大きくする 標準 小さくする

2012年02月12日(日)更新

北浜 梅乃宿温酒場さん3周年記念イベントに参加してきました!

2月11日(祝)、事務所から徒歩1分のところにあります
北浜 梅乃宿温酒場さんの開店3周年記念イベントに参加してきました!

























年初に北浜界隈の飲食店さんの新年会にお邪魔をさせていただいてから
ランチであったり、晩の部も、そのときにご一緒させていただいた
お店にできるだけお邪魔するようにしています。

お店に行くと、お店の方だけではなく
お客様も知っている人がいるという環境がとっても楽しいんですよね。

昨日の温酒場さんのイベントにも、北浜界隈の飲食店のオーナーさん
そして常連客のみなさんが集まり、とっても熱く楽しい会でした。

せっかく同じ地域で仕事をしているので
できるだけ地元にお金を落としたいですし
お店や街角で知り合いに会って、「どう?元気にしてる?」って
声を掛け合える環境にいれるってすごい幸せなことだと思うんですよね。

会社員の人であったとしても、会社以外のネットワークをつくることが
今はすごく大事だと思います。
人付き合いって損得ではないですし、仕事の関係だけが人脈ではないと思います。
人は人から学べないと私は考えていて、色々な人と出会って話すことで
人それぞれの考え方があることに気付き、違った視点で物事を考えることができるように
なるのだと思います。

人が集まる「場」にご一緒させていただけることをとってもありがたく思っています。
地域で働く人だけではなく、他の人たちも、この町で一緒に盛り上がりたい!と思えるような
町作りのお手伝いを私もさせてもらえたらよいな、と思っています。

みなさん、ぜひ夕方に事務所にお越しください。
そしてそのまま北浜界隈を徘徊しましょうー!
(主婦なので突然は対応しかねますのでアポをお願いしますね・笑)

2012年02月12日(日)更新

娘!無事 高校入試に合格しました!

大変お騒がせをいたしました!
娘、15歳、無事、高校入試に合格をいたしました!
色々ご支援、そしてご心配をいただきありがとうございました。

私は、結婚して、子どもを生んでからも、自分自身の人生をあきらめきれず
ずっと仕事を続けてきました。
娘は生後4ヵ月から保育所で育っております。

私が社労士試験を受けたのは娘が5歳のときでした。
以来、自分の勉強とスキルアップで必死で
全く子どもの教育には目を向けていませんでした。

中学受験なんて全く眼中になかったですし
正直、中学受験をする子がこんなに増えているとは
思いもよりませんでした。
ですので今回が娘にとっても私にとっても初めての受験でした。

私自身は小さい頃から「神童」と呼ばれ、小学校の頃は100点以外を取る方が
めずらしかったくらいでした。
ですので、勉強がわからない子(=娘)がなんでわからないのかがわからないんです。

でも私が「神童」になれたのは、決して自分の能力ではなく
小さいときから母が本の読み聞かせをしてくれたり
洋品店を営んでいた祖父母の家に預けられているときに
時計の読み方・そろばんなどを教えてもらうことで
勉強に対する「基礎能力」を身につけていたからだったんだと
娘を見ていてわかりました。

彼女の教育は保育所・学校にまかせっきりだったので
本当に勉強はかなり大変な感じでした。

しかし、勉強ができた私は、「うさぎとかめ」に例えるとまさに「うさぎ」で
少しくらいサボってもすぐに追いつけるからと、
コツコツ真面目に何かをやるということはやっていなかったと思います。

その点、娘は、学校や塾の宿題もきちんとやるし
3年生になってからは学校は1日休みましたが
あとは無遅刻で毎日行き、塾も休まずに行ってました。

受験直前は毎日学校に18時まで居残り
苦手な数学を少人数で先生に見てもらっていたようです。

今回の受験は、安全圏ではなかったので心配でしたが
いい結果を得ることができたのは、彼女の毎日コツコツ続ける努力が
実を結んだのだと思います。

とにかく、進路が決まって安心しました。
みなさん、母のオタオタにおつきあいいただき
ありがとうございました!


<<  2012年2月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29