大きくする 標準 小さくする

2010年10月01日(金)更新

4冊目の本の企画が通りました!

4冊目の本の企画が通りました!
次回もまたまた日本実業出版社さんでお世話になります。

他の版元の編集者さんからは「日実さんの専属なの?」と言われながらも
1冊目の『雇う本』2冊目の『辞めさせる本』との3部作で
書きたかったので、日実さんでお願いしました。

■『雇う本』⇒『小さな会社の<トクする>人の雇い方・給料の払い方』

小さな会社の トクする 人の雇い方・給料の払い方
小さな会社の トクする 人の雇い方・給料の払い方
クチコミを見る


■『辞めさせる本』⇒『トラブルにならない社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方』

トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方
トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方
クチコミを見る


これら2冊に共通のキーワードは『給料』
経営者にとっても『給料』は経営戦略の中で大事なことですし
働く人にとっても『給料』は生活の糧なので大事なものです。

しかし経営者にとっての『給料』と、働く人にとっての『給料』に
対する意識にはすごいギャップがあると思うんです。

私も人を雇うようになり、給料日や賞与支給日になると
ドキドキするようになりました。
「うわー、今月も給料払えるんかな」って。

社員の立場のときに、あんなに待ち遠しかった給料日が
今では恐怖の日となっています(笑・少しおおげさ)

ある経営者から聞いたこんなお話があります。

自分と家族の給料を下げて、わずかでもと思って
カラカラの雑巾をしぼる気持ちで、賞与代わりに寸志を支給した。

しかし社員はほとんど反応がない。
この気持ちが伝わってるんかいな、と思ったというもの。

経営者がどんな思いで給料を払ってるのか。
社員にもわかってほしい。

『辞めさせる本』は実は社員の人も読んでいて
「経営者の苦しい気持ちがわかりました」という
ご感想をいただいています。

今度の給料の本も、経営者の苦しみをやわらげ
働く人にとっても勉強となるような内容を書きたいと思っています。

まだ企画段階なので、詳しい内容を書けずにスイマセン。

『辞めさせる本』の執筆の際にも、経営者会報ブログのメンバーのみなさんに
アンケートや聞き取り調査のご協力をいただきました。

事後の報告となりますが、本日一部の方たちに、
アンケートを郵送させていただきました。
面倒なことをお願いして申し訳ございませんが、
ご協力いただけるととっても助かります。
世の中の人のお役に立つ本を書きたいので
ぜひみなさんの生の声をお聞かせください。

この本を書いたら、しばらくは執筆はお休みして本業をがんばろうと思っています。
充電前の最後の力を振り絞って執筆します。がんばります!

2010年10月01日(金)更新

【今週のお題】なんでも話したくなる取材とは

おつかれさまです。
いよりです。

最近、ありがたいことに取材をしていただく
機会が増えました。

まだ公開されていないのですが
キャリアアップをめざす若者向けの
WEBマガジンにも今度掲載していただきます。

なんでも話したくなる取材。
まず、テーマと自分が合ってるかどうか、というのが
あると思います。

そのためには、事前に取材対象をホームページや著書
ブログで調査が必須かと。(当たり前でスイマセン)

全然自分の考えややっていることと違う記事のために
取材をされても、「なんで私にそのことを聞くのかな」って疑問がまず
浮かんできて警戒してしまうと思うんです。

あと、企画の骨子がきちんとあり、話を聞いてもらいながらも
質問してもらって、リードしてもらえる方が話しやすいです。

支離滅裂な話はしたくない、せっかく取材してもらってるんだから、って
思いますが、話すことがプロではないので、どうしてもうまく
話の組み立てができずに、モヤモヤしたまま話続けるよりも
整理をしていただけると、気持ちよく話すことができます。

ブロックをただ積み上げるよりも、動物でも家でも、何か形をつくりあげる方が
気持ちいいですよね。達成感があるし。それと同じです。

まとめると、取材元が持ってこられたテーマに共感ができること、と
話を聞いてもらいながらも、一緒にストーリーをつくりあげている感じで
うまくリードしていただけると話しやすいと思います。

ちなみにいつでも取材は大歓迎です。
取材されるのは若い男子がいいと思ってましたけど、妙に緊張したり
自分をよく見せようとか、いらぬことを考えてしまうので
目をキラキラ輝かせながら私の話を聞いてくれる若い女子がいいかも。
お待ちしております!

2010年10月01日(金)更新

ポッドキャストデビュー!

ついに!ポッドキャストデビューを果たしました!
私の声がituneで配信されます!
本日、配信開始です!

『稼げる社労士の集客術』の内容でお話しています。

=========================
【iTuneにて 毎週水曜/金曜 配信中】 (無料です!!)
『教えて久保さん! この商品が売れる理由』
こちら⇒ituneが立ち上がります
こちら⇒ ダウンロードせず、お聞きいただけます

『スピンオフ企画』
第22回 井寄奈美 『実業につながる集客術』
=========================


対談収録をしてくださったのは
元国税庁官で現在は経営コンサルタントをされている
久保憂希也さん

最新刊はこちらの2冊。
売れ行き好調のようです。

文系ビジネスマンでもわかる数字力の教科書
文系ビジネスマンでもわかる数字力の教科書
クチコミを見る


経理以外の人のための日本一やさしくて使える会計の本 (ディスカヴァー携書)
経理以外の人のための日本一やさしくて使える会計の本 (ディスカヴァー携書)
クチコミを見る


よろしければぜひお聴きいただき、ご感想をお聞かせください!

<<  2010年10月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

バックナンバー

<<前月翌月>>
2010/10/31(日) 14:30
嵐のコンサート会場に行って来ました
2010/10/29(金) 18:03
「40代女子」が巻き起こした波紋
2010/10/27(水) 23:07
マン・レイ展に行ってきました。
2010/10/26(火) 10:54
名古屋出版記念講演同窓会をすることになりました
2010/10/25(月) 00:54
【初体験】ニューハーフパブに行きました
2010/10/25(月) 00:06
【一問百答】学びの意味とは
2010/10/24(日) 13:16
名古屋出版記念講演無事終了しましたー!
2010/10/21(木) 17:20
1回しか会ってないのに、ありがとう!
2010/10/21(木) 17:03
1年間思い続けてくれた人!
2010/10/20(水) 14:51
WEBマガジンに紹介記事が掲載されています(後編)
2010/10/16(土) 21:44
『稼げる社労士の集客術』行動事例の報告をもらいました
2010/10/15(金) 17:01
【今週のお題】紙の手帳、使ってます
2010/10/14(木) 01:33
【参加者募集】10・23 名古屋出版記念講演
2010/10/14(木) 00:44
初心忘れるべからず
2010/10/12(火) 16:25
大阪商工会議所主催でセミナーをやります!
2010/10/12(火) 11:26
【必見!】Webマガジンに取材記事が掲載中!
2010/10/11(月) 13:32
悩み中:ビジネスサイズを決めること
2010/10/10(日) 01:11
妄想族は、やめられません
2010/10/10(日) 00:43
【今週のお題】私を変えたこの1冊
2010/10/01(金) 23:31
4冊目の本の企画が通りました!
2010/10/01(金) 18:44
【今週のお題】なんでも話したくなる取材とは
2010/10/01(金) 08:12
ポッドキャストデビュー!