大きくする 標準 小さくする

2008年10月05日(日)更新

運動会は雨で延期。

昨日、勉強会の帰り、晩の12時半くらいに
小学校の正門前を通過すると、なんともう
運動会の席取りのために並んでいる人がいました。

よく見ると去年卒業した女の子のお父さん。
うちの子供たちも参加している地域の少年団の父兄さんでした。

毎年運動会は少年団の父兄チームで一緒に見ています。
父兄総勢20~30人に、指導員と呼ばれる少年団OBの大学生も加わり、
自分の子だけでなく少年団の子どもみんなを応援しています。
(若干騒ぎすぎるので子ども達にはビミョーに不評だったりします(笑))

お弁当もみんなでおかずをまわして各家庭の味をいただくことができます。
指導員の大学生はお弁当のフタに自分の好きなものを入れて食べています。
肝心の子ども達は教室で食べることになっているので、
父兄だけの会にはなってしまうのですが、毎年楽しいひとときです。

少年団の父兄のお父さんだと気づいたので声を掛けました。
(その時間に並んでいるのは彼のみでした)

「●●ちゃんのお父さん、何してるの?
もう●●ちゃん、卒業したやん」

「いや、みんなのことを一緒に応援したいと思って。
それに6年も続けてきたからなんかもう行事になってしもてるわ。
お父さんに交替に来て、って言うといて」

「わかった。がんばって」

自宅に戻ると毎晩早寝の主人は当然グーグー寝てました。
でも●●ちゃんのお父さんが気の毒だったので起こして伝言を伝えました。

主人も●●ちゃんのお父さんが並んでたのにはビックリしたようで
しばらくして交替に行きました。

私は晩はHPの更新の打ち合わせなどでメールのやりとりを2時半くらいまで
していて3時前に就寝(翌日お弁当つくりがありましたので)

それで6時に起床すると主人が帰ってきて
「雨やから中止やて」

「え・・・ あ・・・おつかれさまでした」

しかし子ども達は学校があり、かつお弁当が必要なことには変わりありません。
眠い目をこすりながらお弁当をつくってると電話が鳴りました。

「運動会、中止になりましたので連絡網を回してください」

あ・・・・今年は学級委員だったんだった(汗)

朝は超苦手で、全然頭も回ってないのに、とりあえず名簿を探し出し
10人くらいに電話をかけました。

子どもを起こしても「雨やったら日曜日やのに学校には行きたくない」とか
言うし・・・

朝6時から2時間の間めちゃ大変でしたが、なんとか子ども達も無事学校に行き
私も再度眠りに就くことができたのでした。

運動会、次回は水曜日です。事務員さんがいてくれますが
仕事の電話とか携帯にもかかってくるのでややこしいなぁ・・・
でも娘の小学校最後の運動会なので楽しみにしています。

2008年10月05日(日)更新

村上肇さん、WEBのこれからセミナー

今日は私が理事をしているNPO法人ジャパンリーガルパートナーズ
第70回の研修会でした。
税理士、社労士、司法書士、弁護士など士業のメンバーが中心の会で、
毎月第一土曜日に勉強会を始めて6年になります。
平成17年にNPO法人の認可を受け、設立以来理事をさせていただいております。

jlp


今日の前半の講師は経営者会報ブログでもおなじみの村上肇さん
私のリクエストでWEBの未来を語っていただきました。

murakami


後半はUSPコンサルタントの加藤洋一さん
自分のUSPの見つけ方についてワークを交えて実践しました。

kato


セミナーの後は恒例の懇親会。
お酒を飲みながらの情報交換の場となりました。

konnsinn


来月は「士業のグローバル化を考える」をテーマにお二人の講師に
お話いただきます。

定例研修会も今回で70回目です。
「続ける」と得るものも大きいです。
最近、一度来なくなっていた人がまた来てくれるようになりました。
いつでもみんなが戻ってこれる会にしたいと思います。
私にとってもホームグランドの会ですので。

<<  2008年10月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー

<<前月翌月>>
2008/10/31(金) 22:03
年内、晩の部の予約受付は終了しました!
2008/10/31(金) 04:18
文章表現力講座に通い始めました
2008/10/30(木) 08:29
サワダ製作所さん工場見学
2008/10/28(火) 17:27
失敗の本質
2008/10/27(月) 21:54
人間関係をよくする方法
2008/10/27(月) 00:52
未払い残業代最高は30億円!!
2008/10/26(日) 19:11
娘のお土産
2008/10/24(金) 20:38
娘のいない夜
2008/10/20(月) 21:41
事務所通信の配信方法の革新
2008/10/19(日) 20:00
週末は出版のコンサルティング&セミナー受講
2008/10/16(木) 09:44
土井英司さんのビジネスブックマラソンに!!
2008/10/15(水) 21:18
ひらく言葉
2008/10/14(火) 19:46
ブログをやっていて楽しい瞬間♪♪
2008/10/14(火) 18:02
困ったときは大人に相談!!
2008/10/13(月) 02:50
■スピードを上げるための施策
2008/10/12(日) 20:52
「容疑者Xの献身」
2008/10/11(土) 12:26
電車の中で涙~「君を幸せにする会社」
2008/10/10(金) 20:49
「あいみつ」で敢え無く敗退
2008/10/09(木) 20:24
ちゃんこダイニング若FC店で未払い時間外賃金訴訟
2008/10/08(水) 21:11
平日ですが・・運動会!
2008/10/08(水) 19:02
好き!を仕事にしています♪♪
2008/10/07(火) 23:51
出版が決まりました!
2008/10/06(月) 22:22
行動する人、しない人
2008/10/05(日) 18:28
運動会は雨で延期。
2008/10/05(日) 01:16
村上肇さん、WEBのこれからセミナー
2008/10/03(金) 21:51
10月1日から政管健保が変わりました
2008/10/02(木) 21:37
設立30周年はリッツ・カールトンで♪
2008/10/01(水) 15:27
自分で引いた線を乗り越える方法
2008/10/01(水) 00:43
平野 友朗さんの新刊本が発売になりました!