大きくする 標準 小さくする

2008年10月08日(水)更新

平日ですが・・運動会!

先日の日曜日が雨だったので
今日が3年生の息子と6年生の娘の運動会でした。

oodama

今日は本当に快晴。
PTAの役員なので役割分担があり
会場を走り回ってたので日焼けしました。

6年生の娘は小学校最後の運動会でした。
一生懸命演技に取組む姿を見ていて
最後組み立て体操が終わったときには
涙が出てきました。

kumitai

運動会って自分の子どもだけでなく
周りの子どもの成長も感じることができて
いい機会ですね。

私も子ども達に負けないよう
成長を続けたいと思います。

●おまけ●
明日はなんと3年生の息子が遠足です!
いくら雨で運動会が順延になったにせよ
運動会の次の日が遠足って、やっつけ仕事的な
スケジュールは止めてほしいです!ホントに(怒)

2008年10月08日(水)更新

好き!を仕事にしています♪♪

<質問>
現在の仕事は、社長さんの好きなもの(たとえば、趣味とか)と関係がありますか。
もし関係がないとしたら、“好き”を仕事にしなかった理由は何ですか。

(明治大学商学部3年 渡部大樹さん)

--------------------------------------------------------------------

私は「好き!」を仕事にしています。

私の好きなこと

○人に会うこと
○人に感謝されること
○自分の知識をどんどんブラッシュアップすること

です。

私は社会保険労務士という仕事をしています。
現在事務員さんを雇用して仕事をしていますが
「社長」というかんじではありませんので
お役に立つかどうかわかりませんがお答えさせていただきます。

社会保険労務士の仕事は
経営者の方の人に関するお悩みの解決窓口であったり
お客様の会社の働きやすい職場環境をつくることです。
平ったく言えば、従業員さんに適正な労働時間を安全な環境で
仕事をしてもらい、お給料もきちんと払う。
従業員さんが未来に向かって安心して仕事をしてもらえるように
アドバイスをさせていただく仕事です。

私が社労士の資格を取ったのは、7年前です。
2人目の子どもを出産して、11年勤めた会社を退職してからです。
ですので、学生の頃から今の仕事に就きたいと思っていたわけではありません。
そもそも試験を受けることを決めるまで「社労士」の存在自体
知らなかったくらいです・・・(笑)

大学卒業後、11年間会社で仕事をしてきて
その会社では将来の自分像が見えないことに不安があったこと、
あとは会社勤めでの育児との両立に限界を感じたことから
自分が本当に好きなことは何かを考え直し
また、第二子出産後に専業主婦だった数ヶ月の間に
社会人として、家庭だけではなく外の社会で
人に必要とされる人間になりたいと思ったのが
資格試験受験のきっかけでした。

そのとき年齢は既に35歳でした。
(あ・・・年齢がばれちゃいますが)
でも自分としては65歳まで働くつもりだったので
仕事人生(23歳から65歳)の後半戦は
自分の好きなことを仕事にしよう!と決断しました。

大学生から社会人になるときに
はっきり言って最初から自分が何が好きなのか
どんな仕事を選べばいいのか、なんてわからないと思います。
だって経験がありませんもの。
私も全然わかりませんでした。

私の最初の就職先は繊維関係の仕事で営業職でした。
その時点での私のゴールは当時お付き合いをしていた彼氏と結婚すること。
彼氏に「社会人経験を積め!」と指令され、どんな会社がいいのかわからず
大学生の人気企業ベストランキングの上から10社受けてすべて不合格。

ホントに何がいいか、何がしたいのかもわからず、
たまたま母方の祖父母が洋品店を経営していたので
なじみのある繊維関係の仕事に就いたというだけです。

しかしその会社で仕事をしていて、
お客様と一緒に企画した商品が当たったり、
納期遅れのトラブルで走り回ったりしたことで、
自分が一番うれしいのは「人に感謝されたとき」だって気づくことができました。

最初に決めていたゴール(当時の彼氏との結婚)
に到達することはできませんでしたが
おかげで一生できる仕事、やってもやってもストレスにならず
もっともっと新しいことに挑戦したいと思える仕事にめぐり合えました。

月並みですが、人生、何が幸いするかわからないですし
そのときそのときを一生懸命やっていればいい方向にしか
向かないのでは・・と思います。

後であれをやっておけばよかった・・・て悔いる可能性があるのなら
自分が信じて選んだ道を進むのもいいと思います。
自分で選ぶと他人のせいにはできないですからね。

本当の「好き」が見つかるといいですね♪

<<  2008年10月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー

<<前月翌月>>
2008/10/31(金) 22:03
年内、晩の部の予約受付は終了しました!
2008/10/31(金) 04:18
文章表現力講座に通い始めました
2008/10/30(木) 08:29
サワダ製作所さん工場見学
2008/10/28(火) 17:27
失敗の本質
2008/10/27(月) 21:54
人間関係をよくする方法
2008/10/27(月) 00:52
未払い残業代最高は30億円!!
2008/10/26(日) 19:11
娘のお土産
2008/10/24(金) 20:38
娘のいない夜
2008/10/20(月) 21:41
事務所通信の配信方法の革新
2008/10/19(日) 20:00
週末は出版のコンサルティング&セミナー受講
2008/10/16(木) 09:44
土井英司さんのビジネスブックマラソンに!!
2008/10/15(水) 21:18
ひらく言葉
2008/10/14(火) 19:46
ブログをやっていて楽しい瞬間♪♪
2008/10/14(火) 18:02
困ったときは大人に相談!!
2008/10/13(月) 02:50
■スピードを上げるための施策
2008/10/12(日) 20:52
「容疑者Xの献身」
2008/10/11(土) 12:26
電車の中で涙~「君を幸せにする会社」
2008/10/10(金) 20:49
「あいみつ」で敢え無く敗退
2008/10/09(木) 20:24
ちゃんこダイニング若FC店で未払い時間外賃金訴訟
2008/10/08(水) 21:11
平日ですが・・運動会!
2008/10/08(水) 19:02
好き!を仕事にしています♪♪
2008/10/07(火) 23:51
出版が決まりました!
2008/10/06(月) 22:22
行動する人、しない人
2008/10/05(日) 18:28
運動会は雨で延期。
2008/10/05(日) 01:16
村上肇さん、WEBのこれからセミナー
2008/10/03(金) 21:51
10月1日から政管健保が変わりました
2008/10/02(木) 21:37
設立30周年はリッツ・カールトンで♪
2008/10/01(水) 15:27
自分で引いた線を乗り越える方法
2008/10/01(水) 00:43
平野 友朗さんの新刊本が発売になりました!