大きくする 標準 小さくする

2009年08月09日(日)更新

子ども達の成長

キャッキャ言う楽しそうな声が浴室から外まで聞こえてきます。
娘と息子はずっと一緒にお風呂に入っていました。
仕事の帰りが遅くなり、玄関に自転車を止めるときに
浴室から子ども達の楽しそうな声が聞こえてくると
1日の疲れも吹っ飛んだものです。

彼らが小さいときは私か主人と3人でお風呂に入っていましたが
お風呂が狭くて、子ども達の身体は大きくなってきたので
いつの間にか、娘と息子が二人でお風呂に入るようになったのです。

お風呂ではテレビの話をしたり、ごっこ遊びをしたり。
なかなか出てこないので心配をして様子を見に行ったことは
一度ではありません。

時にはケンカもしていたようですが、本当に楽しそうで
姉弟が仲良くしている様子を見て安心していました。

ところが娘がこの春、中学生になり、「もう弟とお風呂に入るのは嫌だ」と
言い始め、その日から彼女はお風呂に一人で入るようになりました。

取り残された息子の方は呆然。
生まれてこの方、一人でお風呂に入ったことがないのに
ある日、突然、一人で入らなければならなくなったからです。

私は、浴室から、子ども達のあの楽しそうな声が聞こえなくなったこと、
そして、もうこれから二度と姉弟でお風呂に入ることはないんだなぁと
思ったら、なんだか寂しい気持ちになりました。

子ども達の成長とともに、今まで「当たり前」だったことが「当たり前」では
なくなっていくんですね~
息子に無制限でチューできるのも、あと何年かなのか・・・

自分の仕事に夢中になっていると、知らない間に子ども達が
どんどん成長していて、ちょっとさみしいかも。

でも彼らが大きくなったら、娘についてはイケメン彼氏を連れてくるかもしれへんし
(イケメン彼氏に「お母さん、お姉さんかと思いました。きれいですね~」と言わせるのが夢です)

息子については、イケメン友人も連れて一緒に飲みにいけるかもしれへんし
(イケメン友人に「ぼくにもこんなキレイなお母さんがいたらなぁ」と言わせるのが夢です)

過ぎた日をいつまでも懐かしむのではなく、将来に向かって進んでいきたいと思います。

<<  2009年8月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/08/31(月) 12:45
【今週のお題】出版をしたことで驀進加速中!!
2009/08/30(日) 22:00
セミナー講師は学ぶこと多し
2009/08/30(日) 11:32
選挙にいってきました
2009/08/29(土) 23:37
めっちゃいい研修資料ができました!
2009/08/29(土) 18:26
5か月ぶりに化粧品を買う
2009/08/28(金) 17:35
娘がいてくれてよかった
2009/08/28(金) 07:58
ファッション雑誌に見る世相
2009/08/27(木) 14:51
Twitter始めました
2009/08/26(水) 21:24
【取材日記】滋賀ダイハツ販売☆斎藤顧問
2009/08/25(火) 22:55
10月2日(金)TM研究所(東京)上陸予定!!
2009/08/25(火) 07:51
今日から2学期が始まりました
2009/08/24(月) 20:19
【今週のお題】元気な社長とコラボしてます(長文)
2009/08/23(日) 12:43
今日から2冊目の本の執筆を開始します!
2009/08/22(土) 00:44
シークレットセミナー無事完了
2009/08/20(木) 20:55
明日はシークレットセミナーです
2009/08/19(水) 14:19
お客様とランチ♪
2009/08/19(水) 08:33
文章を書く機会が多い方へおススメのメルマガ
2009/08/18(火) 17:17
【祝】経営者会報ブログ入会1周年♪&ご報告!!
2009/08/18(火) 16:31
社会保険新規加入のお客さま!
2009/08/17(月) 18:12
みなさんからの書籍の感想をUPしました!!
2009/08/16(日) 22:28
進藤先生の思い出
2009/08/16(日) 21:40
名刺がない!!
2009/08/13(木) 20:08
お盆休み1日目
2009/08/13(木) 08:02
【明大生との一問百答】影響を受けたことば
2009/08/12(水) 23:07
講演依頼殺到中!
2009/08/11(火) 16:05
東京で地震に遭遇
2009/08/09(日) 20:09
子ども達の成長
2009/08/08(土) 22:42
知多半島沖の日間賀島へ
2009/08/06(木) 20:54
ウニ旨すぎっっ
2009/08/06(木) 19:12
久しぶりにムカつく本
2009/08/05(水) 23:34
自転車のカゴに見る夫の愛
2009/08/04(火) 16:53
【明大生との一問百答】大学生に戻れるとしたらやりたいこと
2009/08/04(火) 16:40
『不況に負けない「「すごい会社」』
2009/08/02(日) 18:55
臼井 由妃さんのセミナーに参加します!