大きくする 標準 小さくする

2009年08月30日(日)更新

セミナー講師は学ぶこと多し

今日は事業再生コンサルタントの方向けの
社内研修の講師をさせていただきました。

テーマは「不況時の労務管理のありかた」ということで
賃金カットや退職勧奨など、シビアな内容のお話をさせていただきました。

退職勧奨の事例を色々上げていると
受講者の中にご自身が退職勧奨を受けて
今の会社に転職をした、という方が数名いらっしゃり
ドキっとしました。

が、彼らも今は経営者に対し、そういう選択のアドバイスをしなければならない
立場であるので、トラブルにならないような勧め方についての質問を
いただきました。

研修終了後はみなさんとお食事を一緒にさせていただき
お酒が少し入った状態で、帰り道にご一緒だった
参加者の一人に研修の感想をお聞きしました。

すると、みなさん大企業からの転職組がほとんどなので
労働基準法の基本は既に知っている。
トラブルになった場合の対応方法、トラブルにならないための
事前準備について重点的に知りたかった、とのことでした。

レジュメを準備していて、ここも、もっと説明をした方が・・と思い
かなり分量が増えた結果、持ち時間もオーバーしちゃいました。

このあたりがいつも悩むところで、「わかってるだろう」前提でやると説明が足らない、
「わからない」前提でやると、深くまで話せない、というジレンマに陥ることになります。

今回は社内研修の講師なので、そんなに肩肘を張らなくてもよかったので
最初にみなさんに何が聞きたいか、を聞けばよかった、と反省しています。

大人数のセミナーのときは、色々なレベルの人が集まっているので
その作戦には無理がありますが、今回のように、参加者のレベルが
一定であると予想される場合は、「先に聞く」作戦でいこうと思います。

講師料をいただいて勉強させていただくなんて申し訳ないですが
ひとつひとつ積み重ねることで、成長のチャンスをいただいた方の
ご恩にいずれ報いたいと思います。

2009年08月30日(日)更新

選挙にいってきました

朝一番で選挙に行ってきました。
いよりんの朝一番は10時ですが・・(汗)

投票所となっている近所の公民館は今までにない賑わいで、
なんと!投票所に入るのに列ができていました!

入口にたどりついて、受付の選挙人名簿と照合する係をしていた
市の職員?もしくはアルバイト?の20代女性の発言にビックリしました。

投票に来たおじさんが
「いや~今日はえらい人やね」と話しかけたのに対し
その受付の女性は
「みんな民主党に入れにきてはるんですかね~」
と普通に発言していたのです。

おいおい、近所のおっちゃんとおばちゃんの会話じゃないんやし
選挙人の名簿との照合という仕事で来ている人が
選挙会場で特定の政党の名前を出すのはマズイでしょう・・・

私は支持する政党はありません。その都度決めて投票しています。
それでも気分を害したので、自分の支持する政党を持っておられ
それが民主党でない人はもっと気分を害されたことでしょう。

日本人というのは、他人に流されやすい国民だと思うのと同時に
政権交代になった後、どうなるのかと大きな不安に感じています

<<  2009年8月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/08/31(月) 12:45
【今週のお題】出版をしたことで驀進加速中!!
2009/08/30(日) 22:00
セミナー講師は学ぶこと多し
2009/08/30(日) 11:32
選挙にいってきました
2009/08/29(土) 23:37
めっちゃいい研修資料ができました!
2009/08/29(土) 18:26
5か月ぶりに化粧品を買う
2009/08/28(金) 17:35
娘がいてくれてよかった
2009/08/28(金) 07:58
ファッション雑誌に見る世相
2009/08/27(木) 14:51
Twitter始めました
2009/08/26(水) 21:24
【取材日記】滋賀ダイハツ販売☆斎藤顧問
2009/08/25(火) 22:55
10月2日(金)TM研究所(東京)上陸予定!!
2009/08/25(火) 07:51
今日から2学期が始まりました
2009/08/24(月) 20:19
【今週のお題】元気な社長とコラボしてます(長文)
2009/08/23(日) 12:43
今日から2冊目の本の執筆を開始します!
2009/08/22(土) 00:44
シークレットセミナー無事完了
2009/08/20(木) 20:55
明日はシークレットセミナーです
2009/08/19(水) 14:19
お客様とランチ♪
2009/08/19(水) 08:33
文章を書く機会が多い方へおススメのメルマガ
2009/08/18(火) 17:17
【祝】経営者会報ブログ入会1周年♪&ご報告!!
2009/08/18(火) 16:31
社会保険新規加入のお客さま!
2009/08/17(月) 18:12
みなさんからの書籍の感想をUPしました!!
2009/08/16(日) 22:28
進藤先生の思い出
2009/08/16(日) 21:40
名刺がない!!
2009/08/13(木) 20:08
お盆休み1日目
2009/08/13(木) 08:02
【明大生との一問百答】影響を受けたことば
2009/08/12(水) 23:07
講演依頼殺到中!
2009/08/11(火) 16:05
東京で地震に遭遇
2009/08/09(日) 20:09
子ども達の成長
2009/08/08(土) 22:42
知多半島沖の日間賀島へ
2009/08/06(木) 20:54
ウニ旨すぎっっ
2009/08/06(木) 19:12
久しぶりにムカつく本
2009/08/05(水) 23:34
自転車のカゴに見る夫の愛
2009/08/04(火) 16:53
【明大生との一問百答】大学生に戻れるとしたらやりたいこと
2009/08/04(火) 16:40
『不況に負けない「「すごい会社」』
2009/08/02(日) 18:55
臼井 由妃さんのセミナーに参加します!