大きくする 標準 小さくする

2009年04月30日(木)更新

【今週のお題】GW予定大公開!

おつかれさまです!
GWも半分以上仕事のいよりん@真奈美先生です。

真奈美先生のGWの予定でございます!

◆5月2日(土)
いよりんお誕生日。ギリアラフォー。
午前中 客先訪問×2軒 午後 事務所で就業規則×3軒
経営者会報6月号の原稿を執筆。

晩は大学時代のサークルの先輩方との集い。
集合はもちろん梅田紀伊國屋書店BIG MAN前。
いよりんの本を紀伊國屋で各自購入してから集合するように指令済み

◆5月3日(日)~5日(祝)
家族でいよりん実家に移動。
日帰り温泉&大型ショッピングセンター&朝マック&ボードゲームなど
いつもの実家帰省メニューをこなす予定。
いよりんのお誕生日会もあり。
実家はパソコンがないので通信不能の状態になります。

◆5月6日(祝)
事務所で仕事の予定。
やはり就業規則の続き。
東京出版記念パーティの段取り

というかんじですかね。
色々仕事が押し気味なんでGWは遅れを取り返す大チャンスだと思っています。
電話もないですし、めっちゃ集中して仕事ができそう。
というかやらないと!5月は実働日が短いですからね・・・

連休明けに労働保険の年度更新の書類も送られてきそうだし
連休中にどれだけ仕事をすすめることができるか、がめっちゃキモかと思っています!
ガンバルゾ!

2009年04月30日(木)更新

最初にこの本に出会ってたらよかった

今週は書籍を持って、顧問先のお客様を訪問しています。
執筆活動中は、なかなか訪問させていただくことができなかったので
お詫びと、無事本が出版できたご報告に伺っています。

今日の午後、ある会社に伺いました。
社長室に入ると、すでに社長の机の上には私の本がありました。
しかも付箋がたくさんついていました。

その会社さんは従業員は50名以上いらっしゃいます。
社長も60歳くらいで、社長歴は20年くらいでしょうか。

その社長が開口一番に言われた言葉が
「社長を引き継いだときに、最初にこの本に出会ってたらよかった」という言葉でした。

そちらの会社さんは、諸々の事情で従業員さんとのトラブルが多々あります。
経営陣が悪徳である、ということでは決してなく、まぁ諸々の事情です・・
(歯切れが悪くてスイマセン)

色々なトラブルを経験され、社長は労働法の勉強もかなりされたと聞いています。
それでも、私の本を読んで、知っていたようで、そこまで気づいていなかったところが
多々あったそうです。(それが付箋の数でした)

社長を引き継がれる前から、従業員さんとのトラブルのある会社だったようですが
社長を引き継いだ時点で、労使関係の基本がわかりやすく書かれている本に出会っていたら
現況も変わっていたかも。とまでおっしゃっていただきました。

本の設定は経営初心者ですが、経営を長くされている人ほど
何度も痛い目にも遭っているので、事例が自社のものとして
しっくり落とし込むことができるようです。

顧問先のお客様なので、ひいき目に見てくださっていることを差し引いても
現場の経営者からの直接のご感想はうれしいですね。

いよりんの本をお読みになるときは、付箋とマーカーをご準備ください!
付箋とマーカーがついているのを見るとめっちゃうれしくなりますので(笑)

顧問先訪問が終わったら経営者会報ブロガーのみなさんの会社訪問に
切り替えようかな(笑)
付箋がついているかどうかチェックに行きまっせ~!!

<<  2009年4月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/04/30(木) 21:30
【今週のお題】GW予定大公開!
2009/04/30(木) 18:10
最初にこの本に出会ってたらよかった
2009/04/28(火) 16:57
真奈美先生☆アラセブ世代にも大人気♪
2009/04/28(火) 12:50
GWも働くで~~
2009/04/27(月) 23:44
ザ・プレミアム・モルツ樽生 300円也
2009/04/26(日) 00:35
茨城県、人生初めての上陸!
2009/04/25(土) 23:43
夢をあきらめない~スーザンボイルの奇跡!
2009/04/23(木) 08:45
【奈良地裁認定】産科当直に時間外手当!
2009/04/22(水) 11:36
紀伊国屋書店本町店にこんな看板が出現!
2009/04/21(火) 17:40
【明大生との一問百答】そんなん直さんでええに決まってるやん!
2009/04/20(月) 19:22
本がアマゾンで1位になりました!!
2009/04/18(土) 21:30
天野 敦之氏 セミナー開催報告
2009/04/18(土) 13:58
紀伊国屋本町店に本が出現!
2009/04/15(水) 18:03
本がやってきた!!
2009/04/14(火) 17:29
社長交代!
2009/04/14(火) 01:37
4月23日☆大橋さんブログ相談会満席です!
2009/04/13(月) 22:30
4月17日☆天野 敦之さんセミナー超満席です!
2009/04/12(日) 20:50
大橋悦夫さん☆プライベートブログ相談会(大阪)
2009/04/11(土) 22:45
原稿の校正のあとは・・・
2009/04/10(金) 21:57
春の白浜♪
2009/04/10(金) 00:24
コトハナ・アドヴァンスクラス最終講
2009/04/09(木) 16:59
「真奈美」先生、大フィーバー事件
2009/04/08(水) 19:31
書籍カバー☆初公開!
2009/04/08(水) 01:25
もうすぐ本が生まれてきます♪
2009/04/06(月) 21:16
久米 信行さん☆大阪講演決定♪
2009/04/02(木) 23:56
電子レンジが壊れた!
2009/04/02(木) 19:49
白浜に行ってきます♪
2009/04/01(水) 19:53
困ったときの、いよりセンセ