大きくする 標準 小さくする

2008年09月02日(火)更新

新事業~みなさんの支援に支えられてます

今年の8月から新事業を開始しました。
私の本業は社会保険労務士です。。
今までは法定の社労士業務と、それに付随して人事制度の構築や
クレド作成などのコンサルティング業務を行ってきました。

お客様とお話していく中で、中小企業であれば人材教育や、
幹部社員の育成に頭を悩ませておられることがわかりました。

また若手の士業の勉強会の幹事をしていることから
独立したばかりの士業の方から、営業の相談を受けることも多くなりました。

私はおかげさまで人脈だけは豊富にありまして
今、事業がうまくいってるのも、その人脈のおかげだと思っています。

その人脈をつかって、経営者の方や、これからの世代の人の
お役に立つことをしたい、と思って始めたのが「セミナー事業」です。

私自身が講師をすることは前提とはしていません。
私が考えたテーマに沿って講師の方をお願いします。

第一回は「売れるための仕組みつくり」として

1)HPを有効に使った営業方法(講師:平野 友朗さん)
2)自分に必要な人脈を作る方法(講師:立石 剛さん)
3)時間管理術(講師:大橋 悦夫さん)

で設定させていただきました。

セミナーというとやはり集客がキモなんですが
おかげさまで第一回(9月5日開催)は満席となりました。

自分自身の力ではありません。
私が所属しているe製造業の会の村上 肇さんが
象のガネーシャのいいつけを守って(?)
「他人の成功を応援する」ということで
メーリングリスト等で広く参加を呼びかけてくださいました。

そのメーリングリストを見た会員の方が
また御自身の所属されている団体に
メーリングリストで流してくださいました。

私の顧問先のお客様もたくさん参加してくださいます。
さらに今日、あるお客様から本当にありがたい申出をいただきました。

「今回、うちの社員を行かせますが、もし人手が足らないようだったら
手伝いをさせますので、おっしゃってください。」

え~~~

もうありがたくてありがたくて涙が出そうになりました。

実は当日うちの事務員さん2名は都合がつかず
ビジネスパートナーの方3名にお手伝いをお願いしています。

それぞれもちろんご自身のお仕事がある方なので
もしかして準備の時間に間に合わない場合も予想されるので
3人だと人数的にギリギリだし心配していたのです。

お言葉に甘えて、ありがたくお申出を受けることにしました。

「他人を応援する」
言葉では簡単ですが、なかなかそこまで深い思いを持って
人に接することは難しいと思います。

今回満席になったこと。
自分の力だとは決して思わず、
「おかげさま」の気持ちを忘れず
みなさんからの応援の気持ちに
きちんとお返しができるよう
せいいっぱいがんばりたいと思います。


☆高嶋さんへ☆

せっかく写真の貼り方を教えていただいたのに
なかなか写真登場の場面がなくスイマセン。
セミナーの様子は必ずUPしますのでお楽しみに~

<<  2008年9月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

<<前月翌月>>
2008/09/30(火) 00:02
「全商品10%オフ」のスーパーの経営が成り立つ訳
2008/09/28(日) 02:33
21世紀型IT経営のススメ
2008/09/27(土) 01:11
関東では豚まんに辛子をつけないそうです!
2008/09/25(木) 23:49
家事!!
2008/09/23(火) 16:25
ジェミニの方舟
2008/09/22(月) 21:31
M&A・企業再編に伴う労働関係の法律実務
2008/09/22(月) 01:17
ずっと昨日が続けばいいのに・・・
2008/09/20(土) 21:05
台風一過~吉野川でカヌーに挑戦??
2008/09/20(土) 01:58
大橋 悦夫さんとセミナー打ち合わせ!
2008/09/17(水) 23:59
「生」稲盛さん初体験♪
2008/09/17(水) 23:49
レーザーテックさんの朝礼に参加させていただきました
2008/09/16(火) 00:09
数字を見るとおなかが痛くなる社長のための決算書の読み方
2008/09/12(金) 21:08
「解雇不自由」の弊害
2008/09/11(木) 21:21
食料危機問題についてご意見のある方!NHK出演チャンスです!
2008/09/10(水) 22:13
名ばかり管理職の最新行政通達
2008/09/08(月) 21:42
今日、顧問契約をお断りしました。
2008/09/08(月) 02:46
稲盛 和夫さん 「生き方」
2008/09/07(日) 00:02
第一回経営セミナー満員御礼
2008/09/04(木) 23:11
メール<電話<会って話すこと
2008/09/02(火) 21:43
新事業~みなさんの支援に支えられてます
2008/09/01(月) 21:34
毎朝のおはよう!はここから
2008/09/01(月) 00:21
抱きつきたくなる衝動を抑える