大きくする 標準 小さくする

2008年09月17日(水)更新

「生」稲盛さん初体験♪

本日二つめのブログ投稿失礼します。

今日は午後から和歌山盛和塾主催の市民フォーラムに
参加させていただきました。

かねてより稲盛 和夫さんの「生」の声を一度聴いてみたいと
強く願っており、その夢がやっと今日かないました。

ina

(ご一緒させていただいた治部さんと会場で偶然お目にかかった古芝さんと)

「生」稲盛さんは、穏やかな語り口でした。
「人は何のために生きるのか」
生まれたときから死ぬときまでの間に自分の魂を磨くため。
やさしい思いやりに満ちた心を持ち、いいことを実行していくことで
魂が磨かれる、とのことでした。

「生」稲盛さんの穏やかな語り口と、朝5時半起床という要件が重なり
80分の講話中の半分くらいは睡眠学習だったような気がするのですが
あっという間の80分でした。

帰りは和歌山の味覚を楽しみました。

sasimi

(たちうお、さんま、つばす、かつお、すずきのお刺身)

tenpura

(えび、いんげん、さつまいもの天ぷら)

そしてなんと帰りの電車でまた古芝さんとご一緒になりました。
なんというご縁でしょう。

古芝さんの会社で9月27日(土)に開催されるITセミナーにも
参加させていただくことになり、またご縁が深まりました。

感謝☆

2008年09月17日(水)更新

レーザーテックさんの朝礼に参加させていただきました

今日、レーザーテックさんの朝礼に参加させていただきました。

reza

(肝心の朝礼のときにカメラを忘れたので、帰りに会社の前で撮影)

朝5時半に起きて、子ども達の食事の準備をしてから出発。
最寄駅まで浜野社長がお迎えに来てくださいました。
(ありがとうございました!!)

朝礼の前に朝礼の流れをご説明いただき
いざ朝礼の場へ。

朝礼を始められた当初は社長がすべて仕切っておられたらしいのですが
現在は従業員さんが日替わりでリーダーを務められているとのこと。
スムーズに朝礼が進行し、最後はみんなで握手。
今日もがんばるぞ!という気持ちが伝わってきました。

倫理法人会で発行されている「職場の教養」の輪読も元気いっぱいで
私も以前の職場で「職場の教養」の輪読をしていたので
すごく懐かしかったです。

工程管理表もプロジェクターで映されて、みんなで確認。
情報の共有化。大切ですね。

工場も事務所もすごくきれいで片付いていて
気持ちのいい職場環境でした。

苦手な早起きをして参加させていただき
本当によかったです。
浜野さん、ありがとうございました☆

<<  2008年9月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

<<前月翌月>>
2008/09/30(火) 00:02
「全商品10%オフ」のスーパーの経営が成り立つ訳
2008/09/28(日) 02:33
21世紀型IT経営のススメ
2008/09/27(土) 01:11
関東では豚まんに辛子をつけないそうです!
2008/09/25(木) 23:49
家事!!
2008/09/23(火) 16:25
ジェミニの方舟
2008/09/22(月) 21:31
M&A・企業再編に伴う労働関係の法律実務
2008/09/22(月) 01:17
ずっと昨日が続けばいいのに・・・
2008/09/20(土) 21:05
台風一過~吉野川でカヌーに挑戦??
2008/09/20(土) 01:58
大橋 悦夫さんとセミナー打ち合わせ!
2008/09/17(水) 23:59
「生」稲盛さん初体験♪
2008/09/17(水) 23:49
レーザーテックさんの朝礼に参加させていただきました
2008/09/16(火) 00:09
数字を見るとおなかが痛くなる社長のための決算書の読み方
2008/09/12(金) 21:08
「解雇不自由」の弊害
2008/09/11(木) 21:21
食料危機問題についてご意見のある方!NHK出演チャンスです!
2008/09/10(水) 22:13
名ばかり管理職の最新行政通達
2008/09/08(月) 21:42
今日、顧問契約をお断りしました。
2008/09/08(月) 02:46
稲盛 和夫さん 「生き方」
2008/09/07(日) 00:02
第一回経営セミナー満員御礼
2008/09/04(木) 23:11
メール<電話<会って話すこと
2008/09/02(火) 21:43
新事業~みなさんの支援に支えられてます
2008/09/01(月) 21:34
毎朝のおはよう!はここから
2008/09/01(月) 00:21
抱きつきたくなる衝動を抑える