大きくする 標準 小さくする

2009年01月09日(金)更新

今年も確定申告の時期がやってきた!

今年も確定申告のシーズンが近づいてきました。

「え、いよりさん、社労士やん、税務の仕事もするの?」
と疑問を持たれた方は、社労士の仕事の範囲をよくご存じの方です。

「いえいえ、仕事ではなく自分の確定申告なんです。」
と答えると

「え、えらい給料取ってるねんな。儲かってるやん」
と言われることがあります。

うちの事務所を法人にしていて、給料を取ってる場合は
確定申告をする人といえば2,000万超の年収の人なんで
「エライ給料取ってる人」に該当しますが、
うちは個人事業なんで、個人事業としての確定申告をしないとダメなんです。

毎日24時間ありますが、最優先は仕事。2番目はおつきあい。
3番目は家事。4番目は睡眠時間 となっているので
自分のことをしている時間がありません。

今年はさすがに会計ソフトを導入し、事務員さんに領収書の入力等
お願いしているので、少しはマシなんですが、月次決算をしているわけでもなく
お正月から税理士さんに書類を渡すバレンタインデーくらいまでが
毎日毎日数字との戦いになります。

『スピードハックス』の著者の大橋 悦夫さんに言わせると
会計処理などのルーティンワークは
「ためるとダメ」&「習慣化する」ことが大事らしいです。
そしてそれは、原稿の執筆も同じらしい。
期限が決められているものは、いかに早くからとりかかり、
1日の作業量を平坦化するかが、ポイントとのこと。

ウダウダ言うてやんとがんばります!!

あ・・・明日から来週にかけて8日のうち6日間が新年会やった・・・

<<  2009年1月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/01/30(金) 21:44
【今週のお題】「100年の一度の不況か?」
2009/01/30(金) 20:11
【明大生との一問一答】昔の学生VS今の学生
2009/01/30(金) 12:02
治部電機さん、大阪市きらめき企業賞受賞!!
2009/01/29(木) 18:32
マダムランチと中小企業緊急雇用安定助成金
2009/01/29(木) 00:09
今日も原稿チェック会議!
2009/01/27(火) 00:38
単行本モニター会議は超白熱!!!
2009/01/25(日) 21:57
スーパーのレジ係からの挑戦状
2009/01/24(土) 11:27
テストマーケティング研究所
2009/01/22(木) 21:46
原稿マッハチェックにビックリ!!
2009/01/22(木) 00:13
天野 敦之さんの大阪講演決定!!
2009/01/20(火) 20:37
ねんきん相談での出来事
2009/01/19(月) 21:52
草食系男子VS肉食系女子
2009/01/19(月) 17:01
パートと社員とどっちがお得?
2009/01/18(日) 22:07
平野 友朗さんのメルマガ成功法で事例紹介されました!
2009/01/17(土) 22:36
ライフハック祭り 2009
2009/01/17(土) 11:54
税理士さんが女性でよかった・・・
2009/01/17(土) 02:51
大橋 悦夫さんセミナー無事終了!!
2009/01/17(土) 02:41
【今週のお題】バリバリ夜型です!
2009/01/16(金) 00:43
文章表現力講座修了です!
2009/01/14(水) 00:32
初めての正社員を採用します!
2009/01/12(月) 01:13
ウコンの力を飲んで新年会へ
2009/01/09(金) 12:44
今年も確定申告の時期がやってきた!
2009/01/07(水) 21:12
私、この仕事が好きやねん!!
2009/01/06(火) 18:01
昼食バトル!
2009/01/05(月) 21:38
初日からエンジン全開!!
2009/01/04(日) 13:44
実家でのお正月
2009/01/01(木) 20:57
ああ年賀状・・・事務所初出勤!!
2009/01/01(木) 12:17
愛され社労士で行こう♪