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『「お客様に真剣」ですか?』

投稿日時:2009/05/11(月) 21:40rss

「お客様に真剣」ですか?―サービスの合言葉
「お客様に真剣」ですか?―サービスの合言葉
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サービスの合言葉
「お客様に真剣」ですか?

「カシータ」オーナー 高橋 滋 著  (かんき出版)


を読みました。

私は自分の仕事をサービス業だと認識しています。
お客様に喜んでいただくこと、時には厳しいことを申し上げても
結果的にお客様にとってベストの選択となるようにと常に考えて行動しています。

この本を読んでいて、心が痛んだことがひとつ。
今の自分にできていないことです。

<お金を払う人の目を見て、感謝の気持ちを>という小見出しがありました。

私達は月例で顧問料をいただいております。
毎月、一定の社会保険や雇用保険の手続きが発生するお客様もありますが
私の場合は、ほとんど手続き業務はなしで、労務関係のご相談のみを受けています。

顧問料は銀行振り込みでいただいているので
直接お礼を申し上げることはありません。
お支払いがなんらかの都合で遅れているときに
お知らせすることはあっても、お支払いをいただいたことに対して
なんらかのアクションを起こすことはありません。

本の内容を読んで、少し考えさせられました。
今月から早速アクションを起こしたいと思います。
入金確認をした時点でお礼状を送付させていただきます。

私達の仕事は、人と人との信頼関係がベースで成り立っています。
約束を守る、レスポンスを早く行なう、など
社会人として当たり前のことをまずはきちんとやる。
そして、そこを一歩超えて、お客様に心地よさや安心を感じていただける
サービスの提供を今後はめざしたいと思います。

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コメント


給料袋はお仏壇へ、だった

いよりんさん本当にいいところに気がつかれたと思います。昔、お給料やボーナスを持って帰るとお仏壇にまず上げて、それから子供たちと一緒に
「お父さん、御苦労さまでした」と、そんなシーンが映画だけでなく実際にされていた家庭もあったと思います。今は簡単に「感謝」という言葉を使いますが、それを心のこもった形で表しているかな、と。
「銀行振込み」などの便利さのかげで失っているものもあるのでしょうね。ブログを書くより一枚のはがきの礼状を毎月出すほうが大切なものを忘れずにいることなのかもしれない、と自戒をこめて思いました。ありがとう。

Posted by 横山工藝 横山国男 at 2009/05/12 00:33:00 PASS:

横山さん、ありがとうございます!

横山さん、温かいコメントをありがとうございます!

そういえばうちの子供たちも銀行のキャッシュマシーンに行けば、
お金がある!と思っているようです・・・(汗)

私達は顧問料をお客様からいただくことで
お客様にいつでも安心をしていただいている、と
勝手に自負していましたが、そのいただいている
お金はお客様が商売で稼がれたもの。

もっと感謝の気持ちを持ち、形として
表さなければと強く思いました。

うちの事務員さんも含めて
事務所全体で、お客様への対応の見直しを
図りたいと思います。

「士業はサービス業」のモデルとなるべくがんばります!

Posted by いよりん at 2009/05/12 00:58:00 PASS:

すごくよくわかります

全く同感です。当たり前と思っていることも、違う見方で、180度変わるものだと思います。以前、取引先の大先輩の社長様から、君も入金の御礼をきちんとやりなさい、との指摘を受けたことがあります。然しながら怠惰な私は数回、行っただけでそれきりです。今はその社長様も亡くなってしまいましたが、当たり前を感謝にすることは日頃の気持ち一つだと思います。少しづつ私も実践しなくては。

Posted by 花輪 at 2009/05/12 11:39:00 PASS:

宣言したからには・・

はなわさん、コメントありがとうございます!

>当たり前を感謝にすることは日頃の気持ち一つだと思います。

そうですよね。
仕事のことのみならず、家族への感謝も
忘れずにいようと思います。

ブログを書いたときに、自分が何をするのか、を
ここで書くかどうか迷ったのですが
書くことで実行に移せるのでは・・と考え
思い切って宣言しちゃいました。

Posted by いよりん at 2009/05/12 13:05:00 PASS:
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