大きくする 標準 小さくする

2010年06月09日(水)更新

【明大生との一問百答】移動時間の有効活用

〈質問〉----------------------------------------------------

 移動時間の有効活用は大切だと思います。
 どういうことをしていることが多いですか?
 また、オススメの時間活用法があれば教えてください。

       (明治大学政治経済学部 宮島あかねさん)

----------------------------------------------------------------

移動時間の有効活用ですね。

私の場合、電車ですね。

月1回くらい東京に行ってて
そのときは新幹線です。

最近のメインはツイッターです。
iPhoneを導入したので
移動時間にツイッターをやりやすくなりました。

タイムラインを眺めて情報収集したり
知り合いのコメントにリプライしたりしています。

一番の成果はこんなことがありました。
東京で8人くらい集まって飲み会を計画していたのですが
前日夜中にひとりキャンセルになってしまいました。

大阪から東京への移動の間に
ツイッターのやりとりで1人補充人員を確保したことがあります。
しかも、まだ会ったことがない人(笑)
(他の参加者の知り合いでしたけど)

あれは自分なりに時間の有効活用ができたなぁって
めっちゃ満足しています。

最近iPadを導入したので、大阪~京都や大阪~神戸の移動のときは
メールの返信なども電車の移動中にやってます。

iPhoneがあれば移動中もかなり仕事もできる感じですね。

2010年06月09日(水)更新

息子と初めての甲子園

昨日!息子と阪神甲子園球場に
ソフトバンク×阪神戦に行って来ました!

毎年知り合いにグリーンシートのペアチケットをもらいます。
今までは、昔の甲子園仲間に譲っていたのですが
今年は息子も大きくなったし、「甲子園に行ってみる?」って
聞いたら「うん」と行ったので初めて連れて行きました。

私は実は大のトラキチで、特に息子が生まれてから
会計事務所勤務時代と監督署に勤務時代
自宅で事務所をしている時代、およそ5年間
毎年10回くらい甲子園に行ってました。

一度は阪神×巨人戦のバックネット裏1列目のチケットをもらって
唐揚げを食べながらビールを飲み倒している姿が
全国ネットで放映されたこともあります。

しかし野球に行くと時間が取られるので
事務所を移転したのをきっかけに
野球断ちをしていましたが、今回せっかくの機会なので
息子と行って来ました。

近鉄電車が阪神電車と乗り入れをしたので
甲子園まで楽々で移動できました。

グリーンシートなので座席にも余裕があり
甲子園は改築されていてキレイになっていて
息子は食べ物を選ぶのが楽しそうでした。

試合を見たり、甲子園名物のカレーや焼き鳥を食べたり
甲子園の地鳴りするような応援を楽しんだり。

最後までいると遅くなるので、7回に風船を飛ばして
帰宅しましたが息子は十分楽しんだようでした。

私もとっても楽しかったです。
子どもたちが小さいときは、絶対に2時間も集中力が持たないから
野球観戦なんて無理!って思っていましたが
全然大丈夫でした。

iPadもiPhoneも甲子園も、私にできることで
子どもたちに体験させてあげられるものは
体験させてあげたいです。
やってみることが次につながると思うので。
子どもたちの未来が楽しみです。

<<  2010年6月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30