大きくする 標準 小さくする

2008年11月18日(火)更新

息子の野菜嫌いは思い込みだった??

小学3年生の息子は野菜嫌いです。
付け合せのキャベツ、トマト、あとサラダも全く食べません。
トンカツのときにも息子のお皿にはトンカツだけが乗っています。
「この子は野菜が嫌いやねんわ」と思っていました。

ところが!先日もやしの酢の物をしたところ
息子が食べています。
「え、野菜食べられるの?」
「うん、ゆがいた野菜は好きやで」

そりゃそうですよね。
息子は0歳から保育所に通っています。
保育所での野菜はすべて火が通っています。
学校給食も同じです。
生野菜は彼にとって食べ慣れないものなので
食べられなかったです。

そして・・・私が晩御飯をつくるときは、時間がないので
野菜をゆがいて、おひたしにしたり、酢の物にしたりが
なかなかできなかったので、彼が野菜を食べられることに
今まで気付かなかったみたい・・・

今日もホウレンソウのおひたしをつくりました。
機嫌よく食べてくれて完食!でした。
ややチビメタボ系の彼のために少しは食事に
気をつけてあげたいと思います。

<<  2008年11月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

バックナンバー