大きくする 標準 小さくする

2009年08月28日(金)更新

娘がいてくれてよかった

お昼前に息子から携帯電話に着信がありました。
お昼ご飯を食べようとして、お茶碗を取るときに
他のお皿を落として割ってしまったとのこと。

幸い、粉々になった、というのではなかったようで
息子にも怪我はないとのこと。

「掃除機かけられる?」と聞いたら「無理」との返事。

16時頃、また電話をすると、中学生のお姉ちゃんが
クラブから帰ってきたので、お姉ちゃんに掃除機をかけてもらったと
安心した様子で、息子が話してくれました。

いつもはケンカばかりしているのに、ピンチのときは助け合ってるみたい。
ホントに娘がいてよかった。頼りになります。

2009年08月28日(金)更新

ファッション雑誌に見る世相

昨日は自宅で原稿を書く日でした。
夏休み中の息子とランチに行った帰りに
彼を美容院に連れて行きました。
2学期が始まるとすぐに運動会の練習が始まるので、散髪をするためです。

彼が散髪をしている間、ファッション雑誌を見ていました。
20代後半から30代のOLターゲットの雑誌で
私もよく読んでいたものです。

久しぶりに見て、ビックリしたことが二つ

1.掲載されている洋服の単価がめっちゃ下がっている

もう秋物が掲載されているのですが、ワンピースでも単価が1万円台のものからありました。
何より広告のページ以外でユニクロの2900円か2980円のパンツが
普通にコーディネイトの中で掲載されてビックリ。

バブル世代の私達は、ファッション雑誌といえば、
「よっしゃ、今度の給料つぎ込んでこの服を買うぞ~!」といったかんじで、
雑誌に載っている洋服は「目標」みたいなかんじだったのですが、
今はめっちゃリアルクローズになってるんですね・・


2.複数のOL向けの雑誌でお弁当特集の掲載が!

お弁当特集といえば、主婦向けの雑誌、というイメージがあったのですが
OLターゲットの雑誌でお弁当特集が組まれていました。
しかも、最近は男子も手作り弁当をしているようで、
「社内でBチーム(弁当チームの略?)を結成しています!」と
ご自慢の手作り弁当の写真+顔写真が掲載されているのを見て、またまたビックリ。

雑誌に掲載されるので、気合が入っていることを差し引いてもみんな上手。
私の作るお弁当はBチームの男子レベルだとわかり、主婦歴15年。反省・・・(笑)

そんなこんなで、いまやファッション雑誌は夢を追い求めるものではなく
めっちゃ現実に即した内容に変化していることを発見し
少しさみしいかんじもしました。
ビジネス書ばかり読んでないで、たまにはファッション雑誌も読もうっと。

<<  2009年8月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/08/31(月) 12:45
【今週のお題】出版をしたことで驀進加速中!!
2009/08/30(日) 22:00
セミナー講師は学ぶこと多し
2009/08/30(日) 11:32
選挙にいってきました
2009/08/29(土) 23:37
めっちゃいい研修資料ができました!
2009/08/29(土) 18:26
5か月ぶりに化粧品を買う
2009/08/28(金) 17:35
娘がいてくれてよかった
2009/08/28(金) 07:58
ファッション雑誌に見る世相
2009/08/27(木) 14:51
Twitter始めました
2009/08/26(水) 21:24
【取材日記】滋賀ダイハツ販売☆斎藤顧問
2009/08/25(火) 22:55
10月2日(金)TM研究所(東京)上陸予定!!
2009/08/25(火) 07:51
今日から2学期が始まりました
2009/08/24(月) 20:19
【今週のお題】元気な社長とコラボしてます(長文)
2009/08/23(日) 12:43
今日から2冊目の本の執筆を開始します!
2009/08/22(土) 00:44
シークレットセミナー無事完了
2009/08/20(木) 20:55
明日はシークレットセミナーです
2009/08/19(水) 14:19
お客様とランチ♪
2009/08/19(水) 08:33
文章を書く機会が多い方へおススメのメルマガ
2009/08/18(火) 17:17
【祝】経営者会報ブログ入会1周年♪&ご報告!!
2009/08/18(火) 16:31
社会保険新規加入のお客さま!
2009/08/17(月) 18:12
みなさんからの書籍の感想をUPしました!!
2009/08/16(日) 22:28
進藤先生の思い出
2009/08/16(日) 21:40
名刺がない!!
2009/08/13(木) 20:08
お盆休み1日目
2009/08/13(木) 08:02
【明大生との一問百答】影響を受けたことば
2009/08/12(水) 23:07
講演依頼殺到中!
2009/08/11(火) 16:05
東京で地震に遭遇
2009/08/09(日) 20:09
子ども達の成長
2009/08/08(土) 22:42
知多半島沖の日間賀島へ
2009/08/06(木) 20:54
ウニ旨すぎっっ
2009/08/06(木) 19:12
久しぶりにムカつく本
2009/08/05(水) 23:34
自転車のカゴに見る夫の愛
2009/08/04(火) 16:53
【明大生との一問百答】大学生に戻れるとしたらやりたいこと
2009/08/04(火) 16:40
『不況に負けない「「すごい会社」』
2009/08/02(日) 18:55
臼井 由妃さんのセミナーに参加します!