大きくする 標準 小さくする
前ページ

2008年11月29日(土)更新

クリスマスまでラストスパート!!

クリスマスまで1ヶ月を切りました。
クリスマスの翌日に銀座で著者さんが集まる忘年会に
参加をすることになっています。
去年も楽しい会だったので、今年も楽しみにしています。

先日その会を主宰する出版コンサルの女性とメールをしていたときに
こんな文章が・・・

「あと忘年会まで1ヶ月。そろそろお肌の手入れを始めないと!」

え・・・そうなんや。
当日に美容院に行くだけだったらダメなんや・・・

12月はそのイベントの前にも事務員さんの結婚式があったり
御世話になっている方の出版記念パーティがあったり
さらに、今日決まったのですが、弁護士さんとのフレンチの会もあります。

美容院・エステ・着ていく洋服の段取りはもちろんのこと、
昨日は1か月分のコエンザイムのサプリメントを購入し
今日は、鶏肉専門店で鶏がらスープを購入して鶏なべをしました。

専門店の鶏がらスープのお鍋、サイコーです。
今日は仕事が遅くなり、夕食が20時過ぎていたのですが
家族も大満足してくれました。

クリスマスまで1ヶ月。
単行本の執筆も佳境を迎えていて、かつ仕事のほうも
大きな案件をいくつか抱えてますが、楽しく美しく過ごしたいと思います。

2008年11月28日(金)更新

必読!経営者会報12月号!!

経営者会報12月号絶対読んでください!
古芝社長の登場ページより、かなり後方になりますが
4ページの記事を書かせていただきました!
残念ながら顔写真はありません。
もちろん全身写真もありません。

記事執筆に際しまして、編集長の酒井様には
御世話とご苦労、ご心労をお掛けしました。
ありがとうございました!

記事の内容は、「従業員が元気になる仕組みつくり」ということで
3社事例を上げております。いずれも関与先です。

事例1)社内勉強会の活用とありがとうカード
事例2)簡単人事評価制度
事例3)クレド導入

少しでもみなさんのお役に立てればと願っております。
お読みいただけたらご感想をお聞かせいただけると幸いです。

経営者会報のご購読はこちら

2008年11月27日(木)更新

監督署の調査と思いきや・・・

「先生!来週の水曜日1時に会社に来てください!
なんか労災の調査があるみたいです!!」

顧問先の社長から切羽つまった声で電話があったのは
経営者会報ブログのオフ会が始まる直前のときでした。

そして今日水曜日。やや緊張して事業所さんに向かいました。

約束の1時すぎにその人はやってきました。
一人でした。

うん??なんか雰囲気が違うぞ・・・

社長と並んで名刺交換をすると、その人は監督署の人ではなく
某労働保険事務組合の営業の人でした。
労働保険事務組合というのは労働保険料の徴収であるとか
雇用保険の手続きをしてくれる組織で、社労士の隣接業務です。

営業マン:「え、社労士の先生がおられたんですか?
それなら大丈夫ですよね。でも社長の労災の特別加入は
事務組合経由じゃないとダメなんですけどご要望はないですか?」

私:「いえ、こちらの会社さんは事務組合さんとも契約をされています」

営業マン:「え・・そしたらなんで??」
と、自分の持つ調査表に向かってブツブツ文句を言っています。

実はその事務組合は、営業が激しいことで有名なので
せっかくの機会だし、こちらからインタビューすることに。

私:「○○さん、こうやって営業にこられるのは別の人がアポイントを取ってるんですか?」

営業マン:「そうなんです。うちは電話担当は電話だけをして、
私のように外回り担当が、お客様のところに向かうことになってるんです。
ホンマに電話担当がしっかりしてたらこんなことにならなかったのに!」

私:「他のお客様のところで、営業の人がすごい熱心でいい人やからと思って契約したら
担当が全然違う人だった、と聞いたんですけど、契約したら担当はまた別ですか?」

営業マン:「うちは担当っていうのはないんです。その場その場で電話を聞いた人が
対応することになっていて、訪問は一切ないので、電話だけのやりとりになります」

ほ、ほ~
なるほど・・・
規模ではうちの事務所は全然負けてますが、「大」に勝つポイントが見えました。
うちの事務所は個別対応ができて顔の見える深いお付き合いができるってことです。

その後も営業マンはプライバシーマークとか色々説明をしだしました。
「いかに持ち歩くカバンを軽くするか!」しか考えていない私には新鮮でした。
そのカバンからドラえもんのポケットのようにどんどん資料が出てきたからです。

20分くらいして営業マンが帰った後、社長に「早とちりでスイマセン!!」と
言っていただきましたが、私としては、結果として何事もなかったので
それが何よりでした。
その会社に訪問させていただくのも久しぶりだったので
年末調整の話とか、年金の話とか、事務をされている奥様も一緒に
小1時間話し込んで、今日もまたお役に立ててよかったなぁと気持ちよく
帰ることができました。

人に頼りにされるって本当にうれしいことですよね。
必要とされなくなったら終わりやし。
もっともっと人の役に立てるようがんばろうっと!!

2008年11月24日(月)更新

京都は東京よりもすごい人でした!

今日は京都の女性経営者との夕食会で
夕方から京都に行きました。
八坂神社前で待ち合わせをしていたのですが
南座から八坂神社まで普段なら5分で歩けるところが
20分くらいかかりました。
すごい人です。
どこからこんなに人が沸いてくるのか、っていうくらい。

gion

今日のお店はこちら

おでん御料理 八坂通り 燕楽

oshina

今日のお品書きです。

osasimi

お刺身

odenn

おでん

今日は20代から50代まで総勢6名だったのですが、
みんなとってもお酒は強いです。
生ビール→熱燗→焼酎お湯割り→最後はまたビール。
というかんじで飲んでいました。

印象に残った言葉は、経営者は常にワクワクしていたい。
色々考えて行動に移す過程が一番楽しい。
軌道に乗ると、それは会社の仕事になってしまうので
とたんに興味を失い、また次のワクワクする仕事を求めて
情報を集めて、知恵を働かせる、というお話でした。

この会のいいところは実はビジネスの色はなく
みんな好きなことを発言できるところです。
生活態度などにはビシバシ厳しい意見が飛んできます。
(私の場合はもっと旦那を大切にしろ!とか(笑))

メンバーの一人が2年前の1月にある勉強会で講話をされたことから
集まったメンバーです。みんな忙しくて半年に一度くらいしか
集まることはできませんが、会うといつもさらに元気になります。
不思議なご縁でつながった方達ですが、今後一生のお付き合いになりそうです。

2008年11月23日(日)更新

東京での朝ごはん

昨日、無事大阪に戻りました!
経営者会報ブログのオフ会では御世話になりました!

今回のオフ会での思い出のメインは「鯖寿司」です。
めっちゃおいしかったです。
また絶対食べたい!!
関西在住の人は賞味期限の問題でお取り寄せができないようですので
家族で八戸に出かけたいと思います。

さて今回東京滞在での気づきというかビックリしたこと。
滞在2日目の朝。朝ごはんを食べにホテルのすぐそばにある
カフェに行きました。
(ホテルの朝ごはんは2,500円とかだったので論外。)

カフェの朝ごはんメニューは
バタートーストとプチサラダで330円。
ハムトーストとプチサラダで380円。
というかんじでした。

ハムトーストの方がめっちゃおいしそうだったので
ハムトーストをオーダーしました。

次の店員さんの一言でビックリしました。
「飲み物は別料金になりますがどうされますか?」

げ・・ウソでしょ。
関西でカフェでの朝ごはんメニューといえば
飲み物はセットになっていて当たり前です。
え~飲み物ナシの値段だったなんて!!!

飲み物はセットの場合は若干割引だったので
合わせて580円とかだったと思いますが
なんか東京って住みにくい??と感じた瞬間でした。

その日の夜中3時に渋谷で食べたラーメンも880円だったし
大阪だったら680円くらいだと思うし、なんかちょっとしたところで
物価が高いですよね。

東京駅~渋谷の地下鉄が190円だったのは感動しましたけど。
これは安いですよね!!利用者数に反比例なんでしょうね。

いずれ東京事務所の設立を考えているので、この物価対策も
きちんと頭に入れておきたいと思います。

«前へ
<<  2008年11月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

バックナンバー