大きくする 標準 小さくする
前ページ

2008年12月31日(水)更新

今年最後の忘年会終了!

今年最後の忘年会が無事終了しました!
毎年恒例となっている大学時代のサークルチームとの忘年会です。
私達が1回生のときの2回生、3回生、4回生のメンバーで
今日は10人集まりました。

ちなみに大学は関西学院大学。
サークルはその頃はやりのテニスサークルでした。
テニスをしたり、アメフトや野球を見にいったり
楽しい大学生活を一緒に過ごしました。

社会人となって20年。
自営で父親の会社を継いだ方、
もしくは企業にお勤めの人は、
上場企業に勤めている人が多いかんじです。

社会人になってそれぞれの立場はありますが
会うとと昔に戻り、「奈美ちゃん」なんて呼ばれるのはこの会だけ。
しかも、「ここは女の子は払わなくてもいいよ」なんて
「女の子」扱いしてもらえるのもこの会だけかも(笑)

今回は「奈美ちゃんが本を出す!」という話題でかなり盛り上がりました!
ちょうど企画書を持っていたので、自営で仕事をしている人に見てもらうと
「そうやねん、そうやねん、従業員を雇ったとき、こんなことわかれへんねん」って
すごい共感してくださいました。

「本が出たら言うてな。1冊買うから」
「え・・・1冊??ノルマは一人20冊以上なんですけど・・」
なんて会話を交わしながら、1年に1回しか会わないので
その間のメンバーのなんらかの成長を喜んでくださってるみたいでした。

きっとみんな会社や家庭に戻れば大変なこともあると思いますが
誰も愚痴は言わずに、ただただ楽しい会です。
来年、また笑顔で参加できるように、がんばろうっと。

2008年12月30日(火)更新

淀屋橋は仕事モード

今日はやり残した仕事を片付けるために
淀屋橋にある事務所に出てきました。

日曜日に事務所に出ることもあるのですが
すごく街が静かで、お昼ご飯を食べるお店も全然開いてません。
今日もきっとそんなかんじだろうなぁと思って駅を降りると
結構サラリーマン風の人が歩いています。

淀屋橋は金融機関が多いので今日まで仕事の人も多いみたい。
ランチのお店も普通に開いていて、事務所の隣にある
ビフテキのスエヒロも営業していて
いつものようにお肉のいい匂いをまき散らしています。

今日は休みやけど、事務所に出て仕事!なんて、私ってめっちゃがんばってるやん、
なんて思ってましたが、働いている人は働いているんですよね。
正月気分で休んでていいのか??とちょっと焦った瞬間でした。

午後の部はしっかり仕事をして、晩は大学時代のサークルの先輩チームと
毎年恒例の忘年会に出動してきます。
もう卒業して・・・・・うわっっ20年??
怖すぎる~
それでも忘年会だけは毎年続いてるってこれもすごいですよね・・・
「先輩チーム」のため、いよりんの大好きなアラサーはいないですが
楽しんできたいと思います。

2008年12月29日(月)更新

自分の「器」をひろげるために、「人から学ぶ!」

自分の器を広げるためにやっていること。
それは「人から学ぶこと」です。
「理論」だけではなく「経験」から学ばせていただくために
この場面での師匠はいつもの26歳~34歳のアラサー男子ではなく
「アラセブ~アラエイ」の方達となります。

いよりん。の心の師匠は以下4名

■京セラ 名誉会長 稲盛 和夫さん

西研究所 西 順一郎さん

■滋賀ダイハツ販売グループオーナー 会長 後藤 昌幸さん

コトハナセミナー主催 木下 通之さん

経験から得た知識というのはすごいですよね。
あと・・・この方達はホントにマジ大人であり
でもその年代になると、あくせくがなく、少年のように
自分のやりたいことに専念されている感があります。

人生の先輩方に学ぶ機会(稲盛さんは本で学ぶことになりますが)を
大事にしたいと思います。

2008年12月26日(金)更新

来年も好スタートが切れそうです♪

先日司法書士さんからご紹介いただいた
お客様との契約が決まりました!
来年は「新適スタート」です♪

「新適」というのは、社会保険・労働保険の新規適用、
すなわち事業所さんが社会保険や労働保険の加入手続きを
されることを言います。

その会社の経営者はまだ20代。
従業員も増えてきて、利益も出ているし、
来年はさらに新規事業を考えておられるので
この際、就業環境をきちんと整備したい!というリクエストで
司法書士さんよりご紹介をいただきました。

これから事業拡大をしたい!というときに
お手伝いできるなんてホントに幸せです。
来年はロケットスタートで、さらにいい年になりそうです♪

世の中「不況」ということで、浮かれている場合ではないかもしれません。
でもみんながそう意識することで、そういうムードになってしまうと思うんですよね。

私はバブル世代です。
初めて社会人になったときがバブルの絶頂期。
新人でもやれば結果が出た時代です。
それが成功体験として身体に染み付いているので
「やればできる!」みたいなところがあります。

来年も今のペースでどんどん仕事をこなして
たくさんの方のお役に立ち、元気なブログを書き続けます♪

2008年12月24日(水)更新

専門家の責任

昨日に続き新聞ネタです。

顧問税理士と監査法人のミスリードで
法人税を払いすぎたとして大阪の会社が
顧問税理士と監査法人を相手に損害賠償請求を
おこしていた事件が大阪高裁で和解となり
税理士が3000万、監査法人が1100万の和解金を支払うことになったそうです。

詳しくはこちら

私達国家資格者は知識と経験を武器にお客様にコンサルティングをして
報酬を得ています。
私達の一言は、資格者でない人の一言よりも重みを持つと判断されており
以前、司法書士事務所の補助者のミスでさえも損害賠償責任が認められた判例もありました。

法律もどんどん変わりますし、新しい判例や通達も出ます。
『慣れ』から来る『甘い判断』が一番怖いので、
常に専門知識のスキルアップをすることと
同業者のみならず人生の先輩方のお話をよく聞いて
よい、悪いの判断がその場その場できちんとできるように心がけたいと思います。

クリスマスや正月やと浮かれてる気持ちがぐっと引き締まりました。

«前へ
<<  2008年12月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

バックナンバー

<<前月翌月>>
2008/12/31(水) 00:54
今年最後の忘年会終了!
2008/12/30(火) 13:08
淀屋橋は仕事モード
2008/12/29(月) 17:22
自分の「器」をひろげるために、「人から学ぶ!」
2008/12/26(金) 00:46
来年も好スタートが切れそうです♪
2008/12/24(水) 21:06
専門家の責任
2008/12/23(火) 22:24
過労死遺族が1億円の損害賠償請求
2008/12/23(火) 00:29
もうすぐクリスマス!
2008/12/21(日) 13:02
年内実働日は3日しかない!!
2008/12/21(日) 00:28
結婚式で幸せオーラに包まれる
2008/12/20(土) 00:09
忘年会は油断大敵!
2008/12/18(木) 00:48
【明大生との毎週一問百答】私の理想のパートナーは!
2008/12/16(火) 21:16
奈良で茶粥ランチ!!の予定が・・・
2008/12/15(月) 22:08
まだまだ虎鯖寿司!
2008/12/14(日) 23:54
大橋悦夫さん「成功ハックス」出版記念パーティ
2008/12/12(金) 21:45
今年一番うれしかったこと
2008/12/11(木) 01:13
【明大生との一問1答】家族との関係について
2008/12/10(水) 00:16
経営者の会の御世話役を任命されました
2008/12/06(土) 00:09
おすすめ朝ごはんの友:寒天蜂蜜
2008/12/05(金) 22:18
おすすめ晩御飯:味噌もつ煮込み鍋
2008/12/05(金) 14:33
おすすめランチ:ダニエルズ生パスタ
2008/12/05(金) 14:22
おすすめデザート:まるたや チーズケーキ
2008/12/03(水) 19:51
布団干しとネコと執筆
2008/12/02(火) 21:11
単行本の原稿、締め切り間近!!
2008/12/02(火) 09:27
きた~!!! 虎鯖 棒寿司