大きくする 標準 小さくする

2009年05月16日(土)更新

名古屋遠征で母の老いを感じる

愛知県瀬戸市に住む従姉妹に赤ちゃんが産まれたので
母とうちの子供たちと4人でお祝いに行って来ました。

近鉄難波駅で母と待ち合わせをして
地下鉄に乗って新大阪駅へ。
新幹線で名古屋に向かいました。
その後在来線に乗り換えて、さらに名鉄に乗って
駅からはタクシー。
3時間かけて、従姉妹の家に到着しました。

いつも家族の移動は車なのですが
今回は従姉妹の都合と主人と父の都合が合わなかったので
電車での移動となりました。
電車で集団で移動すると交通費ってすごいですね・・・

普段電車で移動といえば、大抵ひとりなので
全然気付かなかった。
財布から1万円札がどんどん消えていって
見かねた母が帰りに2万円くれました(笑)

子ども達(中1、小4)は新幹線に乗るのはほぼ初めて。
上の娘は1歳のときに新幹線でディズニーランドに行ったのですが
そのときの泣き喚き経験から、以後ディズニーランドへは
飛行機で必ず行くことにしています。
(実際飛行機の方が荷物を持ち歩かなくていいので楽ですし)

母と子ども達と新幹線に乗るのも初めて。
母は来年70歳です。いつまでもしゃきしゃきしていて元気だ、と思ってたけど
歩く速度が遅くなっているのにビックリしました。
油断すると、私と子ども達だけで先に歩いていて(話に夢中で・・・)
子どもに、「あ、ばあば、また遅れてる・・」と言われて初めて気付く始末。
荷物もあまりに重そうに持つので、娘に持たせました。

私の帰宅が遅いときにわざわざ1時間も電車に乗ってきてくれて
食事の準備をしてくれたり、今でも母には御世話になりっぱなしなのですが
外で改めてみると、自分が知っている母より、随分年をとってしまったように感じました。

母は私の本を大量に購入してくれて、友達に宣伝してくれています。
「娘さん、すごいがんばってるね!」って言われるのもうれしいみたいです。
本当に喜んでくれています。

家族が元気で仲良く暮らすことが、母にとって一番の親孝行だと思っていましたが
もっと一歩踏み込んで、きちんと親孝行をしなければ・・と感じました。

2009年05月16日(土)更新

いよりん事務所のヒミツ

いよりん事務所のヒミツを大公開しちゃいます。
あ・・今月のお題の【ビジネスモデルの特長】について書きます。

うちの事務所の特長は「強力な巻き込み力」です。
(いよりんの書籍の担当をしてくださったKさんが命名してくださいました)

私は社会保険労務士という仕事をしています。
社労士は国家資格ではありますが、全国に34,000人も資格者がいます。
(うち開業社労士は2万人。別に社労士法人が360法人)
<平成21年2月末現在:全国社会保険労務士会発行 月刊社会保険労務士より>

社労士は労働保険・社会保険に関する手続き業務が独占業務となりますが
はっきり言ってこれらの作業は会社の事務担当者で十分できる範囲です。
ですので、私はこの独占業務で食べていくつもりはありません。

会社が私達に求めることは、経営者が判断される際の手助けをすることです。
法律の知識は当然のこと、この先に待ち構えるリスクを考えた上で
ベストの選択をするヒントを出すのです。

顧問契約をいただいているお客様が私に望んでいることは、コンサルティングがほとんどです。
コンサルティングをするためには、どうすればいいか。
法律の勉強だけではなく判断力を磨き、物事を多方面から考える力を
つけていかなければなりません。

そのためには、人から学ぶこと。
人の経験に勝る教材はありません。
ですので、たくさんの人、しかも自分にとって見本となるような人と
出会うべく、必死にもがいている間に「巻き込み力」が身につきました。

自分が一所懸命やると、相手も答えてくれます。
そのキャッチボールをしている間に、いつの間にか
いよりんに巻き込まれていた・・・というのがKさんの感想でした。

今、いよりんの周りにいる人達はホントに志高く
いい経営をしよう、と思われている方ばかりです。
いい人は集まるんですよね~
(この集団は大阪の出版記念パーティで集結します。)

これからも「巻き込み力」をますます磨いて
自分の周りをいい人だらけにしたいと思います。

グーグル・アナリティクスは使いこなせないけど
人を見る目は自信あり。

<<  2009年5月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/05/31(日) 12:28
【トクするFAQ】試用期間中の給与の取扱について
2009/05/29(金) 08:16
【トクするFAQ】給与からの社会保険料の控除について
2009/05/28(木) 01:06
関西非公認オフ会開催報告
2009/05/27(水) 13:05
ビジネスメールの実態調査アンケートにご協力ください!
2009/05/25(月) 20:43
しばしの休息も終わり。
2009/05/25(月) 02:11
27日(水)板長を囲む会の連絡です
2009/05/24(日) 11:29
出版記念パーティ(東京)開催報告☆
2009/05/21(木) 21:31
本日!東京での出版記念パーティです☆
2009/05/20(水) 16:30
【トクする書式集】雇用契約書文字化け分修正しました
2009/05/20(水) 15:44
【歓迎☆板長♪】関西経営者会報ブロガー会開催です!
2009/05/19(火) 20:33
大事な人に献本するのを忘れてた!!
2009/05/19(火) 02:01
関西から東京出張で感じたこと
2009/05/17(日) 20:05
【おすすめ新刊】『「20代男子」戦力化マニュアル』
2009/05/16(土) 22:21
名古屋遠征で母の老いを感じる
2009/05/16(土) 01:42
いよりん事務所のヒミツ
2009/05/15(金) 06:16
大阪のパーティ会場が決まりました!
2009/05/14(木) 08:18
セミナー講師として人気モノに!
2009/05/13(水) 21:06
お弁当作りを始めて1か月が経過しました
2009/05/13(水) 08:12
本日!日経新聞の200年企業に紹介されていました!
2009/05/13(水) 00:36
ゴトウ経営主催「大阪輝き塾」でうれしいことが!
2009/05/11(月) 21:40
『「お客様に真剣」ですか?』
2009/05/11(月) 01:19
amazonで本が在庫切れとなりました!
2009/05/10(日) 11:29
紀伊國屋書店本町店で売り上げ1位になりました!
2009/05/10(日) 01:17
土井英司さんビジネスブックマラソンで紹介されました!!
2009/05/07(木) 20:40
景気回復か??
2009/05/06(水) 12:05
五日市 剛さん講演会『ツキを呼ぶ魔法の言葉』
2009/05/05(火) 16:40
GWは家族でゆっくりと
2009/05/02(土) 12:58
献血のできないカラダになってました
2009/05/01(金) 12:30
同業者から本のうれしい評価をいただきました☆