大きくする 標準 小さくする

2009年08月13日(木)更新

お盆休み1日目

今日からお盆休みです。
・・・とはいえ、持ち帰り仕事多数。
本当は今日も事務所に出たかったんだけど
息子がプールに行きたい、と言ってたので泣く泣く休みました。

ところが!10時を過ぎても、全然息子は起きてきません。
しびれを切らせて、午前中は帰省のお土産等の買い物に。
昼前に汗だくで戻った時点でもまだグーグー寝てました。
寝る子は育つって、うちの息子のこと??

午後からプールに行くのかと思いきや
友達と遊ぶことになったようで、私は事務所部屋にこもって
仕事をすることにしました。
書類のチェックをしていると・・・・寝てました(笑)
やっぱ、家はダメですね・・・

夕方に子どもに起こされ、買い物に行って
今晩は久しぶりにたこ焼きにしました。
主人が帰宅したときに食事ができているなんて
本当に久しぶりのことです。

事務所に出てしまうと仕事がエンドレスになっちゃうので
また夕食が遅くなっちゃうし、
まぁ今日はこれでよかった、ということにしておきます。
昼寝しちゃった分は夜中に取り戻したいと思います。

明日から帰省しますので、日曜日までブログはお休みします。
みなさんもごゆっくりお過ごしくださいね

2009年08月13日(木)更新

【明大生との一問百答】影響を受けたことば

<質問>------------------------------

経営者のみなさまが、今まで最も影響を受けた言葉や格言があったら
教えてください。


                  (明治大学商学部 宮内良浩さん)

----------------------------------


経営者として、ではなく、女性としての生き方を選択するきっかけとなった
言葉をご紹介させていただきますね。

大学3年生のときに、ロス郊外で私はホームステイをしていました。
ホストファミリーは、ホストマザーとホストブラザー。
私より2つ年上のホストブラザーに言われた言葉が印象に残っています。

彼に「将来、奈美は何になりたいんだ?」と聞かれ
当時熱愛中の彼氏と結婚して幸せな家庭を築くことしか
考えていなかった私は「好きな彼と結婚してお嫁さんになる」と答えました。

「お嫁さんになって何をするの?」とさらに聞かれたので
「家で掃除をしたり、料理をしたり、子どもを育てたりする」と答えると・・

"You are lazy."  (おまえは、なまけものだ)

と言われてしまい、ビックリ。

私が大学生だった頃は男女雇用機会均等法が施行されたかされないかのぐらいで
女性は一般職、男性は総合職という風にキャリアプランが男女で分かれていました。
まだまだ女性にとって就職は結婚までの腰掛、という風潮だったので
日本では「お嫁さんになる」というのは、女子としてあるべき姿だと普通に認識していたのに
意識の違いにビックリしました。

今、私が仕事を続けているのは、彼に言われたこの言葉が
ずっと頭の片隅にあったからだと思います。
結婚したとき、子どもができたとき、何度も仕事を辞めて家に入るきっかけがありました。
が、できるところまで仕事をやってみよう、アメリカ人にlazyって思われたら嫌やし、
という意地のようなものがあったと思います。

自分が当たり前だと思っていた判断基準がひっくり返されたと言う意味では
"You are lazy."を、「私が影響を受けたことば大賞」としてご紹介させていただきたいと思います。

<<  2009年8月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/08/31(月) 12:45
【今週のお題】出版をしたことで驀進加速中!!
2009/08/30(日) 22:00
セミナー講師は学ぶこと多し
2009/08/30(日) 11:32
選挙にいってきました
2009/08/29(土) 23:37
めっちゃいい研修資料ができました!
2009/08/29(土) 18:26
5か月ぶりに化粧品を買う
2009/08/28(金) 17:35
娘がいてくれてよかった
2009/08/28(金) 07:58
ファッション雑誌に見る世相
2009/08/27(木) 14:51
Twitter始めました
2009/08/26(水) 21:24
【取材日記】滋賀ダイハツ販売☆斎藤顧問
2009/08/25(火) 22:55
10月2日(金)TM研究所(東京)上陸予定!!
2009/08/25(火) 07:51
今日から2学期が始まりました
2009/08/24(月) 20:19
【今週のお題】元気な社長とコラボしてます(長文)
2009/08/23(日) 12:43
今日から2冊目の本の執筆を開始します!
2009/08/22(土) 00:44
シークレットセミナー無事完了
2009/08/20(木) 20:55
明日はシークレットセミナーです
2009/08/19(水) 14:19
お客様とランチ♪
2009/08/19(水) 08:33
文章を書く機会が多い方へおススメのメルマガ
2009/08/18(火) 17:17
【祝】経営者会報ブログ入会1周年♪&ご報告!!
2009/08/18(火) 16:31
社会保険新規加入のお客さま!
2009/08/17(月) 18:12
みなさんからの書籍の感想をUPしました!!
2009/08/16(日) 22:28
進藤先生の思い出
2009/08/16(日) 21:40
名刺がない!!
2009/08/13(木) 20:08
お盆休み1日目
2009/08/13(木) 08:02
【明大生との一問百答】影響を受けたことば
2009/08/12(水) 23:07
講演依頼殺到中!
2009/08/11(火) 16:05
東京で地震に遭遇
2009/08/09(日) 20:09
子ども達の成長
2009/08/08(土) 22:42
知多半島沖の日間賀島へ
2009/08/06(木) 20:54
ウニ旨すぎっっ
2009/08/06(木) 19:12
久しぶりにムカつく本
2009/08/05(水) 23:34
自転車のカゴに見る夫の愛
2009/08/04(火) 16:53
【明大生との一問百答】大学生に戻れるとしたらやりたいこと
2009/08/04(火) 16:40
『不況に負けない「「すごい会社」』
2009/08/02(日) 18:55
臼井 由妃さんのセミナーに参加します!