大きくする 標準 小さくする

2009年07月16日(木)更新

「労務管理に関するアンケート」ご協力ください☆

次回の本の企画を充実させるために、経営者の方から
現場の生の声をお聞かせいただきたいと考え、
本日「労務管理に関するアンケート」を発送させていただきました。

経営者会報ブログのブロガーさんにも発送させていただいております。
アンケートが到着しましたら、ぜひご協力をお願いします!
(お名刺をいただいた方のみとなっていますので全員ではありません)

お聞きしたい内容は、ズバリ、現在、労務管理面で不安なことはあるかどうか、
あるとすればどんな内容か。という点です。

次の本も中小企業の労務管理について、書く予定にしています。
『小さな会社のトクする人の雇い方・給料の払い方』より
突っ込んだ内容で、経営者が具体的な行動を起こしていただける内容とします!

現場からひとつでも多くの事例をお聞かせいただき
お困りごとを解決するお役立ちになるべく、がんばります☆

既に何名かの方には、面談もお願いしています。
東京チームの方にもお願いする予定にしていますが
出張の段取りが決まってから、突然アポイントを入れさせて
いただきますね。(首を洗って待っててくださいね(笑))

そしてアンケートはもう3通返って来ました。
先日講師をさせていただいた大阪輝き塾でもお願いをしたからです。

アンケートの回答をしていただいた方への2大特典は

1.8月21日(金)に大阪で開催します
「中小企業のための絶対トクする雇用対策!」
30名限定のシークレットセミナーにご招待します。
*アンケートの内容を元に経営者の悩みに井寄が本音で答えます!
(録音・録画・セミナー内容のブログへの掲載はできません)

2.無事本ができましたら、サイン本をもれなくプレゼント

となっております。

シークレットセミナーの残席は28席。
お急ぎくださいませ。

セミナーの後は、「残暑をぶっとばせ!大ビアパーティ」も予定しています。
(参加費用は実費負担でお願いします)

面談の様子は、「なにわの社労士が行く!経営者会報ブロガー訪問日記」
として、ブログにUPさせていただきますのでお楽しみに~
(ブログ掲載記事については事前に承諾をいただいた内容のみとしますのでご安心ください)

明日、初めての面談に行ってきます。
デジカメ持って行かないと~
取材記事お楽しみに~
(あ・・ちなみに明日は経営者会報ブログのブロガーさんではありません)

2009年07月16日(木)更新

ジェットコースター人生

昨日の今頃、本業でのミスが発覚!!
超落ち込んでいました。

現状分析+なぜミスが起こったか、
今後どうすればミスが起こらないかを考えた上で
お客様へおわびの電話を入れました。

アカンなぁ、私。と大反省。

翌日の朝一番の社保の調査の資料も不足していることが判明し
おかげで家族の晩御飯は、ほかほか弁当に。。。

しかし!今日になって状況は好転。
社保の調査は難なくクリア。

午後は、ある会社の退職される従業員さんとの面談で
こちらも重めの案件だったのですが
以前、私が講師をした社内研修を受講してくださった方だったので
スムーズに話が進み、ひと安心。

個別面談の場合、個人によって、不安なことが違うので
こちらのペースで通りいっぺんに話をするのではなく
まず相手の話を聞くこと。そしてその内容にひとつひとつ
答えていくのが王道だと改めて感じました。

そちらの会社では、育児休業後、復帰されて別部署に行かれていた
従業員さんに3年ぶりに再会して、うれしかったこと。
転勤間際?と揶揄されている草食系男子社員を
アラフォー女子社員と一緒にいじって楽しかったことなど
今日はまた元気復活しました!

生きてたらつらいこともあるけど楽しいこともある。

今回のミスはフォローできる範囲だったのでなんとかセーフ。
しかし!やっぱちゃんと腰を落ち着けて本業をしっかりしろ!という
神様からの警鐘だったはず。

気ぃ引き締めてがんばるで~

<<  2009年7月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/07/31(金) 01:21
携帯電話のない日々
2009/07/31(金) 01:06
【取材日記】(株)サワダ製作所 澤田社長
2009/07/29(水) 23:48
【取材日記】コクホー株式会社 庄山さん
2009/07/28(火) 21:49
【取材日記】横山工芸 横山社長
2009/07/28(火) 01:09
『「使えない部下」はチームを伸ばす』
2009/07/27(月) 23:50
【取材日記】(株)サカエヤ 新保さん♪
2009/07/26(日) 10:29
【明大生との一問百答】人の心をつかむ話し方
2009/07/25(土) 20:29
『運命の人』読了!
2009/07/25(土) 11:09
『運命の人』
2009/07/24(金) 23:41
【今週のお題】経営者会報ブログ入会のビフォー・アフター
2009/07/24(金) 20:55
天神祭
2009/07/23(木) 21:54
誰の紹介かが大事
2009/07/23(木) 13:19
アマゾンでは2刷の本が買えます
2009/07/22(水) 21:30
【取材日記】三元ラセン管工業株式会社☆高嶋社長
2009/07/22(水) 08:10
夏休みのはずが学校に・・・
2009/07/21(火) 18:48
『ぼうず丸もうけのカラクリ』
2009/07/21(火) 08:22
祝☆生誕10周年!!
2009/07/20(月) 17:19
55時間ぶりの家族との対面
2009/07/20(月) 15:13
増刷祝☆但馬屋(イーマ店)にて
2009/07/20(月) 01:22
【取材日記】有)アイ・コミュニケーション☆平野 友朗氏
2009/07/17(金) 20:32
【取材日記】京都・長濱製作所-立入社長
2009/07/16(木) 20:57
「労務管理に関するアンケート」ご協力ください☆
2009/07/16(木) 16:39
ジェットコースター人生
2009/07/14(火) 23:00
大阪輝き塾の講演、楽しかった☆
2009/07/13(月) 19:05
携帯電話を買い換えました
2009/07/12(日) 08:02
7月14日(火)出版記念講演を行います
2009/07/11(土) 07:34
深夜の作戦会議
2009/07/11(土) 07:24
【今週のお題】小さな社会貢献
2009/07/10(金) 11:31
労働保険料+源泉所得税 納付完了!
2009/07/09(木) 22:53
年度更新締め切り日!
2009/07/08(水) 22:20
リッツ・カールトンへは自転車で
2009/07/08(水) 08:23
【投稿300回記念】息子☆LOVE
2009/07/05(日) 09:49
読者の方からの生の声、励みになります!
2009/07/05(日) 00:36
博多はよかとこたい
2009/07/03(金) 00:14
子作りは大変
2009/07/01(水) 19:12
【明大生との一問百答】ストレス解消法