大きくする 標準 小さくする

2009年05月13日(水)更新

お弁当作りを始めて1か月が経過しました

この春から娘が中学生になりました。
私のこれから9年間に渡るお弁当作り生活がスタートしました。

朝はめっちゃ苦手です。
なんとか起きても、すぐに起動できません。

しかしお弁当作りには、起きてすぐに火を使ったり、
包丁を使ったり危険行為がたくさん。
寝ぼけ眼では対応ができません。

私が中学生のときは、学校の中にある購買部で
パンと牛乳を買うことができました。
たまに、お弁当ではなく、パンを買うのも楽しみだった記憶があります。

しかし、今は学校の中ではパンは売ってないので
パンの場合は、親があらかじめコンビニとかで買って
持たさないといけないようです。

パンとか、コンビニ弁当を「買い弁」と呼ぶらしいです。
「買い弁」の人は、肩身が狭い思いをしてそうなかんじで
娘は「絶対手作り弁当にしてね」と言ってます。

正直めっちゃ眠いです。
週2日は晩に勉強会やら、食事会があるので
そのときは前日には買い物ができません。

何もなければ、できるだけ19時には帰宅するようにしています。
家族との食事が終わって22時~3時頃までが自宅のパソコンに
向かっての仕事タイム!なんですが、最近は2時には就寝するよう
心がけています。

朝寝坊を絶対してはいけない、というプレッシャーで
眠りも浅くなり、ホンマにしんどいです。

しかし娘は新しい環境に変わり、
毎日重いカバンを持って、30分もかけて
通学していることを思うとくじけている場合ではありません。

普段、料理の本を見てまでつくることはないのですが
弁当つくりの本を買ってきて、ちょっと勉強しよかな、と思っています。
何事もやるからには楽しんで、そして喜んでもらわないと!!

子ども達との時間は短いけれども、料理は愛情を伝える大事なツールなんで
ここは母の存在を示すところですよね。
がんばります!!

2009年05月13日(水)更新

本日!日経新聞の200年企業に紹介されていました!

本日5月13日(水)日経新聞の中小企業面(13面)に
200年企業として、私が働いていた会社が紹介されていました。
大学を卒業して新卒入社で11年間仕事をしていた会社です。

14

小泉株式会社といいます。
私はテキスタイルの部門で営業をしていました。

新聞記事にもありますが
社是は「人格の育成向上」。

社員数はテキスタイル部門だけだと、一番多いときで100名。
アパレルも入れて300人くらいの規模の会社でしたが
入社時の研修に始まり、確かに中小企業にしては
研修制度はしっかりしていたと思います。

営業をしていて一番たたきこまれたこと。
「帳尻を合わせる」ということです。
営業は売掛金の管理と回収の責任がありました。
繊維業界は当時はみんな手形の商売でしたので
手形のサイトの管理など毎月やらされていて
回収実績は賞与の評価の対象ともなっていました。

半年に一度、帳面合わせがあり、最初の頃は大変でした。
しかし、売ることから回収まで全部やらせてもらったことで
独立してから困ることはありませんでした。

今の事務所も実は、前の会社のすぐ近所。
船場の空気が自分になじむんですよね。

自分がいた会社が日経新聞で取り上げられるなんて
すごく誇らしくてうれしくなりました。

2009年05月13日(水)更新

ゴトウ経営主催「大阪輝き塾」でうれしいことが!

昨日はおおよそ1年ぶりに滋賀ダイハツ販売のオーナー会社である
ゴトウ経営の主催する大阪輝き塾に参加してきました。

後藤会長にお目にかかるのもお久しぶりで、お顔色もよくお元気でした!
先日拙著を20冊もお買い上げいただいたのでお礼を申し上げました。
今月のおすすめ本として、塾でも販売をしてくださり
PRタイムもいただきました。
「本は出したら、宣伝することが大事やで」と・・・(汗)
おかげさまで参加していただいた経営者のみなさんに
本をご購入いただくことができました。

そして!!懇親会のときに草食系男子の話題が出たので
すかさず5月14日発売の『20代男子戦力化マニュアル』をお見せしたところ
みなさん、すごい食いつきでした。

注意!ご紹介しますが、まだ買わないでくださいね!!
アマゾンキャンペーンのときに買ってあげてくださいね!!

「ほめる・しかる」で部下を劇的に伸ばす!「20代男子」戦力化マニュアル
「ほめる・しかる」で部下を劇的に伸ばす!「20代男子」戦力化マニュアル
クチコミを見る



この本は私が参加した出版コンテストでの同期(?)
齊藤 直美さんが、同じく日本実業出版社さんから出されるもの。
私は見本誌を先にいただいていたので、発売日前に手元にあったのです。

まだ読んでいなかったのですが、後藤会長に進呈しました。
後藤会長はぜひ、齊藤さんの話を大阪輝き塾で聞いてみたい!ということになり
講師依頼が決定しました!!

齊藤さんも私も実は出版コンテストでは最終選考まで残れなかった
リベンジ組です。ここまで一緒に戦ってきた戦友です。
齊藤さんの本を応援することができてすごくうれしかったです。

あ・・・ここまで読んでアマゾンで齊藤さんの本を予約しよう!
なんて思わないで下さいね!!
アマゾンキャンペーンを5月19日、20日に予定されています。
ぜひぜひご購入はそのときにお願いします!!
私ももちろん協力します!

<<  2009年5月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/05/31(日) 12:28
【トクするFAQ】試用期間中の給与の取扱について
2009/05/29(金) 08:16
【トクするFAQ】給与からの社会保険料の控除について
2009/05/28(木) 01:06
関西非公認オフ会開催報告
2009/05/27(水) 13:05
ビジネスメールの実態調査アンケートにご協力ください!
2009/05/25(月) 20:43
しばしの休息も終わり。
2009/05/25(月) 02:11
27日(水)板長を囲む会の連絡です
2009/05/24(日) 11:29
出版記念パーティ(東京)開催報告☆
2009/05/21(木) 21:31
本日!東京での出版記念パーティです☆
2009/05/20(水) 16:30
【トクする書式集】雇用契約書文字化け分修正しました
2009/05/20(水) 15:44
【歓迎☆板長♪】関西経営者会報ブロガー会開催です!
2009/05/19(火) 20:33
大事な人に献本するのを忘れてた!!
2009/05/19(火) 02:01
関西から東京出張で感じたこと
2009/05/17(日) 20:05
【おすすめ新刊】『「20代男子」戦力化マニュアル』
2009/05/16(土) 22:21
名古屋遠征で母の老いを感じる
2009/05/16(土) 01:42
いよりん事務所のヒミツ
2009/05/15(金) 06:16
大阪のパーティ会場が決まりました!
2009/05/14(木) 08:18
セミナー講師として人気モノに!
2009/05/13(水) 21:06
お弁当作りを始めて1か月が経過しました
2009/05/13(水) 08:12
本日!日経新聞の200年企業に紹介されていました!
2009/05/13(水) 00:36
ゴトウ経営主催「大阪輝き塾」でうれしいことが!
2009/05/11(月) 21:40
『「お客様に真剣」ですか?』
2009/05/11(月) 01:19
amazonで本が在庫切れとなりました!
2009/05/10(日) 11:29
紀伊國屋書店本町店で売り上げ1位になりました!
2009/05/10(日) 01:17
土井英司さんビジネスブックマラソンで紹介されました!!
2009/05/07(木) 20:40
景気回復か??
2009/05/06(水) 12:05
五日市 剛さん講演会『ツキを呼ぶ魔法の言葉』
2009/05/05(火) 16:40
GWは家族でゆっくりと
2009/05/02(土) 12:58
献血のできないカラダになってました
2009/05/01(金) 12:30
同業者から本のうれしい評価をいただきました☆