大きくする 標準 小さくする

2008年11月12日(水)更新

人脈術セミナーは大盛況でした!

昨日は事務所主催の第二回セミナーでした。
現在、日本実業出版社さんで人脈術の本を執筆中(来春発売予定)の
立石 剛さんに講師をしていただき、人脈構築のお話をしていただきました。

今回もたくさんの方にお集まりいただきました。
残念ながらカメラマンをしてくれていた男子がカメラを持ち帰ってしまったので
写真がUPできません。
来週カメラが戻り次第、様子をUPさせていただきますね。

講師の立石さんのお話は、現在執筆中の本のエッセンスを
凝縮したものでした。
パワーポイントで「見せるセミナー」が多い中で
今回はパワポなしで、立石さんのお話をじっくり聞かせていただき
参加者の声も「引き込まれてあっという間に時間が過ぎました」という
内容のものが多かったです。

全く人脈がない、という人はいません。
みなさん、それぞれご自分の立場で自分の人脈や人との関係を
見直すきっかけを得られたようです。

懇親会も盛り上がり、参加者同士の交流も深まりました。
人脈がなぜ必要なのか、
「チャンスは人を介してやってくるから」
講師の立石さんのお話です。

私も人が集まるところに情報が集まり、そこにビジネスチャンスも
生まれると確信しています。
自分の仕事で考えてみても、今抱えているこなしきれないくらいの
案件はすべて人を介した紹介だからです。

紹介を受けるためには実績やきちんと仕事をすることが大切でしょう。
でもきっと「きちんと仕事ができる」はプロであれば当たり前のことであり
世の中のほとんどの社労士は「きちんと仕事ができる」と思います。

でも私のところに仕事が来るのは、私がこの仕事をしていることを
たくさんの人が知ってくれていて、応援をしてくださるので
他の人ではなく私にご紹介をいただけるのだと思います。
自分も人のつながりを大事にして、他の人のお役に立つことを第一に考え
このいい輪をどんどん広げたいと思います。

<<  2008年11月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

バックナンバー