大きくする 標準 小さくする
前ページ

2010年06月23日(水)更新

編集者の仕事

7月29日発売予定の『「営業ゼロ」で年商2000万 稼げる社労士の集客術』の
初校ゲラがあがってきました。

本になる過程は、まず著者が原稿を書き、編集者が原稿を整理し
(小見出しをつけたり、言葉を足したり引いたりして)
それを本の形に組み替えたものをゲラと読んでいるようです。
(と私は理解してますが、あってますか?)

最初の本を書いたとき、編集者の役割がわかっていなくて
自分の原稿が縦書きの本の形になっただけで、こんなに
読みやすくなるものか!と感動した思い出があります。

違うんですよね~。
編集者が「原稿整理」をしてくださるから
読みやすくなるというか、伝えたいことが伝わるようになるんです。

著者の立場からすると、「私のために編集をしてくれている」
と思ってしまいがちなんですが
編集者が見ているのは著者ではなく、読者です。
著者が持つ、世間に伝えるべきノウハウやエッセンスを抽出して
より読者に伝わるように編集をしてくださっているのです。

最初の1冊のときは全然何もわかりませんでした。
2冊目も1冊目の経験則はありましたが、それでも
本作りの流れがわかった程度でした。

3冊目にして、編集者の「本つくりにかける思い」が、
少しですがわかるようになった気がしています。

出版業界は自分の知らない世界だったので、
ここ1年は積極的に東京にも出かけ
著者や編集者に会う機会を設けて
その思いを聞いてきました。

新しいことを始めるには、その世界の「水」に慣れることが
必要かなぁって思って。

私の本業は「社労士」ですが
書店で本棚に入ったら、読者からすれば
村上春樹さんと同じ立場になるですよね。
本棚の中の人という意味では。

編集者がめざすところを私もしっかり見据えて
これから本になるまでの最後の仕上げをがんばりたいと思います。

2010年06月22日(火)更新

職場のハラスメント防止研修

一昨年、治部電機さんの大阪市きらめき賞応募の
お手伝いをさせていただいたことで、大阪市女性協会とご縁ができ
企業研修の講師の依頼が来るようになりました。

今週末は「ハラスメントのない職場にするために」という
テーマで講師をさせていただきます。

昨年末にセクハラ研修をやったのでセクハラについては
仕入れはバッチリだったのですが、パワハラは、今回の研修のために
かなり勉強をしました。

近年、度を過ぎた指導で精神疾患になり、最悪の場合は自殺。
労災認定を争った後に、会社に対して安全配慮義務違反による
損害賠償請求というパターンが増えています。

精神疾患が労災であるかどうかの判断基準にも、
「ひどいいじめや暴行を受けた」
「達成不可能なノルマが課せられた」
などの項目が平成21年4月に新たに加えられてます。

部下への対応は要注意です。
以下のチェックリストをご参考になさってください。
ちなみに私は資料を作成しながら、ドキっとすること多数でした(汗)

-----------------------------------------------------------
■あなたの「パワハラ加害度」チェック

1.出来の悪い部下ばかりを割り当てられている気がする
2.目障りに感じる部下がいる
3.部下の仕事の内容を把握していないことがある
4.部下によく説教をする
5.部下を叱るとき、人前かどうかは気にしない
6.部下の人間性まで攻撃することがある
7.部下は自分の顔色を見て行動する
8.自分に異を唱える者はいない
9.病気がち、休みがちな部下が多い
10.何人か一緒に辞めた部下がいる

------------------------------------------------------------


仕事なので「指導・教育」は必要です。
が、感情的にならないこと。
繰り返し、執拗に行わないこと。
何よりも愛情を持って相手の人間性を尊重して接することです。

いつでも何でも話せる風通しのいい職場つくりが大事ですね。

2010年06月20日(日)更新

夏休みは石垣島へ♪

井寄家の今年の夏休みの旅行は石垣島に決定しました!
先日ネットで申し込みを済ませました。

石垣島に行くのは初めてです。
今日は近くの本屋さんで情報誌を買ってきて
子どもたちとワイワイガヤガヤいいながら
どこに行こう、何を食べようかと雑誌のページをめくっていました。

旅行って行くまでが色々楽しいですよね。
普段子どもたちとゆっくり時間が取れないので
石垣島でゆっくりしてきたいと思います。

今から労働保険の年度更新、算定基礎届
そして3冊目の本の原稿、出版記念パーティの準備等々ありますが
石垣島を楽しみに乗り切りたいと思います!

2010年06月20日(日)更新

出版記念パーティ日程変更になりました!

7月29日発売予定の3冊目の本
『「営業ゼロ」でも年商2000万 稼げる社労士の集客術』
の出版記念講演+パーティの日程が変更になりました。

今回は大阪を先にします!

大阪 8月28日(土)16時~ 講演  18時半~ パーティ
東京 9月11日(土)16時~ 講演  18時半~ パーティ


*開始時間は若干変更になる可能性大です。

詳細決まりましたらご連絡させていただきますので
ぜひご参加ください。

2010年06月17日(木)更新

出版記念パーティやりまっせ~

昨日タイトルが決まったばかりの7月29日発売の新刊
『「営業ゼロ」でも年商2000万~稼げる社労士の集客術』
の出版記念講演+パーティの日程が決定しました!

大阪 8月28日(土) 16時~(講演)18時半~(懇親会)
東京 9月11日(土) 16時~(講演)18時半~(懇親会)


*時間は多少前後するかもしれません。
場所はまだ未定ですが大阪は梅田周辺になります。

えらい気ぃ早いなぁ、と思われるかもしれませんが
諸々準備の都合上、今日、えいやで3分で決めちゃいました。

今回は出版記念講演とパーティ(懇親会)と両方します。
講演は私の話が1時間と後半40分はパネラーをお迎えして
「稼げる社労士」になるための知恵をパネラーのみなさんからも
お聴きしたいと考えています。

パーティの方は、参加者のみなさん同志の交流を深めていただけるような
内容にしたいと考えています。

経営者会報ブログのみなさんには
ぜひぜひご参加いただきたいので
日程を空けておいてくださいね~!!!

詳細決まりましたらブログにも書きますし
別途ご案内もさせていただきます!

ブログを読み損ねるかも・・・とご心配の方は
事務所通信(毎月1日に配信される当事務所のメルマガ)に
ぜひご登録ください。

■いより通信登録はこちら>>>

«前へ
<<  2010年6月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30