大きくする 標準 小さくする

2011年03月13日(日)更新

今、自分が被災地のためにできること

東日本を襲った巨大地震の発生から、丸2日が経過し
テレビの取材で各地の被害状況もどんどん明らかになってきました。
しかしまだ行方不明者の数も特定できない状況です。

東京でも明日から輪番停電が実施されるそうです。
昨日から既にツイッターで「ヤシマ作戦」と名づけられた
節電を呼びかける声が多くあったのですが
明日からは政府主導で本格的に行われるとのこと。

関西でも「節電をして、電力を東京に送ろう」という
チェーンメールが多数流れてきてかなり困惑させられましたが
残念ながら変圧処理があるので、関西から東京に送ることができる
電力には限りがあるそうです。

現在、ヤマト便や郵便局からも被災地に荷物は送ることができません。
被災地の知り合いに何か送ろうと思っても送れません。
モノも送れない、節電の協力もできないとなると、
関西に住む私たちができることは
通常の経済生活を送ることだと考えています。

お金を使って消費税を払うこと、企業に利益をもたらせて
社員の給料も上げ、そして企業が法人税も払うことで
東北地方で働くことができなくなったみなさんを間接的に
救うことができると思うのです。

逆にみなが自粛ムードになってしまうと

みんなが飲み会を自粛する→飲食店が経営難に
→失業者が増える→税収が減り、失業給付の受給者が増える

という悪循環になってしまうと思います。

被災していない我々ができることは、
国の税金を使う人を増やすことではなく
払う人を増やすべく、
東北地方の人の分まで働くつもりで働き
お金も使うことだと思います。

また自身や家族の健康管理に気を使い
病気にならないことも医師の負担を削減し
健康保険の負担を減らすことができるので
貢献することになると思います。

明日から月曜日!
今まで以上にがんばって仕事をしたいと思います。
仕事ができる環境に感謝して!

2011年03月13日(日)更新

震災被災者の方々お見舞い申し上げます

このたびの震災で被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。
またご家族やお知り合いが被害に遭われた方、ご心労お察し申し上げます。

大阪も揺れました。
私は39階建てのビルの32階にある
お客様の会社で面談中でした。
壁がミシミシいってるなぁと思ったら
回るように揺れだしました。
モノが落ちてきたりはなかったのですが
揺れがなかなか収まらず、階段で避難しました。

避難する前にネットで調べたら
震源が宮城沖ということだったので
宮城での地震で大阪がこんなに揺れるなんて!
とかなり大きな地震に違いないと胸騒ぎがしました。

階段を下りながら、まずは事務所に電話をし
その後自宅に。
事務所は4階なので揺れたけど無事。
自宅は娘が帰宅していましたが
主人がたまたま早く帰ってきてくれていたので
大丈夫だということでした。

その後はツイッターで東京のみなさんや
仙台・青森の知り合いの様子を確認し
アイコンを見つけて安心するという状況でした。
東北のみなさんはもちろんのこと
東京のみなさんも交通網が遮断されたので
大変な思いをされているようでした。

東京の友人曰く、徒歩で移動する途中で
ヘルメット+マスク+非常用持ち出し袋を
持った人たちが多くいたそうです。
災害時に備えてきちんと準備をしている企業が
思ったよりも多くあったとのこと。

私も今回、地震があってまず心配したのは職員さんのことです。
人を預かっているからには、家族の元に無事帰してあげなければと
強く感じました。

今まで事務所の防災グッズにまで、頭が回っていませんでしたが
最低限の水や救急グッズなどは準備しておこうと思います。
さらに、緊急連絡先など、パソコンに入っていても
電気が使えなくなる場合も想定されるので
紙で印刷してファイルにまとめておかなければと感じました。

今回、私は被害はありませんでしたが
被害を受けた人たちに自分ができることをやりたいと思っています。

<<  2011年3月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31