ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
人とのご縁を大事に仕事をしています。「今日もこんなええことありました」という気づきをみなさんと共有できればと思います。
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2009年05月11日(月)更新
『「お客様に真剣」ですか?』
「お客様に真剣」ですか?―サービスの合言葉
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サービスの合言葉
「お客様に真剣」ですか?
「カシータ」オーナー 高橋 滋 著 (かんき出版)
を読みました。
私は自分の仕事をサービス業だと認識しています。
お客様に喜んでいただくこと、時には厳しいことを申し上げても
結果的にお客様にとってベストの選択となるようにと常に考えて行動しています。
この本を読んでいて、心が痛んだことがひとつ。
今の自分にできていないことです。
<お金を払う人の目を見て、感謝の気持ちを>という小見出しがありました。
私達は月例で顧問料をいただいております。
毎月、一定の社会保険や雇用保険の手続きが発生するお客様もありますが
私の場合は、ほとんど手続き業務はなしで、労務関係のご相談のみを受けています。
顧問料は銀行振り込みでいただいているので
直接お礼を申し上げることはありません。
お支払いがなんらかの都合で遅れているときに
お知らせすることはあっても、お支払いをいただいたことに対して
なんらかのアクションを起こすことはありません。
本の内容を読んで、少し考えさせられました。
今月から早速アクションを起こしたいと思います。
入金確認をした時点でお礼状を送付させていただきます。
私達の仕事は、人と人との信頼関係がベースで成り立っています。
約束を守る、レスポンスを早く行なう、など
社会人として当たり前のことをまずはきちんとやる。
そして、そこを一歩超えて、お客様に心地よさや安心を感じていただける
サービスの提供を今後はめざしたいと思います。
2009年05月11日(月)更新
amazonで本が在庫切れとなりました!
連続で書籍ネタでスイマセン。
ちょうど24時間前に出版プロデューサーである
土井英司さんの書評メルマガ(ビジネスブックマラソン:通称BBM)で拙著が取り上げられました。
このビジネスブックマラソンというメルマガは、土井英司さんが
1年365日、毎日配信されているものです。
ということは数あるビジネス書の中で取り上げられるのは
1年に365冊だけ、ということ。
その中の1冊として取り上げられたこと、すごく光栄に思っています。
そしてBBM効果はすごかったです。
1.メルマガ配信24時間後にはamazonで、本が在庫切れになりました。
2.amazonのランキングがすごい勢いで上がり、最高で本で23位、ビジネス書では5位になりました。
本で23位って1ページ目に登場なので、感激でした。
3.BBMを読まれた、たくさんの著者さんから激励のメッセージをいただきました。
本を書くのも大変でしたが、(先日、古芝さんに「おつかれさま。大変だったでしょう」と
お声掛けいただき涙ができるくらいうれしかったです)
自分のことを知っている方だけではなく、本当にこの本を必要としている方の
お手元に届けるということの難しさを実感しています。
編集担当さんも「じっくり売っていきましょう」と言っていただいているので
書籍の内容で、法改正等あれば、このブログで書かせていただき
いつまでもお手元に置いていただけるような本をめざしたいと思います。