大きくする 標準 小さくする

2010年06月13日(日)更新

【今週のお題】iPadの使い心地

iPadを発売当日に入手したいよりです(笑)
入手してから約2週間が経過しました。

【いより流iPadの使い道ベスト3】

ダントツ第1位
人にみせびがらかす

iPadがあるだけで、人が集まるところ
どこでもスターになれます。
みんな寄ってきます。

お客様までも楽しみにされていたようで
発売日の午後に訪問したお客様には
「iPad入手してから、うちに来てや」というリクエストも(笑)

第2位
息子が友達と遊ぶ

iPadは見せびらかしとか出張とかでなければ
自宅の息子の机の上が定位置です。

息子は友達とゲームをしたり
ユーチューブで、「エンタの神様」とかを見て
笑い転げています。

パソコンと違って立ち上がりが早いし
いつでもどこでもつながって
友達と一緒に見るのが楽しいようです。

みんなでひとつの画面を見られるのが
いいですね。

第3位
出張に連れて行く

ノートパソコンの代わりに
出張に連れて行ってます。
ノートパソコンだと普通の業務用カバンには
入らないんですが、iPadなら難なく入ります。

外出先でネットにつないで調べ物をしたり
メールの返信をしたりしています。

まだエバーノートやドロップボックスなど
ファイル共有ソフトを使いこなせていないので
次の課題だと考えています。

可能性が広がるので楽しみです。

2010年06月13日(日)更新

小豆島坐禅断食道場から帰還しました

1月に引き続き今年2度目となる
小豆島の坐禅断食道場から無事帰還しました。

前回は経営者会報ブログからは
村上さん、森本さんとご一緒でした。
今回は新保さん、森本さん、プラス
お二人の周りの経営者の方6名と
ご一緒でした。

一度目と二度目は全然違いました。
一度目は食事を60時間も取らないなんて
どうなってしまうんだろうか、
急に倒れて迷惑をかけたらどうしよう、
とか思って心配でした。

2度目は1度目の経験で
3日くらい食べなくても死なへんことがわかっていたし
丸2日我慢すれば3日目の10時頃には食べられるので
余裕綽綽で、晩に海辺の散歩に行ったり
休憩時間にはたわいもない話を色々したりして
かなり楽しかったです。

ただ、初日が午前中仕事をしてから行ったこと
前日が原稿入稿日でかなり無理をしていたことで
晩に倒れるように寝てしまい、食べ物の夢で
うなされたり、しかもコンタクトレンズを
装着したまま寝ていたりして、かなりあせりました。

しかし今回も15回の坐禅で、参加者のいい「気」をもらい
精神修養ができました。
体の方もしっかりデトックスができたので爽快な気分です。

また日程調整をして1年に2回ペースで
今後も参加をしたいと思います。

村上さん、ニイホさん、寺田さん、治部さんなど
先駆者がいなかったら一生断食なんて挑戦していなかったと思います。
誰とお付き合いをするのか、
誰から情報をもらうのか、って大事ですね。

<<  2010年6月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30