大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


小豆島断食坐禅道場に行ってきました

投稿日時:2010/01/11(月) 18:14rss

1月9日~11日まで2泊3日で
小豆島で開催された野口法蔵先生が
主催されている坐禅断食道場に行ってきました。

120
野口 法蔵先生、玲子夫人、村上さん、森本さん、児玉さんと


117
坐禅のスケジュール

昨年、村上さん、ニイホさん、治部さん、寺田さんが行かれていた
松本で開催されているものと同じ内容です。

去年、村上さんとニイホさんに何度も断食の話を聞き
「井寄さんも絶対行った方がいいよ」と言われていたこと。
今年、著者としてもう一段ステップアップしたいこと。
それで参加を決意しました。

参加して感じたこと。
・3日くらい食べなくても生きていける。
・坐禅をしていると、みんなのいい気が集まって
気持ちの落ち着くいい空間ができる
・先達がいることで不安から逃れられる。

今回は4人で参加しました。
村上さんだけリピーターであとの3人は初心者でした。
でも村上さんがいることで、すごく安心できました。
なぜなら、次にどんなことがある、とかを教えてもらえるからです。

この安心感がすごく大きかったことから
私が本を書いていくときにも、自分の次の世代の人達に
安心感を与えるような内容のものを書きたいなぁと思いました。

断食も坐禅もホントによかったです。
松本での開催が日・月・火ということで
なかなか参加しにくい感じなのですが
次回小豆島は金・土・日の開催とのことですので
6月に再度チャレンジしたいと思います。

断食のことを教えてくださった、村上さん、ニイホさん
治部さん、寺田さん、ありがとうございました。


118
2日目のお昼に飲んだ、世界一おいしい野菜ジュース


119
断食明けの食事。ブロガーは断食明けでもすぐには食べずにまず撮影(笑)

トラックバック一覧

コメント


リフレッシュですね!

いよりさん、お帰りなさい。

村上さんのブログで
皆さんのお顔を拝見していると
所々でつらそうなお顔に見えるのは
気のせいでしょうか?

生まれてから
三日間も何も食べなかったことは
ないですね。

次回はご一緒にと申し上げたいところですが
その前に5月末には種子島にロケット打ち上げを
見に行くという一大イベントがあります。
無事飛んでくれることを祈るばかりです。

Posted by 伊藤@精密部品加工屋 at 2010/01/11 21:26:00 PASS:

気のせいです

伊藤さん、まいど!
つらそうな顔してましたかね・・

梅のときはつらかったですけど。

あとはいいかんじでしたよ~

人口衛星、とうとう打ち上げなんですね。
お忙しくなりそうですね!

Posted by いよりん at 2010/01/11 22:47:00 PASS:

楽しかったですね(^^

いよりさん、3日間楽しい時間をありがとうございました!

心身ともにリフレッシュできて、今朝はまた最高の気分ですネ(^^)

マッ○フ○イ○テトとか、ポ○ト○ップスとか、金輪際食べたくない気分でしょう?(^^;

ありがとうございました!

Posted by 村上 肇 at 2010/01/12 10:45:00 PASS:

ありがとうございました

村上さん、3日間、及び、案内役として
事前の電車の段取り等ありがとうございました!

ホントに楽しかったです。
帰宅して主人にどんなんだった?って聞かれたので
一部始終を説明し、主人にも参加勧めてみました(笑)

昨日野菜のスープをつくったのですが
味覚が鋭くなってるのに感動しました。
野菜おいしい!!

マクドは私の生涯のお友達なんで
しばらくしたら復帰します。

でも自宅での調理を増やそうと思います。

いい機会をありがとうございました!

Posted by いよりん at 2010/01/12 11:40:00 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

人事労務に関するコンサルタント業/セミナー運営/社会保険労務士業

詳細へ

個人プロフィール

詳細へ

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(903)


<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧

最新トラックバック

  • ルイヴィトン 店舗 from ルイヴィトン 店舗
    【明大生との一問百答】上司からアドバイスを引き出す方法 - 井寄事務所 代表 井寄奈美
  • 井寄奈美「著者デビュー5周年」に出席 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    特定社会保険労務士で経営者会報ブログの会員でe製造業の会の会員でもある井寄奈美氏が2009年に「小さな会社の<トクする>人の雇い方・給料の払い方」を出版してから4年間で6冊の本を執筆しています。 そこで著者デビュー5周年の感謝祭を開くということで招待されましたが、たまたま我社の年2回しかない土曜日出勤日に当たり第1部のトークイベントには出席ができず夕方からのパーティにだけ参加させていただきま
  • 僕らの味方 キューティーバニー from 男の魂と誇りを込めて・・・世界が震撼する日本の鞄 國鞄 社長 庄山 悟 の日記
  • 新刊書『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』を頂きました! from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    いつもお世話になっている特定社会保険労務士の井寄奈美さんが、6冊目の本『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』を㈱中経出版より出版しました。 その新刊書を10月30日発売なのに早々と送ってくださいました。 井寄さんの出している本は全て労働基準法や社員になどに対する対処など中小経営者の悩んでいることなどを解りやすく解説している本で経営者にお薦めの本です。 今回は権利のみを主張して労務の
  • 大阪府中小企業労働環境好事例集作成で井寄奈美氏の取材を受けます。 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    大阪商工労働部から推薦され大阪府総合労働事務所のヒアリングを受け中小企業労働環境向上好事例選定委員会において、三元ラセン管工業㈱においては、文句のつけようがないという意見も出るなど高評価を頂き好事例企業50社の中の1社に選定されました。 その選定された会社に今度は社会保険労務士や中小企業診断士が訪問し取材を行い事例集を作成するそうです。 訪問される社会保険労務士や中小企業診断士さんはこちら