大きくする 標準 小さくする

2009年02月17日(火)更新

出版記念講演に備えて(備えあれば憂いなし)

単行本が「脱稿」という段階に来ているらしいです。
なんせ初めての経験なんで、もう大西さんにリードされるままで
自分では今どこにいるのかわかってないのが本当のところなんですが
コンサルを受けている平野 友朗さんに翻訳をしてもらうとそんなかんじらしい。

「原稿を書く」という作業の目処が着いたら、次に考えるべきことは「本を売ること」。
きっと本は「売る」というより「売れる」というものなのかもしれませんが
ここまで手塩にかけたかわいい子どもなので、なんとか無事にメジャーデビューを
させてあげたいと思っています。

本の販促のための作戦会議は、来週上京し、
平野さんにもお時間をいただいて行うのですが
自分でできることとしては、「やっぱ本を出したら講演の機会も増えるよなぁ」ということで
話し方教室に通うことにしました。

文章力養成講座の次は話し方か・・・習い事好きなんか??ってかんじもしますが・・(汗)
でも我流でやるより、プロに学びたいというのが根本にあります。
自分にとっては時間が一番大切なので、できるだけ時間を有効活用したいと思っています。
費用はかかりますが、ショートカットキーのつもりです。

話し方教室はデール・カーネギーの元インストラクターの
木下通之先生が主催されているコトハナセミナー
平成19年の夏に通って修了したのですが
修了した生徒向けにアドヴァンスコースというものがあり
今回はそちらに通うことになりました。

コトハナセミナーは話し方教室というよりも
コミュニケーション能力を高めるためのセミナーです。
アドヴァンスコースでは、会議の効果的な進め方なども学べるので
お客様へご提案できる材料の仕入れもできそうです。

3月5日(木)スタートの6回コースです。
今からとても楽しみです。

2009年02月17日(火)更新

【明大生との一問百答】なんですぐに起業??

<質問>──────────────────

 起業します! 個人事業ですが、正直怖いです。不安です。
 経営者のみなさまが起業するときに気をつけていたこと、失敗したこと
 アドバイスなどありましたらお願いします。

          (明治大学商学部 大塚晴香さん)


 起業するきっかけとタイミングについて、経営者のみなさまは
 どのように決断し、実行に移したのでしょうか?
 
          (明治大学商学部 小園祐史さん)

──────────────────────

はっきり言います!
私の感じることなので他の経営者のみなさんは
どうお考えかわかりませんが・・

起業するなら会社に最低3年は勤めるべき!

会社勤めは、できれば10年と思います。
私自身は11年会社員をやりました。
その後、社労士をめざしてからも5年くらいは
事務所や監督署での勤務の期間がありました。

会社員時代に培った「社会人としての常識」が今の私のベースです。
その常識が身につくまで10年はかかりました。
3年でやっと一人前。それから色々な経験を経て、自分で考えて仕事が
できるようになったのは5年目以降だと思います。

あくまでも私の経験なので、それはすごい遅いペースなのかもしれませんが。
(元々独立起業なんて考えていませんでしたので)

逆に聞きたいのですが、なんで企業に就職せずに、いきなり起業なんですか?
起業に必要なのって資金調達力、営業力、市場分析力、人脈だと思うのですが
学生さんにそんな力があるなんて思えないし。

会社に行けば(経営者のみなさんには怒られますが)給料をもらいながら
会社のお金で色々チャレンジもして、判断力や社会で生きていく力が養われると
思うんです。
もちろん人間関係のしがらみもありますが、すべて後で役立ちます。
会社員って、めっちゃパラダイスですよね!

しかもパラダイス生活を送るためには新卒で入社した会社で
ちゃんと教育訓練を受けることが必須です。

この本を読んでみてください。
元アマゾンのカリスマバイヤーの土井 英司さんの本です。

「伝説の社員」になれ! 成功する5%になる秘密とセオリー
「伝説の社員」になれ! 成功する5%になる秘密とセオリー
クチコミを見る

<<  2009年2月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/02/26(木) 21:07
【今週のお題】草食系男子!
2009/02/25(水) 12:06
経営者会報3月号で古芝さん、治部さんと競演♪
2009/02/24(火) 19:06
【明大生との一問百答】いつも恋してます♪
2009/02/23(月) 21:11
イトーヨーカードーの恐るべき仕入れ力
2009/02/21(土) 21:20
もうすぐ娘の卒業式!
2009/02/20(金) 22:41
100万部売れたときのための印税対策
2009/02/20(金) 00:59
関西IT百選☆現地レポート♪♪
2009/02/18(水) 16:58
阿倍野に大阪中の社労士が集結!!
2009/02/18(水) 16:32
初めての正社員!決まりました!!
2009/02/17(火) 23:56
出版記念講演に備えて(備えあれば憂いなし)
2009/02/17(火) 16:22
【明大生との一問百答】なんですぐに起業??
2009/02/16(月) 20:17
雇用関係の助成金がグレードアップされています♪
2009/02/15(日) 21:42
もうすぐセーラー服♪♪
2009/02/15(日) 00:14
世間はバレンタインですが・・・
2009/02/12(木) 21:32
大阪市きらめき企業賞の授賞式に同席させていただきました
2009/02/11(水) 22:38
またまた事務所にお泊り
2009/02/10(火) 23:43
めっちゃよかった★高嶋社長!!
2009/02/10(火) 09:28
経営者会報ブログ*第一回コメントの達人大賞受賞!!
2009/02/07(土) 21:40
大事な仲間達
2009/02/06(金) 22:32
誘ってくれてありがとう
2009/02/06(金) 18:33
ごめんなさい。行けなかった・・・
2009/02/05(木) 20:40
携帯電話がない日の朝は・・・・
2009/02/04(水) 21:03
【明大生との一問百答】社会人は楽しいよ!
2009/02/03(火) 21:40
人に必要とされることのありがたさ
2009/02/03(火) 01:29
美女と野獣