大きくする 標準 小さくする

2008年08月29日(金)更新

小学校の親子清掃に参加

2学期開始を前に今日は子ども達が通う小学校の
全校登校日と親子清掃日でした。
私には小学6年生の娘と小学3年生の息子がいます。

子ども達が生まれた後もずっと仕事は続けていたので
お勤めのときは、こういった平日の行事に参加することは
ありませんでした。

今年は上の娘のクラスの学級委員になったこと、
また今日はちょうど午後から地元の社会保険事務所で
ねんきん相談の予定だったので、初めて親子清掃に参加しました。

低学年のクラスは、たくさんの親御さんが来られてましたが
高学年になると学級委員しか来ていません。
しかもうちのクラスの学級委員さんはみんな仕事を持っているので
今日は私だけでした。

途中でもうひとり参加してくださり、子どもが勉強する教室の窓ガラスを
二人で濡らした新聞紙で磨きました。

これまで仕事を理由にして、学校行事には協力できませんでしたが
自分の子どもも含め、子ども達が気持ちよく過ごせるよう
誰かがこの役割をずっと担ってきてくださったんだなぁと
思うと感謝の気持ちでいっぱいになりました。

仕事と地域活動。
どちらを優先するかと聞かれたら迷わず「仕事」と答えますが
私のしている仕事で、地域活動に従事してくださる専業主婦のみなさんの
ご主人の就業環境を守ることができれば、みなさんに対する
お返しになるのかなぁと考えています。

仕事を通じて自分ができる社会貢献をいつも考えていたいと思います。