大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


リーダーの器

投稿日時:2009/06/11(木) 00:24rss

昨年末のこと。
経営者が集まる勉強会の幹事に任命されました。
毎月1回平日の晩に行なっている勉強会です。
幹事に任命される前1年間は、仕事に追われて
突キャン女王。1年で2回くらいしか出席できなくて
一度休会を申し出ようかと思ってた矢先の出来事でした。

幹事のリーダーはe製造業の会でも御世話になっている
共伸技研の加藤さん
加藤さんのリーダーぶりを間近で見るべく、幹事を引き受けることにしました。

そして、やっぱ加藤さんはすごかったです。
まずしょっぱなの幹事会で半年の勉強会の総合テーマ
「どんなときでもご機嫌経営!」を決めて
テーマに沿って講師の人選を行ないました。
講師の人選にも加藤さんの幅広いネットワークが活かされたことは
言うまでもありません。

今までの幹事長は、メーリングリストで、会員のフォローをしたり
きめ細かい動きをされる方が多かったのですが
加藤さんはそういうことはあまりされませんでした。
会計担当の、大善の中村さんが豊富な幹事経験を活かして
きめ細やかなフォローをしてくださいました。

いよりんは・・・あまり何もお役に立てませんでしたが
リーダーの加藤さんがこんな感じだったので、いよりんのサボりも目立たず
そして、加藤さんが「今回の講師の人選やテーマはすべて僕が聞きたいことです。」と
言い切ってくださったので、私達は加藤さんの後ろをついていけばいいだけで
すごく楽チンでした。

リーダーになったときに、細かい仕事は、人にお願いするよりも
自分がやってしまう方が楽だと思います。短期間ですし。
しかし敢えてそれをせずに、他の人に仕事を振って花を持たせ
自らは切り込み隊長の役割を担う。

加藤さんの会社の従業員さんはすばらしいリーダーに恵まれて
幸せだなぁと感じました。
私も勉強させていただきました。

諸々のご縁で私は次の半年も幹事を担当することになりました。
頼まれごとは試されごと。
せいいっぱいみなさんのお役に立てるようがんばります☆

トラックバック一覧

コメント


リーダーの器・・こわいですね

いよりんさん
「頼まれごとは試されごと」ですか。私も7月から1年間地元ロータリークラブの会長を諸々のご縁で勤めなければなりません。正直気が重いです。あまり「面白くない人間」にはまず年間50回のショートスピーチはどうしたら、と思いあぐねてこの際「笑い」を研究することにしました。(笑えない話ですみません)。お話がうまい人がうらやましいです。16日から24日まで英国バーミンガムへロータリーの年次大会に参加してきます。といっても顔を出すだけで、世界でもっとも有名な“兎”のふるさと(湖水地方)を歩いてくる予定です。
もしも27日の出版記念パーティーを欠席した場合は「発熱」が・・・とお考えください。

Posted by 横山工藝 横山国男 at 2009/06/11 05:53:00 PASS:

横山さん、英国楽しみですね

横山さん、おはようございます!

英国ツアー楽しみですね。
大阪のパーティは守重さんも来られるので
兎の話で盛り上げるのでは・・・

ロータリークラブのお仕事おつかれさまです。
きっと勉強会の幹事の比ではない大変さだと思います。
人と人との調整が一番大変ですよね・・・

スピーチについては、経験をベースに話されたら
他の誰にも出来ない内容となりますし
実体験に基づく話は、聞き入る内容になりますよね。

私が通っていた「コトハナ」メソッドです(笑)

英国ツアーお気をつけて。
パーティでお目にかかりますのを楽しみにしていますが
ご無理なさらないでくださいね。

Posted by いよりん at 2009/06/11 07:59:00 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

人事労務に関するコンサルタント業/セミナー運営/社会保険労務士業

詳細へ

個人プロフィール

詳細へ

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(903)


<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • ルイヴィトン 店舗 from ルイヴィトン 店舗
    【明大生との一問百答】上司からアドバイスを引き出す方法 - 井寄事務所 代表 井寄奈美
  • 井寄奈美「著者デビュー5周年」に出席 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    特定社会保険労務士で経営者会報ブログの会員でe製造業の会の会員でもある井寄奈美氏が2009年に「小さな会社の<トクする>人の雇い方・給料の払い方」を出版してから4年間で6冊の本を執筆しています。 そこで著者デビュー5周年の感謝祭を開くということで招待されましたが、たまたま我社の年2回しかない土曜日出勤日に当たり第1部のトークイベントには出席ができず夕方からのパーティにだけ参加させていただきま
  • 僕らの味方 キューティーバニー from 男の魂と誇りを込めて・・・世界が震撼する日本の鞄 國鞄 社長 庄山 悟 の日記
  • 新刊書『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』を頂きました! from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    いつもお世話になっている特定社会保険労務士の井寄奈美さんが、6冊目の本『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』を㈱中経出版より出版しました。 その新刊書を10月30日発売なのに早々と送ってくださいました。 井寄さんの出している本は全て労働基準法や社員になどに対する対処など中小経営者の悩んでいることなどを解りやすく解説している本で経営者にお薦めの本です。 今回は権利のみを主張して労務の
  • 大阪府中小企業労働環境好事例集作成で井寄奈美氏の取材を受けます。 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    大阪商工労働部から推薦され大阪府総合労働事務所のヒアリングを受け中小企業労働環境向上好事例選定委員会において、三元ラセン管工業㈱においては、文句のつけようがないという意見も出るなど高評価を頂き好事例企業50社の中の1社に選定されました。 その選定された会社に今度は社会保険労務士や中小企業診断士が訪問し取材を行い事例集を作成するそうです。 訪問される社会保険労務士や中小企業診断士さんはこちら