大きくする 標準 小さくする

2010年03月02日(火)更新

【明大生との一問百答】人生を楽しむための時間管理術

<質問>------------------------------

 業務を行いながらも、日々の生活を楽しむためにみなさまが
 活用されている「時間管理術」を教えて下さい。

                   (明治大学商学部 宮内良浩さん)

----------------------------------

宮内さん、まいどです!
先日はラブレターをありがとうございました。
感激しました。一生大事にします。

あ・・・こんなところで公開しちゃいました(笑)


さて!日々の楽しみ方ですね。
毎日、めっちゃ楽しんでます。

仕事そのものが好き、というのもあります。
私達の仕事は経営者と会う仕事なので
色々な会社の経営者と会ってお話をさせていただき
みなさんの会社の経営にお役に立てることが
本当にうれしいことですし
本を執筆するのもめっちゃ楽しんでます。

それ以外の時間については。
開業してからずっと、人に会うことを最優先にしています。

弁護士さんなど他の士業さんとの勉強会や
経営者の方との勉強会。
最近はツイッターのお友達との交流会もあります。

しかし、ずっと出歩くと、家族との時間がなくなるので
家族と晩御飯は最低2日は食べるとか
自分なりにルールを決めて、予定を空白にしないようにしています。
すなわち、家族との時間も予定に入れ込んでおくのです。

色々な人に会うことで、学びも多いです。
「わからないことは人に聞く」を基本スタンスにしているので
人から情報をたくさんもらってます。
また本のネタ収集を常に行っているので
何気ない会話の中からヒントを得ること多しなんですよね~

あ・・時間管理の方法ですね
人と会うことを最優先にしながらも
家族との時間も予定に入れて
バランスを取るというかんじです。
予定表を空白にせず
「家」という予定を入れるってことですかね。

家族の笑顔が一番大事という基本姿勢を守りつつ
笑顔がなくならないギリギリのところまで
自分の時間をつくるって感じです(笑)

またオフ会等でお目にかかりますのを楽しみにしています。
これからもよろしくおねがいします。

2010年03月02日(火)更新

本の制作過程をツイッターで中継しています

現在、3冊目の本の執筆に入っています。
今回も日本実業出版社さんでお世話になります。

ただ・・今回は実務書から離れて、(士業集客術)がテーマです。
ご担当いただきますのは、滝 啓輔さんという編集者さん。

滝さんは、ツイッターでご活躍されていることから(笑)
今回、制作過程をツイッターでふたりで中継しています!

昨年10月にコグレマサトさんが『ツイッター140文字が世界を変える』を
執筆されたときに、版元のマイコミ新書さんと、ツイッター上で
色々やりとりをされていて、みんなを巻き込んで、発売日には
えらい盛り上がりになっていました。

あちらは、ツイッターの本ですし、
コグレさんはアルファブロガーで
フォロアーも10万人以上いらっしゃるので
全然、私とは比較にならないのですが、
「応援してくれる人を増やす」というのは
本を売るためには大事なことですし、
何よりも自分のモチベーションを上げるのに
有効だと思っています。

ツイッター上でふたりのやりとりを見ている人から応援してもらったり
まだ本を書いたことがない人にも「あ~ こんなやりとりがあって
1冊の本ができるんだなぁ」って知っていただければ、と思います。
私も本を書くまでは、制作過程についてはブラックボックスだったので。

もちろん企画のキモとなる部分については
メールなり電話なりでやりとりをするので
まぁ業務連絡的な一部ですが、周りの人も巻き込んで
みんなに締め切りも見張られつつ、
楽しみ、苦しみながら執筆を進めたいと思います。

私のツイッターのアカウントは @iyorinami
編集の滝 啓輔さんのアカウントは @takikeisuke
今回の本に関するやりとりは #ptib3 で検索してみてくださいね。

ふたりのやりとりへの突っ込み、大歓迎です。

<<  2010年3月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

バックナンバー

<<前月翌月>>
2010/03/30(火) 23:26
助けてもらえるとわかった瞬間に道が開けた
2010/03/29(月) 18:18
税務会計系ブロガーサミット(横浜)に参加してきました!
2010/03/29(月) 10:47
ソフトバンクイベントで孫社長の話を聞いてきました
2010/03/25(木) 11:42
筆談社労士 東京上陸!
2010/03/22(月) 21:23
息子との、のほほん休日
2010/03/20(土) 23:18
ツイッターで仕事が取れました!
2010/03/20(土) 17:34
3連休初日はまったりお仕事
2010/03/19(金) 08:25
ツイッターのオフ会(淀屋橋会)を開催しました
2010/03/16(火) 18:14
これでiPhoneはバッチリ!
2010/03/15(月) 08:31
高嶋社長 関西IT百選最優秀賞おめでとうございます
2010/03/14(日) 01:01
関西勉強会祭り
2010/03/12(金) 12:11
ツイッター有効活用法
2010/03/11(木) 23:36
ツイッター使用上の注意
2010/03/10(水) 20:39
軸足をぶらさないことが大切
2010/03/10(水) 08:14
子供たちが元気で素直でいてくれることのありがたさ
2010/03/09(火) 22:34
【明大生との一問百答】バイタリティの源
2010/03/09(火) 12:41
エルメスのiPhoneケースが到着!
2010/03/08(月) 22:14
本格執筆宣言なう
2010/03/03(水) 18:50
本のポジショニング戦略
2010/03/02(火) 14:59
【明大生との一問百答】人生を楽しむための時間管理術
2010/03/02(火) 08:41
本の制作過程をツイッターで中継しています
2010/03/01(月) 20:56
私のおかあさん
2010/03/01(月) 08:21
春休み☆東京ディズニーランド!