことは、
「2月の上旬までに制服の注文を済ませておいてください」
と言われていたことでした。

「上旬」っていつまで?
10日まで?それとも15日まで・・・??

平日はずっと忙しくてお店が開いている時間に帰宅は無理でした。
週末も出てることが多くて、「入学式に間に合わなかったらどうしよう・・」と
ずっと心にひっかかっていました。

そして今日!
事務所から朝帰りで、お決まりの朝マックを持って家に帰ると
「よっしゃ、今日こそ制服頼みに行くで!その後にチョコつくりや!!」と
娘に指令し、朝マックを食べ終わるとすぐにお店に行きました。

制服の指定店は、さびれた洋品店だったので
日曜日に開いているのかどうかちょっと不安でしたが、ちゃんと開いてました!
夏服もオーダーして準備バッチリです!

娘は身長は150センチくらいなんですが、
体重は私とほぼ同じくらいのがっちり体型。
あのセーラー服は私も着れるはず・・・(笑)
制服ができてくるのが楽しみです♪

2009年02月15日(日)更新

世間はバレンタインですが・・・

世間はバレンタインデーですが、いよりんは・・・・
朝9時から夜22時半まで休憩なし、食事は作業しながらのパンだけで
事務所で仕事をしておりました。

お客様の仕事ならいいのですが
自分の確定申告の準備です!
日曜日の朝までに税理士さんに送らないとダメで、
なんとかヤマト便に乗せようとがんばっていたのですが無理でした。

結局、桃山台の駅まで事務所から20分電車に乗って
夜の11時に書類を持って行きました。

そして月曜日はお客様のところに直行のため、準備があり
事務所に戻らないとダメだったので、今日も事務所にお泊りです。

娘とチョコつくりの約束をしていたのですが、
友達にチョコを渡すのが月曜日になったということなので
明日朝6時に起きて自宅に戻り、明日こそ家族と過ごしたいと思います。

朝帰りのときはお決まりの朝マックを買って帰ります!
近所のヒトに出くわしたときに、「朝からマクドナルドに買いに行ってはってんなぁ」って
思ってもらえるようアリバイ工作です(笑)

さて、机の上を片づけて月曜日の準備をしたいと思います!
単行本の原稿チェックもしますからね~~

2009年02月12日(木)更新

大阪市きらめき企業賞の授賞式に同席させていただきました

今日は治部電機さんの大阪市きらめき企業賞の授賞式に同席させていただきました。
大阪市役所の市長の使われる応接室で
平成20年度の受賞企業10社の表彰式が執り行われました。

osaka

平松大阪市長は物腰柔らかで、ずっと受賞者の緊張を和らげるような
言葉をかけていて和気藹々と授賞式が進みました。

受賞各社との記念撮影の後は企業別に写真撮影がありました。
治部電機さんの品質・業務部長さんにお気遣いいただき
私も一緒に写真を撮らせていただきました。
(しかも前列で(笑))

kira

大阪市きらめき企業賞というのは、男女共同参画で働きやすい
職場つくりに取組まれている大阪市内の事業所さんを表彰するという取組です。

治部電機さんは、元々社内の活性化のために色々な取組をされていました。
私はご推薦をさせていただいただけなのですが、受賞が決まり
このような晴れ舞台にご一緒させていただき、本当にうれしかったです。

これからも働きやすい職場つくりに前向きに取組まれる会社さんの
サポートをさせていただきたいと思います。
社労士という仕事をしていてよかった、としみじみ思いました。

2009年02月11日(水)更新

またまた事務所にお泊り

今年に入ってから週末に事務所での泊りが増えています。
昨日は全然泊る気はなかったのですが
昼間に仕事をしていて、「やっぱ終わらない!」ということに気づき
急遽主人にメールをして泊ることにしました。

事務所はマンションなのでお風呂もありますし
ソファーベッドもあります。
メガネ・化粧品・ドライヤー・下着・靴下完備。
一階にコンビニがあるので、なんなとなります。

昨日は高嶋社長の講演後、懇親会が終わったのが23時すぎ。
それから事務所に戻り、自分の確定申告の準備作業を始めました。
さすがにお酒が入っているのでお客様の仕事はできませんので・・・

途中、深夜2時まで会社で仕事をしていた草食系のNクンと、2時15分集合で
淀屋橋の橋の上で待ち合わせをして新地にラーメンを食べに行く、という
スペシャルイベントも交えながら
(深夜2時半のラーメン屋さんって大繁盛なんですね!!)
明け方4時半までひたすら入力作業をしていました。

朝起きたのは遅かったですが、自宅から事務所に行くことを
考えると起動がめっちゃ早い。
起きたらそこが事務所なんで(笑)

16時には仕事を終わろうと思っていたのですが、結局事務所を出たのは18時半。
子ども達に怒られながら晩御飯をつくって、遅い晩御飯を家族で食べました。

今週・来週もご相談の予定がビッチリでなかなか作業の仕事ができません。
あまり事務所に頻繁に泊るのもよろしくないかなぁ・・と思いつつ
また週末ヤバイなぁ・・・

2009年02月10日(火)更新

めっちゃよかった★高嶋社長!!

今日は大阪の製造業の経営者の集まる勉強会にて
三元ラセン管工業の高嶋社長にご講演をしていただきました!

taka

私も幹事をさせていただいているのですが
幹事会で「ブログの話は封印して人材育成について話をしてもらおう!」と決まり、
高嶋社長の今に至る経緯や、会社での従業員さんへの接し方、育て方、
その思いについてお聞かせいただき、ホンマにめっちゃよかったです。

従業員さんに資格取得を促しているのは、仕事に対するやる気を出させるため。
資格を取れる人、取れない人が出てくるので、講習に行けば取得できる
資格も「資格手当」の対象とし、がんばれば、給与も上がるような仕組みをつくっている。

社員教育のすばらしいところは外部の研修を受講させるだけではなく
社内で研修ができる体制をつくっていること。
製造・設計・営業のそれぞれの部門のリーダーが他部署の従業員に対しても
研修をしているそうです。

その他「従業員が名刺を出すときにはずかしい思いをするような
会社にはしたくない」など名言多数。
そのお言葉は、もったいなくてブログには書けません(笑)

中でも一番感銘を受けたのは、高嶋社長も最初からうまくいってたのではない、ということです。
今のあの穏やかな微笑みの後ろには、悔しい思いや困ったこともたくさん
あったことがわかり、さらに高嶋社長のファンになりました。

今日は本当にめっちゃよかったです。
高嶋社長、ありがとうございました!!

2009年02月10日(火)更新

経営者会報ブログ*第一回コメントの達人大賞受賞!!

昨日ぼんやり事務局ブログを読んでいると・・・
知らない間に経営者会報ブログ第一回コメントの達人大賞を
受賞していました!!

http://office.keikai.topblog.jp/blog/105/10013059.html

下の方までスクロールしてみてくださいね!
津田博史さんの記事です。

これで来年の経営者会報ブロガーカレンダーの
表紙に一歩近づいたってかんじでしょうか。

大阪の女性の魅力はたくさんあるんですが
その中でも他の地域の女性にないものとして
「つっこみができる」というのがあるらしいです。

これからもどんどんみなさんのブログにつっこんでいきたいと思います!
ありがとうございました。

表彰式はオフ会で・・・かな??(笑)

2009年02月07日(土)更新

大事な仲間達

今日は私が理事をしているNPO法人の定例会でした。
士業のメンバーが中心の勉強会です。
定例会は今回で第72回。
平成14年から始めて、今に至ります。

今日はカラーコーディネイターで元グラビアアイドルの講師の方に
第一印象の決め方!について講義をいただきました。
もうお一方、弁護士の先生からは裁判員制度についてお話をいただきました。

受講者は30名ほど。質疑応答をするにもちょうどいい人数で
和気藹々と会が進みました。

懇親会も20名の方にご出席いただき、楽しい会でした。
我々資格業も昔のように「先生」と呼ばれ、
書類を書いていればお金がもらえるという時代はとうに過ぎました。

士業は、サービス業です。
法律の知識を活かし、経営者の経営判断のお役に立つために存在していると
私は認識しています。
いわば経営者の頭脳の一部の代行です。

よりお役立ちのポジションをゲットするためには自分の得意分野だけでは不十分です。
勉強会に参加しているメンバーはみんなそれに気付いています。
ですので他の士業とタイアップをしてワンストップサービスの提供ができるよう
体制を整えているのです。

勉強会のお世話役を引き受けて5年くらいになります。
無報酬ですし、運営上ホントに大変な時期もありました。
でも今、理事のメンバーも増えて、続けてきて良かったと心からそう思います。

これからもこのネットワークを自分の強みとして、お客様にとって
よりお役立ち人間になれるようがんばります!

2009年02月06日(金)更新

誘ってくれてありがとう

先ほどのブログの続きです。
e製造業の会の5周年イベントに出席できず
「あ~このままやったらアカンよね」と思いながら
あと一仕事と思って、コンビニで買ってきたおにぎりを食べながら
キーボードをたたいていると、村上さんからメールが着ました。

「よかったら今から来られませんか?」

時計を見ると20時前。

「あと1時間くらいかかりそうですが・・」

「いや、30分で来て下さい」

30分か・・・ってことは今から即片付け??
明日も事務所に出る予定だったし、持ち帰り仕事にすることにして
片付けをして村上さん達に合流しました。

いつものメンバーと、久しぶりに伊藤さんにお目にかかることができました!
ホントに久しぶり!でうれしかったです☆

村上さん、誘っていただいてありがとうございました!
求人の悩みも、経営者のみなさんに相談できたし
行ってよかったです☆

あ・・・そして初スカウトした人から早速返事があり
今の仕事の都合ですぐには無理のようです。
残念。

でも今日はいつもと違う行動をしたので新しい出会いがありました。
何か行動を起すって大事ですね。
待ってるだけではダメだと痛感しました!

«前へ 次へ»

20141009bnr.jpg

会社概要

人事労務に関するコンサルタント業/セミナー運営/社会保険労務士業

詳細へ

個人プロフィール

詳細へ

<<  2009年2月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

コメント一覧

最新トラックバック

  • ルイヴィトン 店舗 from ルイヴィトン 店舗
    【明大生との一問百答】上司からアドバイスを引き出す方法 - 井寄事務所 代表 井寄奈美
  • 井寄奈美「著者デビュー5周年」に出席 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    特定社会保険労務士で経営者会報ブログの会員でe製造業の会の会員でもある井寄奈美氏が2009年に「小さな会社の<トクする>人の雇い方・給料の払い方」を出版してから4年間で6冊の本を執筆しています。 そこで著者デビュー5周年の感謝祭を開くということで招待されましたが、たまたま我社の年2回しかない土曜日出勤日に当たり第1部のトークイベントには出席ができず夕方からのパーティにだけ参加させていただきま
  • 僕らの味方 キューティーバニー from 男の魂と誇りを込めて・・・世界が震撼する日本の鞄 國鞄 社長 庄山 悟 の日記
  • 新刊書『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』を頂きました! from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    いつもお世話になっている特定社会保険労務士の井寄奈美さんが、6冊目の本『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』を㈱中経出版より出版しました。 その新刊書を10月30日発売なのに早々と送ってくださいました。 井寄さんの出している本は全て労働基準法や社員になどに対する対処など中小経営者の悩んでいることなどを解りやすく解説している本で経営者にお薦めの本です。 今回は権利のみを主張して労務の
  • 大阪府中小企業労働環境好事例集作成で井寄奈美氏の取材を受けます。 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    大阪商工労働部から推薦され大阪府総合労働事務所のヒアリングを受け中小企業労働環境向上好事例選定委員会において、三元ラセン管工業㈱においては、文句のつけようがないという意見も出るなど高評価を頂き好事例企業50社の中の1社に選定されました。 その選定された会社に今度は社会保険労務士や中小企業診断士が訪問し取材を行い事例集を作成するそうです。 訪問される社会保険労務士や中小企業診断士さんはこちら