大きくする 標準 小さくする

2009年03月01日(日)更新

四ツ谷に熱い社労士が集まる!

28日(土)は四ツ谷にて
「景気後退期における人員削減・賃下げなどの法的課題と変容する人事制度」と
いうテーマのセミナーを朝10時~夕方17時までみっちり受講してきました。

このセミナーは名古屋の名南経営というコンサルティング会社が
主催しているもので、毎年この時期に東京で開催されます。
費用は28,000円。
会場には100人くらいの社労士や企業の担当者が集まっていました。

私は名南経営の主催する人事あすなろ塾の15期生。
2年前に4ヶ月間に渡り、2週間ごとに東京に通い、
人事制度の構築について30名の仲間と一緒に学びました。

人事あすなろ塾には全国の社労士が集まります。
北海道や福岡から参加している社労士もいました。
研修費用は30万を越え、しかも旅費と宿泊費を合わせたらかなりの
費用負担でした。

でも私達にとっては「仕入れ」だし、時間と費用をかけてまで学ぼうという
仲間達は、そんじょそこらの社労士とは違い、意欲的な人達が多く
自分ももっとがんばらないと!と彼らと学ぶことでモチベーションが
グンと上りました。

毎年このセミナーの後の懇親会は人事あすなろ塾のOB会となっています。
OB会にも50人の社労士が集まり、私の同期の人は5人参加でした。
現況についての情報交換をしたり、本の宣伝をしてみたり。
本を書きたい!っていうのは、2年前から言ってたので
私の夢が実現したことを、自分のことのように喜んでくれました。

これからも元気に社労士を続けて、毎年この会に参加したいと思います!
がんばってる人を見るとモチベーションが上ります。
仲間って大事ですね!!

2009年03月01日(日)更新

水道橋の夜は更けて

27日(金)28日(土)は東京でした!

27日(金)は日本実業出版社さんにお邪魔して
4月に発刊予定の単行本の打ち合わせをお願いし
その後、水道橋にある平野 友朗さんの事務所で
本の販促とHPの更新について打ち合わせをしました。

晩の部は平野さんと大西さんとお食事に行き
大西さんが帰られた後、もう一軒行きましょう!ということになり
平野さんと2人でショットバーに行きました。

2人で飲むのも寂しいので
東京に行ったらいつも一緒に朝まで飲んでいる
Sクン(26歳男子)にも電話をしてみました。

「もしもし、どこにいてんの?」

「今、水道橋のカラオケボックスです」

「え、それってビッグエコー?」

「そうですけど」

「何階?」

「4階です。え、いよりさん、大阪にいるんですよね。」

「部屋の外に出て」

「えっっ!!」

なんとSクンがいたのは、私達がいたショットバーの隣のカラオケボックス。
電話をしながら移動したので、Sクンが部屋の外に出たとき
いよりんはもうすでにカラオケボックスに到着していたので
めっちゃビックリしてました!

Sクンと、Sクンと一緒にいたイケメン男子2名も合流して、
アラサー男子4名を従え、女王様状態で、ご機嫌で飲んでると
気づいたら店の閉店時間。
朝4時でした。

ホテルに戻ってお風呂に入ったところまでは記憶があるのですが
朝ベッドで目覚めたら何も着ていない状態で寝てました。

今日の研修はちょっとしんどかったです・・・
(研修の模様は後程)

◆お知らせ◆

平野さんがとってもうれしい提案をして下さいました!
平野さんの会社主催で、東京での出版記念パーティを
開いていただけることになりました!

5月の中旬以降の金曜日か土曜日になりそうです。
にぎやかな会にしたいので、ぜひぜひ東京チームの
経営者会報ブロガーのみなさん、ご参加いただけるとうれしいです。
詳細決まりましたらブログにUPしますね♪

大阪はもちろんあります!
関西チームのみなさんは大阪でご参加くださいね♪

<<  2009年3月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/03/31(火) 18:33
年度末の雇用保険法改正にあせる!
2009/03/31(火) 15:00
ひとりではなにもできない
2009/03/30(月) 21:24
はじめての給料日
2009/03/30(月) 00:51
【残席5席】天野 敦之さん☆大阪セミナー♪
2009/03/29(日) 19:29
ゲラ最終校チェック中!!
2009/03/27(金) 20:44
amazonに、いよりん登場♪
2009/03/26(木) 23:49
コトハナ・アドバンス賞
2009/03/25(水) 22:12
お客様ご紹介ラッシュアワー
2009/03/22(日) 01:16
ゲラチェックできた~~
2009/03/18(水) 22:04
ハレの日の服はどこで
2009/03/18(水) 17:41
ああ 痛恨の卒業式
2009/03/18(水) 01:25
600円で得る幸せ
2009/03/17(火) 08:56
人にやる気を起こさせる方法
2009/03/17(火) 08:40
娘の最後のランドセル姿♪
2009/03/16(月) 17:14
スーパー事務員さん!
2009/03/16(月) 12:51
めずらしく風邪引きました・・・
2009/03/15(日) 01:09
初校ゲラが上ってきました!
2009/03/13(金) 22:05
史上最強のホワイトデーギフト
2009/03/12(木) 23:21
助成金のご相談が増えています!
2009/03/11(水) 21:35
本のタイトルが決まりました!
2009/03/10(火) 21:36
出た~~!!160万円!!!
2009/03/09(月) 21:49
『チーズはどこへ消えた?』
2009/03/08(日) 18:33
若い男の子達との休日
2009/03/07(土) 22:55
感謝の気持ちとサプライズ
2009/03/06(金) 21:32
『欲情の作法』
2009/03/06(金) 08:43
気の弱い営業マンを育てるための本!
2009/03/06(金) 00:04
コトハナ・アドバンスコース第一講
2009/03/04(水) 14:38
うれしい報告
2009/03/03(火) 23:02
いつまでも仲間
2009/03/03(火) 22:47
取材同行☆カメラマンになれず
2009/03/03(火) 22:39
ファンからのお花!!
2009/03/02(月) 21:15
『君を幸せにする会社』天野 敦之さん☆大阪セミナー
2009/03/02(月) 01:13
お茶ノ水発~出版にかける熱い思い
2009/03/01(日) 13:00
四ツ谷に熱い社労士が集まる!
2009/03/01(日) 00:52
水道橋の夜は更けて