大きくする 標準 小さくする

2009年03月06日(金)更新

『欲情の作法』

『失楽園』『愛の流刑地』で日経新聞読者層を魅了した
渡辺 淳一さんの新刊を読みました。

欲情の作法
欲情の作法
クチコミを見る


恋愛の作法というか、渡辺流女性の口説き方が書かれた恋愛指南書なのですが
中でも興味を引いたのは、自分の気になる女性をホテルのバーに誘い
そのままホテルの部屋に誘う方法です。

ホテルのバーは地下とか1階などの下層階はNGらしいです。
なぜなら部屋の鍵を見せられた女性が、エレベーターでわざわざ昇ってまで
部屋についていくというのは、かなりハードルが高いから。

作戦としては最上階のバーに誘って、下に降りながら誘うと
自然らしい・・・

なるほど!と思いながら電車の中で本を読み終え
某氏とのビジネスランチに向かいました。
待ち合わせの駅周辺にはたくさんのレストランがあるにも関わらず
某氏が指定してきたのは、駅直結のホテルのレストランでした。

ん・・・もしかして狙われてる??
でもホテルのレストランでも地下とか一階かも・・・と思いきや
見事に最上階でした!!

ヤバイ!!
私には夫も子どももネコもいるし~~
でも気弱いから誘われたら断れないかも・・・
「打ち合わせ」とか言われたら素直やし
その言葉を信じて部屋についていってしまうかも・・・

最上階のレストランに向かいながら、頭の中で妄想がふくらみ
心臓がドキドキしてきました。

某氏は私の動揺には全く気づかず、
「イタリアンかフレンチかどちらがいいですか?」
なんて聞いています。

アカン!
ここは気まずくなる前に、先に「アカン」って言うとかないと・・

レストランの席に着くと、早速本の話をしました。
某氏は、自分が私の妄想のターゲットになっているとは
全く気づかず、「なるほどね~」と爽やかに受け答えしてくれました。
もちろんランチの終わりに部屋の鍵が出てくるなんてことは
全くありませんでした(笑)


男性心理を学習した次はこの本を読む予定です。


断る力 (文春新書)
断る力 (文春新書)
クチコミを見る

2009年03月06日(金)更新

気の弱い営業マンを育てるための本!

セールスマン向けのコンサルティングをされている
友人の渡瀬 謙さんが新しい本を出されました!

内向型営業マンの売り方にはコツがある―ムリに自分を変えないほうがうまくいく!
内向型営業マンの売り方にはコツがある―ムリに自分を変えないほうがうまくいく!
クチコミを見る



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
新刊本■「内向型営業マンの売り方にはコツがある」(渡瀬 謙/著)

★「内気な性格だから売れない」と悩んでる人にはぜひオススメです!
★コツさえつかめば、自分の性格を変えなくても「売れる」!
★内気、口ベタ、人見知り、あがり症の超内向型の営業マンである著者が、
 あの営業の猛者たちが集まるリクルートでトップ営業になった理由とは?

3月5日(木)・6日(金)でキャンペーン中です!
http://www.pictworks.com/contents/sonota/amazon.html

──────────────────────────────────

渡瀬さんは現在セールスマン向けのコンサルティングをされていますが
ご自身も実は内向型営業マンでサラリーマン時代にはご苦労をされたそうです。
渡瀬さんご自身の営業マン時代の経験を踏まえた上での、
内向型でも売れるヒントがたくさん詰まっています。

渡瀬さんは何冊も本を書かれていますが、今回一番の自信作ということですので
ぜひぜひおすすめです!

渡瀬さんと、初めてお目にかかったのも日本実業出版社さんでした。
平野 友朗さんの本のモニター会議でお目にかかり、
帰りにみんなで食事に行ったときにお隣に座ったのがご縁の始まりです。

セールスマン向けのコンサルティングをしているというと
すごく押しの強い人というイメージがあるかもしれませんが
人の話をきちんと聞いてくれる、どちらかというと受け止め型の方です。

押しの強い人だけがビジネスの世界で成功するわけではないんですね・・
私も学ぶところが多い本でした。

2009年03月06日(金)更新

コトハナ・アドバンスコース第一講

今日はコトハナセミナーのアドバンスコースの第一講でした。
コトハナセミナーとは、元デール・カーネギーの話し方教室の
インストラクターをされていた木下通之先生が主催されている
話し方教室です。
話す手法というより、相手の話を聞く、相手に興味を持つなど
他人とのコミュニケーションをうまく図るための講座です。

ベーシックコースでは「自分のことを相手に伝える」がメインだったのですが
アドバンスでは「I&YOU」が総合テーマで、他人との関わりの中で
他人に行動を起させることを目的としています。

具体的には

・傾聴力を高める
・聞き手を引きつける話し方
・会議の進め方、発言のポイント
・人にやる気を起こさせる
・悩みとストレスを克服する法の実行
・効率的なプレゼンテーションの組立

などを6週間に渡って学びます。

コトハナで大事なのは2分の発表のための準備。
ベーシックコースに通っているときは多忙を理由に
準備をせずにいきなり本番でやったことも何度もあります。
そこそこは話せますが、それ以上の進歩がありませんでした。
真剣に人に伝わる話ができるようになろうと思ったら
きちんと準備が必要だと感じました。

ベーシックは10回コースだったのですが
アドバンスは6回なので、集中して今度こそいい結果を残したいと思います。

今回アドバンスの受講生は12名。
ベーシックを終えてアドバンスまで受講する人は
意識の高い人が多いので楽しみです。

<<  2009年3月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/03/31(火) 18:33
年度末の雇用保険法改正にあせる!
2009/03/31(火) 15:00
ひとりではなにもできない
2009/03/30(月) 21:24
はじめての給料日
2009/03/30(月) 00:51
【残席5席】天野 敦之さん☆大阪セミナー♪
2009/03/29(日) 19:29
ゲラ最終校チェック中!!
2009/03/27(金) 20:44
amazonに、いよりん登場♪
2009/03/26(木) 23:49
コトハナ・アドバンス賞
2009/03/25(水) 22:12
お客様ご紹介ラッシュアワー
2009/03/22(日) 01:16
ゲラチェックできた~~
2009/03/18(水) 22:04
ハレの日の服はどこで
2009/03/18(水) 17:41
ああ 痛恨の卒業式
2009/03/18(水) 01:25
600円で得る幸せ
2009/03/17(火) 08:56
人にやる気を起こさせる方法
2009/03/17(火) 08:40
娘の最後のランドセル姿♪
2009/03/16(月) 17:14
スーパー事務員さん!
2009/03/16(月) 12:51
めずらしく風邪引きました・・・
2009/03/15(日) 01:09
初校ゲラが上ってきました!
2009/03/13(金) 22:05
史上最強のホワイトデーギフト
2009/03/12(木) 23:21
助成金のご相談が増えています!
2009/03/11(水) 21:35
本のタイトルが決まりました!
2009/03/10(火) 21:36
出た~~!!160万円!!!
2009/03/09(月) 21:49
『チーズはどこへ消えた?』
2009/03/08(日) 18:33
若い男の子達との休日
2009/03/07(土) 22:55
感謝の気持ちとサプライズ
2009/03/06(金) 21:32
『欲情の作法』
2009/03/06(金) 08:43
気の弱い営業マンを育てるための本!
2009/03/06(金) 00:04
コトハナ・アドバンスコース第一講
2009/03/04(水) 14:38
うれしい報告
2009/03/03(火) 23:02
いつまでも仲間
2009/03/03(火) 22:47
取材同行☆カメラマンになれず
2009/03/03(火) 22:39
ファンからのお花!!
2009/03/02(月) 21:15
『君を幸せにする会社』天野 敦之さん☆大阪セミナー
2009/03/02(月) 01:13
お茶ノ水発~出版にかける熱い思い
2009/03/01(日) 13:00
四ツ谷に熱い社労士が集まる!
2009/03/01(日) 00:52
水道橋の夜は更けて